• ベストアンサー

ISDNからADSL

BIGLOBEのフレッツISDNからフレッツADSLコースに変更しようと思って手順も一通り 読んだんですが、ISDN回線をアナログ回線に戻すタイミングがわかりません。 おねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.1

通常は工事をするときにNTTから「これから切り替わりますので準備してください」と電話が来るそうです。 Biglobe経由で申し込んだ場合、コンサルティングの電話がありますので、そのときに都合のいい日付を指定できます(たぶん土・日・祝日はだめですが)。

remind
質問者

補足

すいません。ここにまとめてレスさせてください。 回線工事というのは、モジュラージャックの種類が変わるとかそういうことではないですよね? 宅内工事は無いのでしょうか?

その他の回答 (6)

• yukiura
回答No.7

私の場合、まずNTTにADSLの申し込みをし、後日工事日が連絡されました。次に、プロバイダーにプラン変更の申し込みをしました。(工事日が、5月8日でしたので、4月30日にプラン変更)変更工事日当日は、NTTから電話で「今から回線切り替え工事をします。」と連絡があり、すぐに回線が切り替えられました。その電話の直前まで、ISDN回線が使えました。

• taka_pre
回答No.6

>回線工事というのは、モジュラージャックの種類が変わるとかそういうことでは>ないですよね? モジュラージャックはそのままです。 局内回線工事のことです。 >宅内工事は無いのでしょうか? モジュラージャックの位置を変更したり、 宅内の配線変更等を行わないのであれば発生しません。 私の場合、保安器を6PTから6Pに変更しましたので、 交換作業を行っていただきました。

• q-type
回答No.5

変わりません 工事日と言うのはNTTの局内工事の事ですョ。 ご自宅でする事はモジュラージャックからTAを外してスプリッタ を接続してスプリッタから電話とADSLモデムに(ソレゾレの場所 は決まってます)説明書通りに読んで最後にADSLモデムからPC へイーサネット(LAN)ケーブル(ストレート)を接続するのみで すがUSBタイプモデムの場合はモデムからUSB接続して説明書通り にセットアップするのみデス  補足です LANボードがPCに付いてなかった場合はデバイスドライバーを先に (ケーブル接続の前に)インストールするのをお忘れ無きよう。 接続又はボードの取り付けの時は電源を落とし電源コードは抜いて作業 して下さいネ(要らぬトラブル防止です)

• Good-S15
回答No.4

開発7年、技術営業3年勤務している者です。 まず、NTTの116に問合せて、 局内の変換工事?をしてもらいます。 その後、プロバイダにオンラインでアクセスして、 登録変更します。(ISDN→ADSL)

• q-type
回答No.3

まずプロバイダーに問い合わせて下さい プロバイダー側の工事の日にちに合わせてNTT(私の場合ですが) の可能な日にちを決めれば大丈夫かと・・・。 別に全く同じ日でなければならないというものでもないですョ。 ただ回線工事を先にされる事をお奨めします。 ISDN→アナログはモデムがPCにあればアナログで受信できますが プロバイダー側がADSL契約になっちゃうとダイアルアップ接続は できなくなる可能性が高いかと・・・。

• taka_pre
回答No.2

NTTより工事可能日の確認があります。 工事日が決定したら、プロバイダに連絡して当日切り替えとなります。