• ベストアンサー

クロロホルムを吸ってしまい目が痛いです。

2日前、実験中にクロロホルムを容器につぐとき、直接吸ってしまって咳き込んでしまいました。そのとき目がしみるように痛かったのですが、それ以来今も目が痛いです。特に痛さはひどくなっている訳ではないのですが、これは眼科に行くべきでしょうか。それとも一時的なもので、放っておけば治るのでしょうか。

• c310
  • お礼率85% (138/162)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 有機溶剤を取り扱っている所には、取り扱いに関するものが書かれた文献などあると思います。(MSDSはネットでも見れます) 学生さんなら先生に相談してみるのもいいかも。 炎症のようなものだと思いますが、お医者さんに見てもらってはどうでしょうか。 お仕事中なら労災とかの問題もありますので上司に相談をした方がいいと思います。(保険の関係もあるので) 発がん性もあるのであまり吸い込んだりしないでくださいね。 取り扱う時は局所排気装置、手袋、メガネなどの保護具の使用をオススメします。

c310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼科に行ってみます。

その他の回答 (2)

• toagoo
回答No.2

どんな実験環境でしてるか判りませんが、保護メガネ 局排・ドラフトを使っているとは思えませんが?? 直接吸い込んで 咳込んだと言う事は 高濃度の蒸気で、 目の角膜の表面を痛めたと考えられます。 違和感有るなら 眼科に見せて判断下さい。 私が使ってる有機溶剤は、蒸気に1時間でも暴露すると 角膜の上で化学変化して、 痛みで目が開かなくなります。 角膜は、細胞が再生しにくいので ご注意を!!! 実験する前に 使用薬品の有害性くらい 自分で調べましょう。 

c310
質問者

お礼

実験に対する意識が足りなかったです。次回から気をつけようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

• maharani
回答No.1

二日も痛みが続いているのなら眼科へ直行を。 取り扱い説明には目や皮膚についたら大量の水で洗うこととしてありますが、洗いましたか?揮発性が高くその気体に触れただけなら大事はない筈ですが、痛みが何日も続くのはひょっとして液体が飛跳ねたときに直接目に入ったとか? お医者さまが年末休みに入らないうちに急いで!

c310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目には入ってませんが水で洗ってないです。今日眼科へ行ってみます。