• ベストアンサー

青色申告の為の前払い・仕入れ・売上・在庫・自己消費の関係

本年度、開業届けを出したばかりの初心者です。 前年度に代理店への未払いが20000円あり、 本年度にその相殺を含めた60000円の入金を代理店にし、 そこから商品の仕入れを40000円し 内35000円の販売をし、(定価6割で仕入れ7割で販売) 5000円分の自己消費(自己なので6割で計算?) 5000円分の在庫があった時、 どのように現金出納帳・仕訳日記帳・諸々の記帳処理をしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>前年度に代理店への未払いが20000円あり… 17-12-△【仕入 20,000円/買掛金 20,000円】 >本年度にその相殺を含めた60000円の入金を… 「相殺」の意味がよく分かりませんが、ふつうに支払うなら、 18-△-△【仕入 40,000円/買掛金 40,000円】 18-△-△【買掛金 20,000円/現金 20,000円】 18-△-△【買掛金 60,000円/現金 60,000円】 >内35000円の販売をし… ちょっと意味が分かりませんが、35,000円が売価で、現金販売なら、 18-△-△【現金 35,000円/売上 35,000円】 >5000円分の自己消費(自己なので6割で計算?)… これもご質問の意味がよく分かりませんが、家事消費は通常販売する価格で計上するのが基本ですが、仕入れとしてもかまいません。 ただし、仕入れ価格が通常売価の70% を下回るときは、70%とします。 18-△-△【事業主貸 ○○円/家事消費 ○○円】 >5000円分の在庫があった時… 「仕入」額の残高がそのまま残るだけです。

violet-a
質問者

お礼

すぐに答えて下さったのにお礼を言えずにすみませんでした。質問してからPCを立ち上げられずにいました。 色々参考になりました。ありがとうございました。また宜しくお願いします。