• ベストアンサー

逆襲のシャアについて…

はじめて質問いたします。よろしくお願いします。 質問なのですが逆襲のシャアで描かれている第2次ネオジオン戦争の際、ZやZZ、その他OVAに登場した人達は何をしていたのでしょうか?クリスとかはちょっと出てきてましたが、カミーユは月?ジュドーは木星?なんですか??カミーユあたりはシャアに協力して、ネオジオンにいてもおかしくない気がするのですが…。 小説やZZについてはあんまり詳しくないのでわからないのですが、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。逆襲のシャア自体なんだかあちこち掻い摘んだ話っぽくて、もっと掘り下げてもいいのにな~と思うのですが。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.2

U.C.0093年の時点では…公式に、彼らのその後を描いた作品は存在しません。今後出てくるのかもしれませんが、現状分かっている範囲内で。 カミーユ:U.C.0099を描いた(正史には含まれない)「機動戦士ガンダム ムーンクライシス」で、フォン・ブラウンでファと医者をやっている…という描写があります。それより6年前のことですから、月で民間人として暮らしていると思われます。 ジュドー:同じくU.C.0099「機動戦士ガンダム ムーンクライシス」に登場し、ビーチャと再会したそうです。木星で仕事を続けているらしく、地球圏で起きたこと(=「シャアの反乱」)は知らなかったそうです。同じく非公式の作品ながら、U.C.0091年の「機動戦士対伝説巨神」でも、木星圏に居るようで、当時まだ木星にいることは間違いないようです。 コウ:その後の描写は全くないので、彼の足取りは不明です。エゥーゴに参加し、幻の撃墜王と呼ばれた…という説もありますが、その後の消息は分かっていません。 シロー:公開当時存在しなかった人物ですので、設定も何も無いかと…どこかの山奥で静かに暮らしているんじゃないでしょうか…

murappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非公式の作品ではその後が書かれているのですね?なるほど… そういえば宇宙世紀の順に作品ができた訳じゃないんでしたね。そうか、そう考えると逆襲のシャアに出てこないのもうなずけます。 ありがとうございます!

その他の回答 (10)

• alidon
回答No.11

下の方の回答で自分が何を間違っていたのか判りました。 何度も勘違い投稿をすみません。 ZZをきちんと見た記憶が無いので、ちゃんと見た筈の『逆襲…』にずいぶん記憶がシフトしてるみたいです。 重ねてお詫びします。

