• ベストアンサー

ISDNはADSLよりもお金がかかるの?

フレッツISDNにするには、「ISDN」として2,830円、「フレッツ」として3,600円、合計6,430円必要。  フレッツADSLにするには「アナログ回線基本料」として1,600円、「フレッツ」として4,050円、合計5,650円。  通信速度を考えるとADSLの方がサービスとして上位になると思うのですが、デジタル回線ということでISDNの方が高くなるのでしょうか。  素人からのヘンな疑問と思われるかもしれませんがよろしく御教示願います。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ え~回線そのものに関しては下記の方の話を参考にしてもらうとして、他の方面で話すと要するにISDNそのものはNTTの排他的独占なのに対し、ADSLは色々な企業が市場に参入している事です。よってADSLの方が規制緩和によってサービスが多様化し料金もどんどん下がっていくんですね。 元々NTT側が高速回線をISDNから光ファイバーへ移行しようと公算していたのが、日本のIT化が遅れているのでアメリカなどの外圧がかかり旧郵政省からも指針がでて、東京めたりっく通信などのADSLベンチャーの台頭によりNTTもADSLを無視できなくなりADSLに参入せざるをえなくなった背景などもあります。つまり予定に入っていなかったADSLをNTT側は余儀なくサービスする羽目になり月額料金がISDNとの兼ね合いとごちゃまぜになり料金がアンバランスになっています。それにNTTは社員数が極端に多いので料金の値下げに中々踏み切れないのでISDNの料金もADSLとの機能と比例する価格でだせないのでしょう。できるだけ儲けの多いところ(独占のISDNから)の値段はできるだけ1日でも遅く下げたいでしょうからね(*_*)。 それではこんな説明で納得されるのを願いますm(._.)m 。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。  ISDNはNTTが独占的に実施しているんですね。  そのため、料金の値下げがあまり進まないんですね。(フレッツは1月当り4,500円だったのが3,600円に下がりましたが、ISDN基本料が別に必要ですものね)  更なる値下げを期待しながら、選択の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (4)

• arick
回答No.4

ISDNはアナログモデムに対して利点があったということで、現時点では2回線がとれるという部分以外には、お勧めではありません。 ADSLはアナログ回線の問題(インターネット時にかかってきた電話)などを回避し、通信速度も大幅にUPしているので、ISDNとの差額以上の利点があると思います。 しかし、現時点でISDNを利用しているのであれば、アナログ回線に戻すなどの工事が必要になりますので、頭においておいた方が良いでしょう(^^)

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。  現在、通常のアナログ回線でインターネットに接続していますので、選択にあたって参考にさせていただきたいと思います。

• ishmaster
回答No.3

確かにデジタル回線のISDNの方が基本料が高いですね。 しかし、ISDNを引いた場合同時に電話回線を2回線分使用するということが出来ます。つまり誰かが話し中でももう片方で電話をかけたり受けたり出来ます。 アナログ回線だとこれをやろうとすると新たに数万払ってもう1回線分の電話の権利を購入+月々の回線基本料を支払わなければならないことを考えると安いかもしれません。 ADSLはアナログ1回線で通信と電話が同時に利用できます。電話を同時に2回線使えるというわけではありません。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。  選択にあたって参考にさせていただきたいと思います。  

• mnabe
回答No.2

値段は、NTTの戦略があるのでわかりませんが...単純に考えると、  回線数違いではないでしょうか?  ISDNは、2回線での契約  ADSLは、1回線での契約  では??

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。  選択にあたって参考にさせていただきたいと思います。

• kurio
回答No.1

ISDN回線のメリット ・電話番号を2つ持つことができる! →iナンバーを利用すると格安で番号がもてる。 ・電話2台で同時通話が可能! →ADSLはスプリッタを使うことによって電話&通信を同時に行うことができますが、電話&電話は同時使用不可です。 通信速度に限ってはADSLのほうが高級だと思いますが、上記のようにISDNは電話回線としての付加価値が大きいのです。 特に家族が多い家庭や、お店などではISDNのほうが便利です。 逆に、電話をあまり使わず通信ばかりする人はADSLのほうがいいでしょうね。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。  NTTのホームページを見ても、細かいことが沢山書いてありますが、違いがはっきりと分かりませんでした。  しかし、kurioさんの回答で大きな違いが理解できたと思います。  選択にあたって参考にさせていただきます。