• 締切済み

読書の時間

今年から学校で朝の10分間読書が始まりました。 金八のやつです。 それで、読む本に困ってます。 結構、早めに読み終わるんで・・・・・。

• itiha
  • お礼率80% (332/414)

みんなの回答

• 70w
回答No.5

私は金八先生をよく知らないのですが、毎朝10分間本を読むってことですか? それが一年間続くってこと? そりゃあ困るよなあ。それで読書に開眼するヤツはいいとして、少なくとも私のような人間はその一年で確実に本嫌いになるだろうなあ。  だいたい本なんて強制されて読むもんじゃないわけで、まあとりあえずは毎朝「金八先生」の本でも読んで「独善的な大人ってやだねえ」ぐらいのことを噛み締めつつですね、放課後に大好きな本を読み漁るってのが、いいんじゃないでしょうか。  っつっても、現実にはそうはいかないわけでアドバイスを・・・・・。 *中学生(金八先生=中学生)だったら、星新一とかがいいんじゃないですか。とりあえず面白いし、いっぱいあるし。で、そこから筒井康隆に流れ込み、安部公房に至る、みたいなのが健全なんじゃないでしょうか。 *長いものということであれば、「失われた時を求めて」あたりを漫然と、それこそ電話帳でもめくるみたいに眺めるっていう手もあるかと思います。 *ちょっと背伸びしたいのであれば、小林秀雄~中村光夫~柄谷行人~福田和也の線を丹念に読み込み、同級生達の読む本に「へ、カスが。」と毒づいてみるっていうのもありじゃないでしょうか。 *優等生でいたいなら、井上靖、宮本輝、辻仁成あたりに共感しつつ一年を過ごすっててもあります。駄目押しで浅田次郎とか読んどくと年度末に表彰されるかもしれません。  まあ、頑張ってください。  

• canon613
回答No.4

Ititaさん、はじめまして☆ 本読むのって楽しいですよね??好きですか? わたしのオススメはなんと言っても宮部みゆきさん☆★ すんごい楽しいですよー!!はまるっ。 「レベル7」とか「魔術はささやく」とかいいよ。 よかったら読んでみて下さい☆

• rilfee
回答No.3

まず、群ようこさんの、「鞄に本だけつめこんで」シリーズを読む。 この本の内容は、20数冊の本の紹介になってるので、それらを図書館などで探して、読破する。 と、言うのはどうでしょう? 紹介されている本は、かなり昔のものもあり、難しい文章で書かれていたりもするので、読み応えあると思います。

• dai-m
回答No.2

こんにちは。 itihaさんは、読むのが速いらしいですが、 私的には“読むのが速い=読書慣れしている=本好き”という イメージなのですが、 どうですか? 本好きなら、何を読んでも楽しいし、 おもしろいはずなので、 図書館の本を端から読破するとか、 クラスメートの読み終わった本を順番に借りるというのは? 逆に、あまり本好きじゃないなら、 勉強と割り切って、 国語の教科書に載っている作家の本や、 歴史の本に出てくる偉い人の伝記を読むのも手ですね。 でも、ホントに、 朝の読書、流行ってるようですね。 私も、高校生の従兄弟に「読む本を貸して」と言われて、 何冊か貸しましたが、 その後、また貸してと言われなかったところをみると、 読書習慣は全く身につかなかったようですが・・・。

• potosu
回答No.1

わたしのお勧めは司馬遼太郎氏の「燃えよ剣」です。 歴史物なので、初めはエッと思われるかもしれませんが全然そんなことないですよ☆ 幕末の新撰組副長・土方歳三が主人公です。 彼ひとりに限らず、この時代の男達はなんてかっこいいんだろうって思えます。 わたしも3年前、中3の時に友達に勧められてからはまってしまいました。 確か、文庫本で上・下巻出ていたと思います。