OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お雑煮のつくりかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179526
  • 閲覧数1441
  • ありがとう数577
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

カテゴリー内にお雑煮の種類などが載っているのをみて、そろそろお雑煮の季節だなとおもい、質問することにしました。ズバリ、お雑煮の作り方から教えてください。過去に作ったことがない(恥ずかしい・・)ので、段取りからお願いします。みなさんのご家庭で作られているふだんのお正月に出すもので、おすすめがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

各地方、各家庭でものすごく違ったりしますよね。
まさに、”雑”煮!。でも、おいしいですよねぇ~(*^〇^*)
ウチで作っていたのは、豆腐、にんじん、ごぼう、里芋、鶏肉、油揚げ、お餅 が入っていました。

●下準備
にんじん、ごぼう、里芋、鶏肉を切って、一日分ごとに袋に入れて、冷蔵しています(正月くらい楽をしたいので)

水をしき、火にかけます
豆腐を入れます。(ある程度、細かくなるように箸で混ぜちゃいます)
 隣で、お餅を焼き始めます
あらかじめ切って置いた野菜を放り込みます。
油揚げを適当な大きさに切ります。
油揚げを放り込み、お餅も入れます。
しょうゆ等で味を調えて、出来上がりです。

※お餅は、最後に入れてあげないと、ぐちゃぐちゃになっちゃうので、大変です。
自分で、レシピ見て思いました・・。ほぼ、「豚汁」じゃん!?(笑)

でわでわ
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

わかりやすい回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-25 19:51:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (8/19)

雑煮って言うくらいですから、雑に作っていいと思います。

こんなお答えではダメだと思いますので一般的で簡単なものを...
まず、最低限「もち」、「もち菜」(ほうれん草でも可)、「醤油」、「かつお節」を用意します。
鍋にお湯を入れ、沸騰するまで温めます。沸騰してきたら鰹節で入れてだしをとります。だしをとったらその鰹節は捨ててもいいです。(だしの素を入れるとそれなりの味ができますよ。また、昆布とかでもいいと思います。料亭なんかは伊勢海老でダシをとったりします。)
後はもちをいれて餅の表面が軟らかくなるまで煮て、もち菜等をいれ、醤油をお好みでいれます。
しばらく煮て、もちが軟らかくなれば完成です。
お好みでかまぼこ等をいれればいいと思います。(かつお節を振りかけてもいいですね。)
味噌とかでもできますので、お好みの味で作ればいいと思います。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-25 19:52:14
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

これはこれは非常に難解なご質問ですね。
お雑煮は、地域のみならず家庭ごとに違うといっても過言ではないからです。
すなわち「だし」「具」など「一般的な雑煮」とよばれるものは存在しないのです。

benioさんのご家庭ではどんな雑煮だったんでしょうか?

ちなみにうちのはブリとほうれん草、里芋、人参が入ってますし、友人の家はスジ肉と白菜が入った「おでんの餅入り汁」みたいな雑煮でした。山陰では「ぜんざい」が雑煮という地域もありますし・・・
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お雑煮は、各家庭の味があります。
白味噌で作るところもありますし、四国では白味噌に餡子の入った餅を入れます。
私は焼いた餅を入れるのが好きですが、元旦は餅を焼かないでだし汁で煮込んで作ります。

私が作る雑煮でよければ、お教えしますね。

材料
・鶏のもも肉・水菜・京人参・大根・かまぼこ(食べやすい大きさに切ります)
他には、小芋を入れるときもあります。

作り方
・鍋に水を入れ鰹節を入れてだしをとる。(昆布で出しても美味しいです)
・だしがとれたら、鰹節を取り除く。
・材料(水菜は最後にさっと火を通す)を入れて、塩・しょう油(薄口)・酒で味を整え、具が柔らかくなるまで煮る。
・こんがり焼いた餅を入れ、だし汁をかける。
・ゆずを切って乗せて、出来上がりです。(お好みで唐辛子をかける)

ネットで健作すると、いろんなお雑煮がありますよ。
・京風雑煮
http://www.kyoto.isp.ntt-west.co.jp/wnn/topics/zouni/ryouri.html

・村山雑煮
http://peach.yamagata.isp.ntt-east.co.jp/wnn-c/mikaku/zouni/

・大阪府味噌雑煮
http://www.ntgk.go.jp/kyuusyoku/siryou/rental/27-1.html
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

詳しい回答ありがとうございました。助かります。
投稿日時 - 2001-12-25 19:50:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんにちは。

群馬県の私の生家では、雑煮はきわめて「手抜き」でした。
もともといろいろな物を適当に餅と煮たのが「雑煮」ではないでしょうか。

カツオだしと塩で味を整えたところに、鶏肉と、ニンジンと、シイタケと、小松菜かほうれん草を入れ、煮えたら餅を入れ、しょうゆで味見してネギを入れておしまいでした。

結婚して(妻も群馬県人)、これに寿マークのなるとが入り、餅も直接ぶち込むのではなく、上品に焼き餅にしてから入れるようになりました。(妻の実家風)

その他、妻と2人で行った九州島原地方の「具雑煮」が大変おいしくて気に入ったので、あり合わせの物で「具雑煮もどき」を正月に作ったりしています。

具雑煮の良いレシピがないかと検索をかけたら、参考URLがヒットしました。
具雑煮だけでなく、全国のおいしいお雑煮が載っているようです。

benioさんが特に雑煮に対して「こうじゃなければ・・」という固定観念がないのなら、逆に全国の雑煮を参考にして、「自分流」の雑煮を作り出してもよいのでは、と思います。

それでは。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

丁寧なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 19:49:49
  • 回答No.6

主人の実家の雑煮は、笑っちゃうくらい簡単です。(島根県です。)
かつおぶしでだしを取り、塩・醤油でお吸い物よりちょっと濃いくらいの味にして焼かずにもちをいれます。(丸もちでした。)煮えたら岩のり(干したものでも生でも)をのせて出来上がり。岩のりがないときは普通ののりでOKです。
田舎風なのでかつおぶしもそのまま入っていたそうです。

実は結婚10年ですが、正月に主人の実家に行った事がないので、義母の味は知らないので、主人の口から聞いた情報を頼りにした私風です。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

たしかに簡単ですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-25 19:49:07
  • 回答No.7

私のは.徹底的な手抜きで.
1.ストーブの上に(専用の)フライパンをおき.餅を焼く(面倒ならば省略)。
2.ダイコン.ニンジンを幅1cm長さ5cm厚さ1mm程度に切る。もし.あったら.ネギか玉ねぎをきる。
3.だしを取るのは面倒だから.前日の残りの汁に.水と醤油を足して.野菜を入れて沸騰させる。野菜が煮えたら.餅を入れて.食卓の脇においておく。
4.もしあれば.野菜といっしょに煮干しやなると等のかまぼこをいれる。
5.食べ終わったらすぐに.家の外(約0度)に置く
6.いの一番を化学調味料としては使用します。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

簡潔なわかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 19:48:23