• ベストアンサー

お雑煮の作り方

今年初めて関東風のお雑煮を作りたいのですが、判らないので教えて頂けませんか 出来たら簡単にできるとありがたいのですがよろしくお願いします

noname#132927
noname#132927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

ウチのお雑煮はとても簡単です。 大根・にんじん・里芋(八頭など)を一口大の いちょう切りにし、少し柔らかくなるまで茹で あげて何回分か作りおきしておきます。 だし汁(本だし・鰹だしでOK)にお醤油・お酒で 汁をつくり、その中に茹でておいた野菜を入れ 焼きもちを入れてお好みの柔らかさに煮ます。 出来たら器にいれ、三つ葉・ゆず皮の細切り・なると などを乗せお好みで青海苔をかけて頂きます。 茹でた野菜をタッパに数回分作りおきしておくと すぐに作れるので便利ですよ。 家ではお餅がやわらか~くなるまで煮込んで 食べるのが好きですね、お好みでやってみてください。 ご参考までに^^

noname#132927
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 参考にして、頑張ってみます。 良いお年を(^_^)/~

その他の回答 (3)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

うちも両親共に東京の為 シンプルです。 四角い餅をこんがりするまで焼いて入れた所に鰹と鳥の合わせ出汁で採った吸い地を張り小松菜の茹でた物と吸い口の柚子を入れて出来上がり! どっかの漫画じゃにけれど 御ご馳走の御節を食べながらごちゃごちゃ入った雑煮を食べるなんてぇ~のは野暮ってもんだ!と 家のおやじはのたまわってました(^_^;) 因みにあったかい蕎麦も野暮だと言って子供の頃は食べた事がありませんでした年越し蕎麦も当然ざる!しかもそばつゆに半分以上付けるのもNG!生醤油で食べる事も良く有りました(^_^;) 天麩羅も醤油か塩 板前になって初めて天汁と言うものが有る事を知りました。 あれ?!話が少しずれたかな??? では良いお年を(^_^)/~

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

No.1です。 鶏肉を入れ忘れました(泣) 鶏肉入れてくださいね^^; 失礼しました~^^

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.2

我が家は 東京風なので とても シンプルです。 出汁は 昆布だしで摂り、鶏肉・ニンジン(花形に切るといいかも)・椎茸を煮て、お醤油・お酒・みりんなどで味を整えておきます。 器に かまぼこ・茹でて一口大に切った小松菜・焼餅(後 子供が好きなので ウズラのゆで卵を加えています)を入れ、鶏肉の入ったおつゆをはります。 おせちが 味が濃いものが多いので、シンプルなお雑煮が 合うのかなって 思っています。

noname#132927
質問者

お礼

大変、参考になりました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ■お雑煮について

    僕はお雑煮が大好きなんですが、その地方地方によって作り方や具財などがかなり違うと良く聞きます。 よく知られてるのはお餅を煮るのに関西では味噌、関東ではすましにしているのが多く、お餅も関西では丸餅を、関東では切り餅を使うのか多いとよく聞きます。 これからお雑煮を食べる機会が多くなってくる時期ですが、皆さんの家や実家ではどんな作り方・具財を入れるのか興味あります。よければ都道府県とともに是非教えて下さい!

  • 雑煮について

    小生関東生まれ育ち、現在も在住しております。雑煮はいつも関東風のものしか口にした事がありません。そこで地元にいて関東以外の味を嗜みたいのですが何か良い手段はありますか?

  • 岡山のお雑煮。

    岡山・倉敷出身の彼に「お雑煮」を作って欲しいと言われました。 お母さんが早くに亡くなって、それ以来「お雑煮」を食べていないそうです。 関西風の「お雑煮」だったの?と聞いたら、お醤油味だった記憶があると言います。 岡山県のお雑煮は関東のお雑煮と同じで良いのでしょうか? また、レシピもよろしくお願いします。

  • お雑煮レシピ

    おいしくできるお雑煮のレシピを教えて下さい。 URLなど貼り付けていただけるとうれしいのですが、、、、 ちなみに、どちらかと言えば関東風に慣れています。

  • お雑煮の丸もちの茹でかたを教えてください。

    私は関東人なので四角いお餅を焼いたお雑煮を食べています。 彼が岡山出身なので彼が言う「丸もちを茹でたお雑煮」を作ってあげたいと思うのですが、お餅を茹でたことがありません。 お餅はお湯を沸騰させてから入れれば良いのでしょうか? また、何分くらいで丸もちの中まで軟らかくなるものなのでしょうか?丸もちのレシピなどもよろしくお願いします。

  • お雑煮について

    少し前に知人に、真っ黒なお雑煮を食べた!と聞いたのですが、どこのお雑煮なのかわかりません。 たしか、小豆とかではなく、海藻を使ったお雑煮だったとは思うのですが。。。。 知っている方いましたら回答お願いします。

  • お雑煮のスタイルが違うときはどうしていますか?

    お正月、お雑煮のことで質問です。 結婚2年目、まだ二人で暮らしています。 主人の実家のお雑煮はお醤油のおすまし(なぜかみりんが入っていて甘い?めのおすまし)お重にあるかまごこやほうれん草をトッピングして食べる様式だと分かりました。(主人の実家は山陰地方です) 私の実家は、関西風で白味噌にまるもち、大根やにんじんやサトイモが入っています。 主人の家のお雑煮も嫌いじゃないのですが、なんだかこれだと私もお雑煮を食べたという気がしないので、主人に「今年は私の家のお雑煮でも作ってみようか」といったら「味噌汁に餅が入っているなんて気持ち悪い」とかなり嫌な顔をされてけんかになってしまいました。 たとえばお正月は家で過ごすなら、私としては、1日目は主人の家のお雑煮、2日目は私の家のお雑煮をと思っていますが、それぞれのお雑煮のスタイルの違う家はどうされているのですか? そこの家のものを作ったほうがいいのかしら? ちなみに頭にきたので、お正月は主人の実家に行くのは辞めて(3連休に行く予定ですが)、今年は初めてお正月に私の実家に行く予定です。(^^)v

  • 新しい「雑煮」を創作するとしたら、あなたはどんな雑煮にしますか?

    先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。 http://question.excite.co.jp/qa3596653.html ※Excite質問広場が20日で廃止になるので、  念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。  http://okwave.jp/qa3596653.html 地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。 ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。 さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、 教えてください。 伝統にとらわれずに、型破りな雑煮のアイデアをお願いします。 ※と言っても、(スパゲティーやダンボールを入れるとか・・・)ふざけたものではなく、  実際に食べられそうなものでお願いします。 ひょっとすると、年末に家族と雑煮を作るときの参考にするかも知れません。 皆さんのおいしそうな雑煮のアイデア、楽しみにしています。 ※返答は、早くても年明け寸前になります。恐れ入ります。

  • お雑煮のつくりかた

    カテゴリー内にお雑煮の種類などが載っているのをみて、そろそろお雑煮の季節だなとおもい、質問することにしました。ズバリ、お雑煮の作り方から教えてください。過去に作ったことがない(恥ずかしい・・)ので、段取りからお願いします。みなさんのご家庭で作られているふだんのお正月に出すもので、おすすめがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大根抜きのお雑煮

    いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう