• 締切済み

Farm out.

Ganbatteruyoの回答

回答No.5

Gです。 ひとつ説明することを忘れました。 このThank youと言う表現です。 感謝しているのではなく(学校文法で言うと、してくれると言う未来への期待を込めた半仮定法ともいえる状況への感謝in advanceとなるかもしれませんが<g>)、お願いします、と言うお願いに「一種の有無を言わせない」フィーリングをこめた表現なのです。 よって、このThank youと言う時に「感謝の念を含めた」顔つきや口ぶりではないのに気がつくと思います。 非常にさりげない、時にはぶっきらぼうな口ぶりで言うことが多いわけです。 おっしゃるように、この「Thank you」も「さらっと」いっているというイメージを受け取ったと思います。 フィーリングと言うものがいかに英語表現の中で重要なものである事がお分かりになったと思います。 これを学校で教えてくれたら、50年間の犠牲者は日本の英語教育の改革に間接的に貢献してくれたことになるとおもうのですが。 しかし、今だ学校英語に問題なし、問題にするほど大きな問題を抱えていない、と感じる人(特に自分では出来る人たち)が多いのは本当に私は残念だと思います。 2007には少なくともこのカテが何らかの貢献をしてくれることを祈っています。 (6年前のこのカテとは良い方向に変わってと感じることは私にとって大変うれしいことだと言うことを追加させてください)