• ベストアンサー

コンビニ経営を辞めるときに違約金が発生しない辞め方

コンビニ経営を辞めるときに違約金が発生しない辞め方ってないのですか? コンビニオーナーが高齢化で深夜営業で辞めると言ったら損害賠償請求が1億円とか払えないですよね。 高齢化して辞めたいと言ったら違約金で数千万円請求されるそうです。 違約金が発生しない辞め方ってできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

契約期間が決まって居ます。 その間で、開業にかかる費用を、借りて開業しているだけです。 借りている資金を返せば、違約金はかかりません。 そんな話は、オーナー募集などの時にも説明が行われている話です

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

  ありますよ、契約書を確認してください。 契約解除の方法が契約書に書かれてます、それが書かれてない契約書はありません。  

関連するQ&A

  • 711やめて自分でコンビニ経営すればよいのでは

    1、24時間営業嫌なんだから、711やめて自分でコンビニ経営すればよいのでは? 2、711とオーナー間との契約は独占禁止法に抵触するものだらけだが、711やめてコンビニ経営始めた人はいないの? 3、ファミマやローソンも24時間営業なのに、なんで711だけ叩かれているの?

  • 違約金ではない!?

    質問させていただきます。 (1)契約書において、「違約金」と明記されなければ契約者に損害の補填(金額の明記あり)を約束させるのは正当な契約となるのでしょうか? ※故意により発生した損害など(正当な理由無く急にやめるなど)による、発生した損害は契約者が30万円を支払い補うものとする。 と、書いてあり「違約金のようなものとなりますが、常識的に考えて故意の損害は補填するのが普通ですよね。実損額が30万円を超える事もありますが超過分を請求するものではありません。」と、口頭で付け加えられました。 ・昔、契約書について労働基準監督署に質問した時には、 (1)「違約金」と書かれている契約書は違法。 (2)「金額を明記」して「請求」を約束させる文面は違法。 (3)「損害の請求」を契約書の文面にて約束させるのは違法。 と、聞きました。 理由は、「仕事上のミスにより出る損害を契約者に押し付けるのは正当な労働の場を与える者として不適切である」というものでした。 以上の点から、正当と違法の境界線が分からなくなりました・・・。 法律に詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただきたく思います。 どういう場合が良くて、どういう場合が違法であると両方の面でお答えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 〈緊急〉違約金の支払いとその後の請求について

    はじめまして、非常に悩んでいるのでお願いいたします。 私はアマチュアでモデルの仕事をしております。 去年の夏に「撮影後2年間は類似した内容の撮影をしない」と書かれた 契約書にサインをして仕事をしたのですが、 うっかりと見逃してしまい、後日に別の撮影をしてしまい そのための違約金を支払わなければならなくなりました。 これについては私の過失ですし、支払うことにしたのですが 追々違約金以外に損害賠償等も請求されるのか心配になり こちらで質問させて頂きました。 本日、相手側の弁護士さんから頂いた書類には中略ですけど 以下のような内容で記載がありました。 「専属モデルという信憑性が崩れ、顧客からの信頼を失い売上が減少しており 実損は報酬40万円をはるかに超えますが、違約金として40万円を1週間以内に代理人(弁護士) の預かり金口座にご送金ください」 (1)全額返金で契約違反を許していただけた。 (2)とりあえず違約金だけ先に請求し、損害賠償は後日に請求がくる。 (1).(2)のどちらの意味で捉えれば良いのか解りません。 *契約書には「違反すると違約金の支払責任が発生します」とあり 損害賠償についての記載はありません。 どなたか詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 違約金との損害賠償額の予定の関係

    よろしくお願いします致します。 私の使用している宅建テキストと過去問に以下の記述があります。 以下テキスト記述 違約金は、損害賠償額の予定として授受される場合もありますが、 違約罰、つまり、契約を守らなかった事に対する罰金として 取るお金として授受される場合(この場合には、別に現実に発生した 損害の賠償を請求できる)もあります。そこで民法は、その当事者が そのどちらであるか決めていない場合の紛争を防止するために、 「違約金は損害賠償額の予定と推定する」ことにしています。 以下過去問解説記述 契約で違約金が約定された場合、違約金は損害賠償額の予定と推定する。 そして、損害賠償額の予定ということになれば、実際の損害額を立証しても 裁判所は、その額を増減することはできない。 質問は、損害賠償額の予定を定めたら、違約罰として違約金を 定めても、違約金として授受できるのかそれとも 損害賠償額の予定に包含されてしまうのかということです。 テキストと過去問の記述が矛盾してるような気がして理解できずに困っています。 教えて下さい。

