• 締切済み

起動したときに、パソコン内部で音がして、起動が遅い。

お願いします。はじめてです。困ってます。ノートパソコンです。 2週間前にパソコンを購入したのですが、起動したときにパソコンの内部で「ゴォー」という音がずっとしています。そして通気穴?みたいなところから風がものすごく出ています。一度ログアウトしてまた起動するとそうしたものは一切なくなります。 これは以上なのでしょうか。また、解決法はあるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.3

ゴォーっという音はパソコン内部を冷やすためのファンの音です。 ここ数年のパソコンは、四六時中フル回転ではうるさいし、電力も無駄遣いなので 内部( CPU )温度によってファンの回転数を調整しています。 電源ON 直後ではこの機能が働かないのでフル回転になっても、すぐに静かになるはずです。 遅くともWindowsが立ち上がれば収まるはず。 もちろんCPUに負荷が大きい作業をしていればうるさくはなります。 > 一度ログアウトしてまた起動するとそうしたものは一切なくなります ということなのでノートですから購入先に持って行って見てもらった方が良いかも? あるいはメーカーのサポートに相談。

• mikawaya
回答No.2

CPU負荷が上がると、排熱用のファンが回ります。これはノートに限ったことではなく、デスクトップだろうと同じです。 ですから故障ではなく、正常に動作している証拠です。 …出てきた風に手を当てると分かりますが、かなり熱いです。パソコンは意外と熱を持つので、あまり熱くなるような場所に置かない方がいいですよ。 私の前のパソコンは熱でマザーボードから故障してしまったので…

回答No.1

コンピューターを買ったのですか!いいですね!うらやましいです。 さて、本題に入りますがすごい騒音がするときには、CPUなどに負担がかかっているときです。 特に、OSの起動や、エンコード処理、3Dゲームなどの高負担の時に、自動でCPUファンなどのファン系統の回転率が上がるもので、故障ではありません。