• 締切済み

バーのオーナーシップ(経営権)の買取りについて

10坪ほどのショットバーに勤務するものです。 店長として約2年勤務しておりますが、 3年目を目途に、現在のオーナーからオーナーシップ(経営権)を買い取りたいと思っています。 開業当初の初期投資は400万円だったということですが、 開業後3年が経過した現在、オーナーシップ(経営権)の価値は上がっているのでしょうか? オーナーはオーナーシップの売却に乗り気なので、問題ないのですが、 価格を提示された際、いくらが妥当なのかを判断するための査定項目や指標・公式のようなものはあるのでしょうか? 月間総売上が約170万円、利益率約15%がこれまで3年間の営業の平均値です。 賃貸物件での営業なので、譲渡の対象は経営権のみです。 お忙しいところを恐れ入りますが、 このような案件にお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひぜひご教示くださいませ。

みんなの回答

• mht
回答No.1

直接M&Aを仕事にしているわけではありませんが、仕事柄時々こういったことに遭遇しますので参考になれば幸いです。 従業員が多数いる会社なら別ですが、店長1人でほとんど切り盛りしているようなお店では、ほとんど経営権の値上がりというのは考慮しなくてよいと思います。場所が非常によくて現在では取得しがたいという場合は多少プラス要素になりますでしょうか。 その初期投資400万円がほとんど内装費用ということでしたら、逆に開業当時より下がっているとみてもよいと思います。400万円の中に敷金や礼金も入っているとすれば、引き継ぐことはできませんので(経営権委譲後新たに契約し直すことになります)、控除してください。 今までオーナー側にどれだけ収益を渡したかにもよりますが、ある程度うまく行っているのでしたら手放すのも多少惜しいでしょうから、初期投資+αの500万円前後にすればスムーズに引き継げそうな気がします。 こういった小規模な経営譲渡の場合は特に相場がどうというより当事者の交渉次第だと思います。経営権譲渡の費用以外にも結構お金(敷金・礼金・各種登録費用)がかかりますから、予算によっては分割払いの交渉になります。

gomappe
質問者

お礼

mhtさま 親切なご回答をありがとうございました。 現在交渉中ですが、先方は減価償却分の値下がりと、 開業後、軌道に乗せたというところの功労に対する費用(?)を相殺して、初期投資と同額の400万円というところが妥当ではないか? という提案でした。 mhtさまのアドバイスを参考に交渉を進めてゆこうと思っています。 ありがとうございました。