• 4by4-ko
回答No.10

クリスとは、 「ポケ戦」 クリスチーナ・マッケンジーのことですか?でしたら同名の別人ですよ。 彼女は、インドでクェスが修行をしていたときに指導者的立場だった女性です。 ちなみに、 「逆襲のシャア」 は98年に公開、 「ポケ戦」 は89年制作なので 「逆襲のシャア」 劇場公開時にクリスは存在していません。 #7、8さんは、多分 「ΖΖ」 と 「逆襲のシャア」 が混乱して記憶していると思います。 カミーユとファの2人が笑顔で海岸を走るシーン、ダブリンの病院でカミーユを看病していたファの再登場、共に 「ΖΖ」 に出てきます。 つまり、 「逆襲のシャア」 の映像の中にカミーユもジュドーも登場していません。 アムロとシャア以外で過去のシリーズからの登場人物は、ブライトとその家族、カムラン、アストナージくらいでしょう。 あと、小説 「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」 にはチェーンの代わってベルトーチカ・イルマが登場します。 しかも、ベルトーチカはアムロの子を身篭っています。(ベルトーチカは死にません) コウ・ウラキとシロー・アマダも 「ポケ戦」 のクリス同様で 「逆襲のシャア」 以降の作品の主人公です。 また、富野由悠季氏は自作品以外のガンダムに全く興味が無いようなので、今後も富野氏の作品にコウやシロー達が出ることは無いでしょう。 ジュドーはルーと共に木星船団に志願したので、木製間往復期間中の第二次ネオ・ジオン抗争では両陣営の参加は不可能です。 ビーチャやエル達、シャングリラ・チルドレンも、第一次ネオ・ジオン抗争後に戦争へ参加したとは到底考えられません。 あとは 「1st」 と 「Ζ」 に出た登場人物達ですが、もし 「逆襲のシャア」 がリメイクされることが在れば出る可能性はあるかも…。 ただしカイやセイラ達が戦争へ参加することは、シャングリラ・チルドレンと同様にまず無いと思います。(ハヤトは 「ΖΖ」 で死亡) やはり、ちゃんと戦線に加わる可能性が高い人物はカミーユくらいでしょう。 あくまで噂ですが、当初ギュネイ・ガスの役どころはカミーユだったらしいです。(ギュネイの激しい性格はカミーユに少し似ています) 想像ですが、もしもカミーユがネオ・ジオン参戦していたらシャアの存在感は非常に薄くなります。 多分、サザビーにはシャアでは無くカミーユが搭乗していた可能性が高いです。 アムロも、間違いなくカミーユをシャア以上の脅威と考えるでしょう。 もしかしたら、サイコフレームの技術はロンド・ベル側に伝えられず、カミーユ+クェス(もしくはシャア)にアムロが瞬殺されていたかも…。 アムロVSシャアがアムロVSカミーユになってしまい、タイトル逆襲シャアがまさしく看板倒れで大問題ですね。 PSのゲームソフト 「Ζガンダム」 のラストで精神崩壊したカミーユの声を聞いて絶望するシャアが描かれています。 ネオ・ジオンの総帥になる(アースノイドに粛清)決意するのはあの時だったのでしょう。(ミネバを保護するのもシャア) そのことを考慮すると、シャアとカミーユが共闘する可能性は案外低いかも知れません。 小説 「閃光のハサウェイ」 は宇宙世紀0105年、マフティー・ナビーユ・エリンことハサウェイ・ノアの活躍を描いた作品です。 ミノフスキークラフト搭載型モビルスーツ 「Ξ(クスィー)ガンダム」 に搭乗します。(サイコミュ兵器ファンネルミサイルを搭載) 小説 「ガイア・ギア」 は宇宙世紀0203年、シャア・アズナブルのメモリー・クローンであるアフランシ・シャアが主人公です。

murappe
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 クリスは出てませんでしたか…。なんか修行してたときに「クリスが~…」とクェスが言ってましたし、アクシズが地球から離れていった時に丘の上に座っている女性に「クリス!」と声をかけている男がいたもので、それがクリスチーナだと思っていました。 たしかにカミーユが出てたら困った展開になってたでしょうね。僕の個人的な印象ですが、シャアは自分のニュータイプ能力に自分で蓋をしていた気がします。年齢によるものなのか…カミーユやアムロ、ジュドーは若さゆえかニュータイプ能力を抵抗無く開放していたみたいで。だけどシロッコも「ニュータイプのなりそこない」なんて言わなくても… 上記の小説、探して今度読んでみます。ありがとうございます!

• Demon_tom
回答No.9

ジュドーはたぶん木星。ZZから数年しか経っていませんので、時期的にあちらにいても不思議ではないかと。 カミーユは…ZZで一応復活して…そっから先は不明。 いや、「月でファと隠居」説もあれば「連邦に所属していて、アクシズ落としの時はジェガンで出撃したんだけど、ギュネイに撃墜された」という書き込みも見たことがあります。 でも、あれほど戦いたくない!!とか言ってたので、たぶん隠居説が有力だと思います。

murappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 正式に描かれていない以上ジュドーは木星、カミーユは月で隠居が一番有力で納得出来ますよね?カミーユ好きの私としてはギュネイに撃墜…は納得出来ん!(笑)ジェガンとヤクト・ドーガじゃきついのかもしれないですけど… 隠居だ、隠居。うん、隠居で決まり!(笑)

