結婚して初めてのお正月…義理や人情を果たすべき?それとも旅行へ?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して初めてのお正月を迎えます。主人の実家は離れており、喪中で結婚式を挙げたため、行く必要はないと言われました。
  • お義母様やご姉妹には感謝の気持ちを伝えたいが、主人は旅行に行くことを提案しています。
  • 浮気の一件や思いの違いから、お正月に実家に行くかどうか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して初めてのお正月・・・

結婚して初めてのお正月を迎えます。(子供はいません)主人の実家は300kmほど離れています(雪国)お義父さんは去年なくなり、喪中に結婚式を挙げたのですが主人が「今年の正月は実家にいかなくていい」というのです。というのも結婚して1ヶ月目に主人の浮気が発覚し今後どうしようかとお義母様に相談をしに行ったとき、事情が事情だけに若い人の意見も聞かないとなんとも・・・ということで近所の姉妹が集められ、お義母さま、私、義姉、義妹1、義妹2の女5人が集結し「あんた、今後どうすんのよ!」と問い詰められた一幕があったのでした。その後だいぶ苦労をして考え直し普通の生活をするに至りました。そんな矢先「あんなことがあって皆に顔向けできないし、正月だからって無理して行く事もない、君んちの実家みたいに正月に対するの思い入れがうちはないから行かなくていいんだ」と言われました。わたしも本心は行かなくて済むのなら有難いと思う反面、お義母様はじめご姉妹の皆様にはよくしていただいているので義理や人情を果たしたい、せめて初めてのお正月くらいはご挨拶に行くのが筋かと思う、という内容を主人に話たのですが、お互い気を使うのは辞めよう。それより折角なのだから旅行にでも行こうというのです。あんなに皆に心配と迷惑をかけたのに・・・本当に私を気遣っていってくれているのか、それとも反省の色が伺えない人なのか、「家族あっての俺」だとか言っているわりには態度が裏腹で・・・。話が長くわかりにくかったかもしれませんが、夫婦になったのだから一家族として考えようという主人と、いやいや家族、友人、姉妹、皆さんがあっての今日の私たちがあるのよ!という私の違いなのです。だから相手の親へもと思ってしまうのは男の人にとって迷惑なのでしょうか?浮気の一件だけじゃなく単なるその思いの違いなのでしょうか?いろんなご意見をお聞かせください。

• coo10
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

あなたの考えに間違いはありません。日帰りの強行軍となっても顔だけは出すものです。このままでは、次年度以降も同じ状況が続く事になりかねません。

coo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。話し合ってもう一度説得してみます。

その他の回答 (2)

• namu-namu
回答No.3

No.2です。 >>義姉、義妹1、義妹2 >>ということは旦那さんにはお兄さんと弟さんがいらっしゃるんですよね。 >いえ、旦那には姉と妹が二人いるのです ですよね、スミマセンm(__)m なら尚更帰りたくないんでしょうね; >でもそれでは返って向こうのみなさんに心配をかけてしまうだろうなと 確かに「何かあったの?」って心配されちゃいますよね。 「今年行かないと『反省してない』と思われるかもよ。」くらい言わないとダメかもしれませんね。 多分旦那さんは蒸し返して欲しくないと思いますが…

• namu-namu
回答No.2

旦那さんは「帰ったら何言われるかわからない(汗)」と思っているのかもしれませんね。 >義姉、義妹1、義妹2 ということは旦那さんにはお兄さんと弟さんがいらっしゃるんですよね。 一般的には男性側(旦那側)の実家に帰ることが多いと思うので、そうなると必然的に皆と顔を会わせるとこになりますよね。 旦那さんに非があったからこそ帰りづらいんでしょう。 でも顔は見せたほうがいいかなって思います。 No.1さんの仰るように日帰りでも強行突破しましょう。 「もういいよ!私一人で行くから(キレる)」くらいでいいんじゃないでしょうか。 “お正月の挨拶なし”が風習になってしまったのでは後々大変ですよ。

coo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >義姉、義妹1、義妹2 ということは旦那さんにはお兄さんと弟さんがいらっしゃるんですよね。 いえ、旦那には姉と妹が二人いるのです 実は私も「一人ででも行くべきなのかな・・・」と考えました。でもそれでは返って向こうのみなさんに心配をかけてしまうだろうなと思いました。 日帰りでもここは二人でご挨拶にいくべきですよね。