• ベストアンサー

風で物干し台がしょっちゅう倒れます。

風で物干し台がしょっちゅう倒れるのでイライラしてます。 普通の一軒家においてあるような土台が石のもので、竿は4本かけられるものです。 建物がないので風が直接当たり、困ってます。 土台を土に少し埋めてみたりもしましたがそれでも倒れます。 今日なんか、洗濯干して家に入った瞬間倒れました・・・。 何か対策ないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

鉄の杭を支柱1本に対し3-4本打ち込み、針金またはワイヤーで杭と支柱の竿掛け付近を結束する。 杭が土台に近いと強度が足りません。 広いと足を引っかけて人間が転倒しますし、庭の有効活用は出来ません。 杭を打ち込む角度は地面と約70度ぐらいが強度が強いです。

noname#66425
質問者

お礼

杭ですか!! うちは小さい子供がいるので危ないかなぁ・・。 一度取り付けて様子をみようと思います^^

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

我が家では完全に土の中に埋めています。 まあ、庭屋さんが庭を造成する時にした訳です。 少々の弱い台風であれば、そのままでもOKです。 「土台を土に少し」ではなく「完全に」を試されて下さい。

質問者

お礼

完全にうめる・・。 確かにそれなら倒れなそう!! 今度チャレンジしてみます^^

• cyoco-co
回答No.2

コンクリートブロックで足場に重さを与えたらどうですか?

質問者

補足

重さを与える・・。 そうですよね!! でも足場の石って平らじゃないからどういうふうにブロックをのせたらいいのか・・・(T_T)