• ベストアンサー

洗濯物どうやって干してます?

先週引越しをしたのですが(賃貸マンションから別の賃貸マンションへ)前に住んでたところは、べランダの天井からバーが2組出ていてそこに物干し竿をかけるタイプだったのですが、 今度のところは、ベランダのフェンスからバタンと開く台のようなものがあって、そこに2本物干し竿をかけるようになってます。 その竿の間隔が狭いこと、高さが低すぎることそれと何より 以前のところなら、建物側に干してたので、少々の雨なら大丈夫だったのですが、 今回は外側に干してるので、ちょっとの雨でもぬれてしまい、とても困っています。 駐車場からよそのお宅を観察してみると土台がコンクリートのタイプか 天井までのつっぱりタイプかの物干し台を別に使っているようです。 妊娠34週での引越しのため、思うように動けないので土台タイプは運ぶのがツライ(旦那も非力なもんで)かなぁと思いますが、 転勤族のため、なるべく流用の効くものを購入したいと考えて居ます。 良いアドバイスをお寄せください。

  • onp
  • お礼率95% (213/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.5

先月引越してきたマンションもそうでした! ビックリしますよね。 ホームセンターではなく、ダイエーのようなスーパーに行ったら種類が色々ありましたよ。物干し竿を掛ける台の購入も考えましたが、長い目で見て折りたたみタイプにしました。配達してもらいましたので平気でしたよ。 ジャバラのように折りたためるし、布団も干せるし、タオル掛けはあるし、物干し竿も二本付いていました。雨が降ったら室内でも移動できます。何より転勤のときに小さく運べます! 妊娠中との事、色々大変でしょうが良い物が見つかると良いですね。

onp
質問者

お礼

今日は検診&友達が引越しの片付けを手伝ってくれたので、パソコン確認が今になりお礼が遅くなってすみません。 >先月引越してきたマンションもそうでした! ビックリしますよね。 この物件をとても気に入ってる、そして家事もしない旦那が「このベランダだけはいただけん・・・」と言ってました。 折りたたみタイプですか、昨日ホームセンターに行ったんですけど上下につっぱるタイプばかりだったので、価格調査だけして帰って来ました。 >何より転勤のときに小さく運べます! これは魅力です!!来週から平日に沢山時間がとれるので、あと数日を乗り切って、いい物見つけてきます。 ありがとうございました。

onp
質問者

補足

この場をお借りして・・・ 来週、購入してきますので、どんなの購入したか報告します。 ですんで、もうしばらく締め切らずにいたいと思います・・・。

その他の回答 (5)

noname#9135
noname#9135
回答No.6

おはようございます。近々購入されるそうなので、もし、じゃばらタイプにされる場合… 一番安定する「コの字」にして使われる時の注意点を書きますね。 タオル掛けが付属されるタイプだと、コの字にしてその機能が生きることになると思います。 ここで大事なのが、ベランダの幅です。 幅一杯にコの字になると干すときに自分が入る幅がなくなったり、洗濯物が風になびいたときに、壁に当たって汚れます。 onpさんのお宅のベランダの幅によっては、蛇腹タイプは不便かもしれませんので、お耳に入れておきたいと思いました。 本屋の通販カタログなども参考にされてみてください。ショップには無い、斬新でアイディアの詰まった商品が多かったりします。

onp
質問者

お礼

こんにちわ。 旦那が買い物に行くと(あらかじめ決めていた予定は実行しないと気がすまない人なので・・)言い出したので、ダイエーとホームセンターに行って、結局ホームセンターでつっぱるタイプのを買ってきました。 ダイエーに蛇腹タイプのは売ってませんでした。 (ホームセンターにも) >幅一杯にコの字になると干すときに自分が入る幅がなくなったり、洗濯物が風になびいたときに、壁に当たって汚れます。 幅は結構狭い(115cmほど)んです。 通販カタログとかのほうが、きっと便利なものあっただろうと思うのですが・・・このような結果になりました。 ご回答ありがとうございました。