  • コンビニの経営について

    よく求人誌の独立の欄にコンビニフランチャイズオーナー(大手)の募集がありますが資金400万~とかで起業出来るようなのですが採算は合うのでしょうか? (立地条件にもよると思いますが一般的に見て) もし私が起業するとしたら金銭に余裕はなく全財産を投げ出して本業として経営する感じなのですが、経営はかなり厳しいものなのでしょうか? それといくつか質問があります。 (1) 自宅(一戸建)を改装し一階が店舗、二階が住まいなら問題ないのですが、もし借り店舗で自宅と離れている場合、24時間営業なら自分が居ない時間帯は誰に任せるのでしょうか? (2) オーナーが店に立つことはないと思うのですが、普段何をするのでしょうか? (3) 食品の賞味期限切れはオーナーの買取って本当なのでしょうか? (2)についてですが、今の私の会社(普通の会社)の上司がサラリーマン兼コンビニオーナーやっていて、昼間は普通に会社に出勤してて、店はほったらかしている(誰かに任してるのかも?)感じなのですが、軌道に乗っちゃえば副業でも出来るほど楽なものなのでしょうか? 実際やるかは疑問なのですが、とても興味があります詳しい方意見お聞かせください。

  • コンビニ経営

    ぶっちゃけ、コンビニ経営は脱サラしての仕事として、どうでしょうか。 夫婦が普通に暮らしていける収入があればよいのですが。 コンビニは立地によって左右されると聞きました。 セブンイレブンのオーナー募集の説明会に行って話を聞いてきました。慣れるまではキツイけど、軌道に乗ればいいですとか、良いように聞こえてくるのですが、当然失敗して閉店の恐れもありますね。 コンビニオーナーの経験のある方のアドバイスを頂ければと思います。

  • コンビニ経営

    脱サラしてコンビニ経営を考えてる40代会社員です。あるチェーン本部の人に話をする機会があったのですが、未経験でも簡単に開業でき、収入もいまの三倍は稼げますよ、仕事はアルバイトを教育すればオーナー店長に負担はかからないとのことです。 正直、コンビニ経営の実態はどんなものでしょうか

  • FC契約解除、違約金発生について

    はじめまして、現在あるFCに加盟しておりますが、本部に支払う代金が遅れてしまい契約解除、違約金請求の連絡がきました。契約解除は納得しますが、違約金に関しては納得が生かず、又、本部も店舗運営の指導、最後はSVもこない状況の中でおかしい部分が多々あり、よろしければアドバイスを御願いします。 相模原店 御中 お世話になっております。 鈴木です。 標記の件でメールを送信させて頂きました。 本日時点で1月分の貴店舗請求金額の振込がありません。 今までの度重なる入金遅れ、いきなりの報告売上消滅、何度連絡しても 折り返しもない連絡途絶、更に今回の入金遅れにより、もはや完全に信 頼が失われたものと判断致しました。 ついては契約書の第30条(契約解除)第二項 ---------------------------------------- 乙が次の各号の一に該当するときは、甲はこの契約を解除できる。 2.甲への振込送金を連続5日以上延滞、又は通算合計5回以上延滞したとき ---------------------------------------- の項目に基づき、本契約を解除させて頂きます。 また第31条(解除による損害賠償)により ---------------------------------------- 前条の定めによりこの契約が解除されたときは、乙は損害賠償(残存期間についての逸失 利益を含む)として、解除日直近の12ヶ月間(12ヶ月未満のときは経過月)の店舗経営の実 績に基づく平均月間営業総売上(lヶ月未満のときは甲の示す初年度の予想平均月間営業総 売上)に基づき算出した本部ロイヤリティー相当額の48ヵ月分を甲に支払うものとする。 但し、被った損害の額がこれを超えるときは、被った損害の額を支払う。

  • コンビニ経営教えてください。

    定年をまじかにしてコンビニ経営も視野に入れています。 現在最大手の、Sコンビニを検討し情報収集を行っていますが、ネットの情報では かなり難しい事も意見として投稿されています。 もし大手Sのコンビニ経営者または内容をご存知の方がいらっしゃいましたら 1)注意点 2)問題点 3)資金面 4)15年の契約期間中の経費 5)オーナーとしての収入 等についてアドバイス頂けたらありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトで 違約金?

    家族(高校生)が 某コンビニで アルバイトを考えていますが 契約内容に3ヶ月以内に辞めたら 違約金 8万円を経営者に払うことになると 言われました このような事は  他のコンビニ等でも あることなのでしょうか? コンビニで アルバイトされている方に お訊きしたいのです