• ベストアンサー

お雑煮の作り方

今年初めて関東風のお雑煮を作りたいのですが、判らないので教えて頂けませんか 出来たら簡単にできるとありがたいのですがよろしくお願いします

noname#132927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

ウチのお雑煮はとても簡単です。 大根・にんじん・里芋(八頭など)を一口大の いちょう切りにし、少し柔らかくなるまで茹で あげて何回分か作りおきしておきます。 だし汁(本だし・鰹だしでOK)にお醤油・お酒で 汁をつくり、その中に茹でておいた野菜を入れ 焼きもちを入れてお好みの柔らかさに煮ます。 出来たら器にいれ、三つ葉・ゆず皮の細切り・なると などを乗せお好みで青海苔をかけて頂きます。 茹でた野菜をタッパに数回分作りおきしておくと すぐに作れるので便利ですよ。 家ではお餅がやわらか~くなるまで煮込んで 食べるのが好きですね、お好みでやってみてください。 ご参考までに^^

質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 参考にして、頑張ってみます。 良いお年を(^_^)/~

その他の回答 (3)

• m41
回答No.4

うちも両親共に東京の為 シンプルです。 四角い餅をこんがりするまで焼いて入れた所に鰹と鳥の合わせ出汁で採った吸い地を張り小松菜の茹でた物と吸い口の柚子を入れて出来上がり! どっかの漫画じゃにけれど 御ご馳走の御節を食べながらごちゃごちゃ入った雑煮を食べるなんてぇ~のは野暮ってもんだ!と 家のおやじはのたまわってました(^_^;) 因みにあったかい蕎麦も野暮だと言って子供の頃は食べた事がありませんでした年越し蕎麦も当然ざる!しかもそばつゆに半分以上付けるのもNG!生醤油で食べる事も良く有りました(^_^;) 天麩羅も醤油か塩 板前になって初めて天汁と言うものが有る事を知りました。 あれ?!話が少しずれたかな??? では良いお年を(^_^)/~

• keiko1121
回答No.3

No.1です。 鶏肉を入れ忘れました(泣) 鶏肉入れてくださいね^^; 失礼しました~^^

• tukinou
回答No.2

我が家は 東京風なので とても シンプルです。 出汁は 昆布だしで摂り、鶏肉・ニンジン(花形に切るといいかも)・椎茸を煮て、お醤油・お酒・みりんなどで味を整えておきます。 器に かまぼこ・茹でて一口大に切った小松菜・焼餅(後 子供が好きなので ウズラのゆで卵を加えています)を入れ、鶏肉の入ったおつゆをはります。 おせちが 味が濃いものが多いので、シンプルなお雑煮が 合うのかなって 思っています。

質問者

お礼

大変、参考になりました。 頑張ってみます。