onp
質問者

補足

皆様貴重なご意見をお寄せくださりありがとうございました。 日曜と月曜が晴れ!と天気予報で出たため、皆さんのご意見を充分に活かせず、手近な物に手を染めてしまって申し訳ございません。 でも、あの低いタイプ、ほんといただけませんね。 一人暮らしのOLさんとかなら、洗濯物が他から見えないそういうものもイイでしょうが、こんなファミリータイプのマンションじゃねぇ・・・ 同じ意見の方がいて良かったです。 ポイントつけるの難しいですが、ホンネはみなさんに100ポイントです。

回答No.4

こんにちは。 私もマンションで同じですね。 まだ子供はいないので、二人分の洗濯物はなんとか干せるのですが、低いから長さのある物が干せないんですよねえ・・・。 何度失敗して、下を地面にすってしまい洗い直した事か。 でもお風呂マットとかシーツとか大きい物干すと、他の物が干せなくなるし。 そんな時用に、室内用の物干し(?)買いました。物干しスタンドって言うのかな。真ん中にポールがあって、蛸足みたいになってて、そこにひっかけるんです。一番上が靴下など干せるように洗濯バサミがついてるんです。(説明が下手ですみません。わかるかなあ・・・) それをベランダに置いてます。 軽いですよ。

onp
質問者

お礼

こんにちわ。 >でもお風呂マットとかシーツとか大きい物干すと、他の物が干せなくなるし。 そうなんですよ!! でも、高い位置からシーツを干すと、死角になって危ないとも聞いたんですが、でもたくさん太陽を受けるように干したいですよね!! >室内用の物干し(?)買いました。 わかります!二段とかになってて、傘のように開くタイプじゃないですか?探してみます。 プラスチック製か何かですよね?出しっぱなしだと、カサカサに劣化していきませんか? でも、今は軽いのがイチバン! 通販か、軽いものを買うの方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.3

私もマンションなので全く同じです。 確かに間隔が狭い上に地面から高さがなくて不便です。汗) 私は通販で物干し台を買いました。 折りたたみができるで場所を取りませんし、 室内でもベランダでも干すことができます。 プラスチックとアルミの竿なので、 そんなに重くありません。 結構沢山干せますよ♪ 私はセシールで買いました。 カタログ名は「ヴェルジェ(Verger)」です。 下記はセシールのURLです。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/
onp
質問者

お礼

こんにちわ。 >確かに間隔が狭い上に地面から高さがなくて不便です。汗) そうですよね、マタニティのパジャマは裾が長いので、どうやって干そうかと・・・それに私岩田帯も使ってるので・・・。 参考URLも見ました。 この時期なら室内でも使えるものがいいかも!ですね。 毎回たたんで、お部屋に片付けておられるのでしょうか? (私はハンガーやたこ足は毎回全部洗濯物と一緒にとりこんで、部屋の中で保管です) ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

土台タイプの物でもはじめは軽くて実際に使うときに土台部分に水を入れて重くして使う物がありますのでそういった物を使ってみてはどうでしょう。 これだったら非力な方でも大丈夫ですよ。 ちなみにうちでは今の時期室内で干すのに便利な物を使っています。 これはよくホテルの浴室なんかにある丸い金属の物からひもを伸ばして片側のフックに接続してロックしそこに洗濯物を干す物ですが東急ハンズで見つけて購入しました。 あまりたくさんの洗濯物は干せませんが普段全くじゃまにならなくて便利です。

onp
質問者

お礼

こんにちわ。 #1さんへも書いたのですが、水を入れる・・・そんな便利なものの存在・・・やっぱりまめにホームセンターとかに調べに行かないとダメですね・・・反省。 >これはよくホテルの浴室なんかにある丸い金属の物からひもを伸ばして片側のフックに接続してロックしそこに洗濯物を干す物 今度の家は天井が高くて、背の低い妊婦としては、ハンガーかけるのもおっかなびっくりなので、参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • a_mamako
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

