• ベストアンサー

パソコンを起動するとカラカラカラ・・・と音がする!

パソコン初心者です。教えてください!1年程前に購入したNECのノートパソコンを使っています。OSはWindowsMEです。1週間ほど前から、パソコンを起動するとカラカラカラ・・・と変な音がします。このまま壊れてしまうのでしょうか?スキャンディスクをしても直りません。教えてください!!

noname#5381
noname#5381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1sh
回答No.2

果たして、そのカラカラの音がハードディスクから聞こえてきているのかどうかなのですが、 パソコンをつけている時に、その音が常に聞こえていますか? そのときは、パソコンのファンがおかしいのかもしれません。 そうではなくて、ファイルをあけたときなどによく鳴るようでしたら、 やはりハードディスクの不良だと思われますので、 バックアップをCD-Rなどで取っておいたほうが良いと思います。 どちらにしても、早めにNECのサポートセンターに連絡されたほうがいいと思います。 年末で電話がかかりづらいかもしれませんが…

noname#5381
質問者

お礼

ありがとうございます。カラカラカラの音は起動時だけですが・・・NECのサポートセンターに相談してみます!

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

私も、そのような音のするパソコンを持っています。ハードディスクが起動するときになるのでハードディスクの音だと思います。 私は、購入時からそのような音がしていたので、多分大丈夫だと思いますけど(自信はありませんが・・・) でも、私は3年間そのパソコンを使って異常が無いので特に問題ないと思いますけど・・・

noname#5381
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tyom77
回答No.1

これは、ハードディスクの音だと思います。 ハードディスクがおかしくなっているのですね。 このままだとハードディスクが壊れる可能性があります。 もしパソコンが保証期間内だったら、購入店もしくはメーカーに 相談した方がいいです。 purukoさんのまわりに、パソコンに詳しい方がいらっしゃれば、 ノート用のハードディスクを買ってきて、入れ替えるという方法もあります。

noname#5381
質問者

お礼

ありがとうございます。保証期間は過ぎていますが・・・一度メーカーに相談してみます。