• alidon
回答No.8

またまた… 投稿後に思い出したのですが、 『逆襲…』中盤でとあるサイドでシャアが連邦高官からアクシズを買い取る話がありましたよね? その辺りでもファとカミーユが登場しませんでしたか? 確か、アムロがシャアを見つけて追いかけ、ギュネイがホビーハイザック(ハイザックの色が違う奴)でシャアを救出…この時にクエスがシャアに同行すると言った話だったように思います。 その後(?)、置いてきぼりのアムロにファが声をかけて驚きの再会を果たし、自分の塒にアムロを案内して、寝たきりのカミーユを見せると言ったシーンが有ったと思うのですが…ちょっと自信なしですが。

murappe
質問者

お礼

こちらも今日確認しましたが無いみたいです。僕の持ってるDVDが違うのか?国内版の正規のだと思うのですが…

• alidon
回答No.7

『閃光の…』のハサウエイはあのハサウエイです。 ハサウエイ=ノア。 ブライトさんの実子。 とてもかわいそうなブライトさん…。。 それから、前回の私の回答で『逆襲…』ラストでカミーユ出演と書きましたが、記憶違いかもしれません。 私が覚えているのは『逆襲…』のラスト、アムロが伊達じゃないμガンダムでアクシズを押し返した後、地球での人々の描写が幾つかあり、その中の一つに海岸らしき所で若い男女が喜びながら走り回っているシーンがありました。 それがカミーユとファだと思っていた物で…。 このシーン自体、有ったかどうか今一つ記憶が定かではありませんが。

murappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのハサウェイですよね…かなり○ホっぽかったですが。どうやら彼はニュータイプではないようだったし、アムロやシャア、クェスの考えが全く理解出来なかったんでしょうね?チェーンも災難だ…。 本日DVDの逆襲…を観ました。じっくり観てたんですが、それらしいシーンは確認できませんでした。ディレクターズカット版とか無いですよね?

• wai2010
回答No.6

私はファーストからのファンですが、Zはストーリーも設定も解りにくくて途中で挫折しました。 「逆襲のシャア」はあれでいいと思います。 命をかけて戦ってきたのに、上流階級の人間だけが地球でのうのうと暮らしていることがシャアにとって許せないことに共感できます。 クエスという新しいニュータイプの出現にはララァの再来かと思わせられましたが、最後にあっけなく死んでしまったのは消化不良の感が否めませんが。

murappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は年齢的にZ世代なので(二十代後半)、ファーストがうろ覚えです。Zを見ることによってファーストに興味を持ち、レンタルビデオでファーストの劇場版、ブロードバンド配信でTV版を見ました。シャアの「ニュータイプによる人類の革新」への別のアプローチのし方がZで描かれているので、Zを見ると逆襲のシャアもまた一味違って見えますよ。リ・ガズィとか、Zファンにはたまらん! 僕も「逆襲のシャア」には納得しています。アムロ・シャア双方の言い分は極論もっともな話ですし。…いや、シャアの方が考えが深いかな。まあアムロとシャアではお互いの軍での立場が違いすぎますし、それは当然なんですが。 クエスは確かにあっけなかったですね…。この作品の鍵になる人物なのに、「えっ!?」ってくらいあっさりと。ギュネイも作中にさらに強化されてたみたいなのに、こちらもあっさり「ギュネイをやったの!?」とは…。この作品も「劇場版だから」って枠にとらわれずに3時間くらいの作品だったら、もう少しその辺りもうまく描けたんでしょうね。