物干し台ですが、下がコンクリートではなくプラスチックで出来ていて、中に水を入れるタイプのものも売ってますよ。それだったら持ち運びが少しは軽いのでは?

onp
質問者

お礼

こんにちわ。 実家にあるのはコンクリートタイプだったので、最近はそんな便利なものがあったのですね・・・。 ホームセンターに下見に行ってきます。 よく、昇りを立てたりするのに使ってる・・・あーゆーのですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物を干す時に…

    毎日洗濯物を干す時に(フェンスにタオルを干すのですが)いつも小さなカエルが居るのです!あと物干し竿にも一匹…。別に雨も降っていないのに…!!(T_T)カエルを追い払う為、フェンスを揺らしたり蹴ったりしても落ちません(泣)。おかげでフェンスの軸が折れてしまって、少々揺れ気味です。←やり過ぎ。 何か良いカエル対策はないでしょうか?気持ち悪くてその場所だけ洗濯物が干せません…。

  • サンルームに洗濯物を干せるようにしたい

    現在サンルーム(トステムかどこかの既製品)はDIYの工作室と化していますが、冬にむけて洗濯物を干せるようにしたいと考えています。 工具や木材などが置いており場所が場所があまり確保できないため、できれば天井から物干し竿をつるせるようにしたいのですが、天井がプラスティック??か何かでネジを打ち込むことができません。ツッパリ棒方式も屋根が斜めになっており強度を確保できないと思います。折りたたみ式のものや自立式のものは場所をとるし・・・・と悩んでおります。 皆さんはどのようにされているのでしょうか?やはり折りたたみ式のものにして、DIYなどするときは室内に出しておくのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物の雨よけカバーについて(洗濯物が乾かない)

    先月下旬にマンション3階に引っ越しました。 引っ越す前のアパートでは、突然の雨から洗濯物を守るために、竿に通すタイプの洗濯物カバーを付けていました。 しかし、今のマンションは竿が固定されているため、そのカバーを取り付けることができません。 以前のアパートもそうだったのですが、あまり日当たりが良くないため、2~3日外に洗濯物を出しておかないと乾かないのです。 できれば部屋干しはしたくありません。 「雨よけカバー」などで検索したのですが、なかなか良い物がありません。 誰か良い情報を持っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中に洗濯竿を引っ掛ける場所がない。

    新築マンションを購入しましたが その家の中には洗濯竿を引っ掛ける場所がどこにもないのです。 ベランダはルーフバルコニー式で屋根がないので 雨の時期や夜には困ります。 かと言ってベランダとは別に物干し台を家の中に置くのも嫌です。 何か良い方法はあるでしょうか? 最悪の場合 壁に板を打ち付けなければいけないと思うのですが その際の洗濯竿を引っ掛けられる幅も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションのベランダでの洗濯物の干し方(工夫)

    今住んでいるマンションのベランダの物干しは、今時良くある、外から見えない高さで角度を2段階くらいに調整できるタイプのものです。 たとえば、普段使う細長いタオルを角ハンガーに吊るすと、角度をいくら調節しても床についてしまいます。 ワイシャツなどはギリギリです。 2人家族&共働きで、しかも週の洗濯回数は少なくまとめ洗いをするので、洗うことは出来ても干すスペースが足りません(竿は2mくらい)。 また、外から見えないような高さなので、イマイチ風通しの良さに疑問があります。 先月まで住んでいた部屋は、昔ながらの高い位置にある物干しで、竿の長さも4mくらいだったので干し放題だったのですが。 高さに関してはどうにもならないので、ホームセンターなどで売っている折畳式の物干し台のようなものを買おうとは思っていますが、似たようなタイプのベランダ物干し設備をお使いの方の工夫を教えていただければ助かります。 (お隣さんをちょっと覗いてみたりしているんですけど、追加の器具が見当たらないし問題なさそうで...) ちなみに浴室乾燥システムはあります。でも、やはりコストをかけず天日で乾かしたいのですよねー。 回数を増やして洗濯するべきかなー。

  • 洗濯物が飛んでしまった

    賃貸マンションの3Fに一人暮らししています。 昨日夜洗濯して外に干して寝たんですが、 今朝起きたら、物干し竿から外れて、マンション敷地内の木へ落っこちてしまいました。 タオル一枚とかではなく、角ハンガー丸ごとなので、色々干してました。 普段から注意してますが、海沿いということと、最上階角部屋で風が強く、今回2度目です。 前回は半年程前で管理会社に連絡したらすぐに来てくれ取ってくれました。 自分で取れれば問題ないんですが、大きな道路沿いなので作業時に危険が伴う事と、 脚立を使っても全く届かない高さ。 今回も管理会社に連絡しても大丈夫でしょうか??

  • 洗濯竿を掛ける部分を長くしたいのですが

    竿掛けが壁に付いているタイプの物干しなのですが、 竿と窓の距離が近すぎて洗濯物が窓や壁に当たってしまうので、竿をもう少し外側に掛けたいです。 長い竿掛けに取り付け直すとすると、両方で1万くらいするのと、賃貸なのでいつまで住むかも分からない為、できればもうすこし手軽にできればと思っているのですが、何か方法はありませんでしょうか。 何かご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。 画像は長いタイプの竿掛けです。 同じメーカーだと思いますが、今付いているのはこれの1/2サイズです。

  • おしゃれな物干し竿をご存知ないでしょうか?

    現在物干し竿を探しています。 何でも良いかな?と思っていましたが、ちょっとこだわってみようと思い、色々探してみるのですが、実は結構似たり寄ったりと言うか…。で、余計に探す意欲が沸きいてきてしまいました。 探しているのは、外干し用で、竿を掛けるところも無いので、土台?というか柱??といいますか、これらも合わせて探す対象としています。 また、予備情報として干す場所には天井が無いため、上下に突っ張るタイプのものは対応できません。野原に干すイメージでしょうか。笑) どなたか、これは行けている!おしゃれ!!何だこれは?!!的な、普通と違う物干しセットをご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。 できれば、おしゃれ感漂うようなものがあればうれしいです。 ※おしゃれも抽象的な表現なので、難しいと思いますが・・・。 逆に、大草原の小さな家みたいに、ロープで干す!などでもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 短い物干し竿はないでしょうか?

    お世話になります。 わたくしはマンションに住んでいるのですが この度ベランダに物干し台を買いました。 買ったはいいのですが、今までの1.7mの物干し竿では長く困っております。 そこで短い物干し竿を探しているのですが どなたかご存じないでしょうか? また物干し竿の代用品になりそうなものでも構いません。 今までの物干し竿の長さ:1.7~3m(?)の伸縮ステンレス 希望の物干し竿の長さ:1m位からの物 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機のラック、シャンプーラック、物干し台の選び方

    1.洗濯機の上にラックを付けたいのですが、こういう組み立てラックと https://www.nitori-net.jp/ec/product/8530633s/ こういう突っ張りタイプならどちらがお勧めでしょうか? https://www.nitori-net.jp/ec/product/8542064s/ 2.シャンプーラックはこういうシャワーに付けるタイプと https://my-best.com/2414 こういう突っ張りタイプならどちらがお勧めでしょうか?ちなみに、シャンプーとボディーソープを一つずつ置くぐらいです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/seguro/b072qrlsr3.html 3.ベランダの物干し台は、土台が石のタイプとプラスチックの中に水を入れるタイプならどちらが耐久性ありますか? あと、どこで購入出来ますか? よろしくお願いします。