murappe
質問者

補足

ちなみに「閃光のハサウェイ」って全然違う話なんですか?つながりとかって全く無いんでしょうかね??ちょっと気になります…

• mikawaya
回答No.5

もう一度すいません。 実は宇宙世紀の正史には、最近になって一つの分岐が富野監督自身により生み出されました。劇場版Zがそれに当たります。 TV版ではカミーユ精神崩壊エンディングですが、劇場版三部作では精神崩壊しないで物語が完結しています。ですが、宇宙世紀の正史ではグリプス戦役がどういう結末を迎えようと、その後の宇宙世紀0093年にシャアの反乱が起きることになっています。TV版では、「ZZ」最終話でカミーユが登場していますが、その精神崩壊以降の過程を語る必要が無くなったので、劇場版準拠では、「ムーンクライシス」のカミーユが月で医者をやっている云々の設定が怪しくなってきます。 しかし、劇場版のエンディングでは、「ZZ」で地球圏に侵攻するはずのハマーン・カーン率いるアクシズはアステロイドベルトに撤退してしまいました。ですから、劇場版の歴史では、第1次ネオ・ジオン抗争は存在しない歴史となります。当然、第1次ネオ・ジオン抗争で活躍するはずのニュータイプ、ジュドー・アーシタもその活躍はなかったことに…ですから当然「機動戦士対伝説巨神」「ムーンクライシス」「クロスボーン」「Vガンダム外伝」のジュドーという人物も… 今後、劇場版Z~逆襲のシャアの間にある6年間の空白をつなぐ何らかのフォローが入らない限り、劇場版準拠でのキャラクターの「その後」を知ることは難しいと思います。

murappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方の回答で「TV版しか知らない」発言しちゃいましたが、劇場3部作も見てます!確かに精神崩壊しない事も含めて結末が変更になってましたよね。それによってそれ以前の設定が微妙につじつまが合わなくなってくるのはわかります。これってZZも劇場版出すつもりなのか?と思えるんですが、そうなるとカミーユも現役って事になるからジュドーは大変ですね(というかアムロと違ってブランクの無い主役キャラを二人出すのは無理があるか?)。 6年間の空白をつなぐ作品…ぜひ見てみたいものです!!

• alidon
回答No.4

たびたび・・・ テレビのZでは、クワトロはティターンズの暴挙を止めようとしていました。戦争を終わらせようと。 しかし『逆襲・・・』では逆にシャアが暴挙に及んでいたので、ニュータイプの理想云々以前に戦争で悲しみを沢山背負ってきた彼が加担するとは思えません・・・って、ここまで書いておきながらなんですが、カミーユは『逆襲のシャア』にほんの一瞬ですがファと共に出演しています。 最後にちょっと… その描写から判断するに、彼はティターンズとの最後の抗争で廃人になったまま、何年もファの看護を受けていたものと思われます。 最後に出演したのは、その状態から回復した事を窺わせたのではないかと思っていたのですが。。

murappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに逆襲のシャアでは、ファーストやZの時とは少し違ってましたよね。シャアの理想というか…どちらかというと私怨が混ざっていた気がします。作中、ギュネイに「アムロと決着をつける以外に興味は無い」的な発言が本心なのかもしれないなと。それほどララァの存在は大きなものだったんでしょうね? ZZの記憶が曖昧なんですが、カミーユは最終話で精神崩壊から復活するんじゃなかったんでしたっけ…?もしかして逆襲のシャアの最後のほうでカーテンを開けて外を見ているのがカミーユですか??わからなかったです…

• alidon
回答No.3

それとジョブ・ジョン(ファーストのオペレータ)が後のフォーミュラ計画に参加したらしいですから、軍関係の研究機関にでも居たのでは? また、カミーユって性格上、主義はともかく戦争にこれ以上加担しないと思いますが・・・いや、TVシリーズのカミーユしか知りませんが。。

murappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョブ・ジョン…一瞬誰かわかりませんでした(笑)軍関係の研究機関ですか、なるほど。そういう人物のその後もちゃんと描かれているんですねぇ…(一部こじつけっぽいのもありますけどね 笑) 僕もTVのカミーユしか知りません。Zのカミーユはアムロではなくクアトロ寄りだったので、逆襲のシャアではどうだったのかな~と。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

2時間程度しかない劇場版で主人公(アムロとシャア)の周辺以外を掘り下げている余裕はないですよ。 ですので”描写されていないどこかでなんかしている”んでしょう。 カミーユは精神崩壊まで行っていたのですから、今更戦場に戻りたいとは思わないないのでは? ジュドーは時期的に木星との往復のどっかです。 08のシローは脱走兵なんで軍隊に関与する立場じゃないです。 83のコウも軍法会議かけられた口ですから除隊している可能性大。

murappe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 う~む、逆襲のシャアを掘り下げたような小説とかって出てないんですかね?制作者の話を昔聞いたら、シャアは死んでるだろうしアムロは…?ですねって言ってたような。 もっと深く知りたいですよね