-PR-
解決
済み

結婚して初めてのお正月・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2629872
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (30/53)

結婚して初めてのお正月を迎えます。(子供はいません)主人の実家は300kmほど離れています(雪国)お義父さんは去年なくなり、喪中に結婚式を挙げたのですが主人が「今年の正月は実家にいかなくていい」というのです。というのも結婚して1ヶ月目に主人の浮気が発覚し今後どうしようかとお義母様に相談をしに行ったとき、事情が事情だけに若い人の意見も聞かないとなんとも・・・ということで近所の姉妹が集められ、お義母さま、私、義姉、義妹1、義妹2の女5人が集結し「あんた、今後どうすんのよ!」と問い詰められた一幕があったのでした。その後だいぶ苦労をして考え直し普通の生活をするに至りました。そんな矢先「あんなことがあって皆に顔向けできないし、正月だからって無理して行く事もない、君んちの実家みたいに正月に対するの思い入れがうちはないから行かなくていいんだ」と言われました。わたしも本心は行かなくて済むのなら有難いと思う反面、お義母様はじめご姉妹の皆様にはよくしていただいているので義理や人情を果たしたい、せめて初めてのお正月くらいはご挨拶に行くのが筋かと思う、という内容を主人に話たのですが、お互い気を使うのは辞めよう。それより折角なのだから旅行にでも行こうというのです。あんなに皆に心配と迷惑をかけたのに・・・本当に私を気遣っていってくれているのか、それとも反省の色が伺えない人なのか、「家族あっての俺」だとか言っているわりには態度が裏腹で・・・。話が長くわかりにくかったかもしれませんが、夫婦になったのだから一家族として考えようという主人と、いやいや家族、友人、姉妹、皆さんがあっての今日の私たちがあるのよ!という私の違いなのです。だから相手の親へもと思ってしまうのは男の人にとって迷惑なのでしょうか?浮気の一件だけじゃなく単なるその思いの違いなのでしょうか?いろんなご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

あなたの考えに間違いはありません。日帰りの強行軍となっても顔だけは出すものです。このままでは、次年度以降も同じ状況が続く事になりかねません。
お礼コメント
coo10

お礼率 56% (30/53)

ご回答ありがとうございました。話し合ってもう一度説得してみます。
投稿日時 - 2006-12-28 10:52:58
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (128/506)

No.2です。 >>義姉、義妹1、義妹2 >>ということは旦那さんにはお兄さんと弟さんがいらっしゃるんですよね。 >いえ、旦那には姉と妹が二人いるのです ですよね、スミマセンm(__)m なら尚更帰りたくないんでしょうね; >でもそれでは返って向こうのみなさんに心配をかけてしまうだろうなと 確かに「何かあったの?」って心配されちゃいますよね。 「今年行かないと『反省してない』と ...続きを読む
No.2です。
>>義姉、義妹1、義妹2
>>ということは旦那さんにはお兄さんと弟さんがいらっしゃるんですよね。

>いえ、旦那には姉と妹が二人いるのです
ですよね、スミマセンm(__)m
なら尚更帰りたくないんでしょうね;


>でもそれでは返って向こうのみなさんに心配をかけてしまうだろうなと
確かに「何かあったの?」って心配されちゃいますよね。
「今年行かないと『反省してない』と思われるかもよ。」くらい言わないとダメかもしれませんね。
多分旦那さんは蒸し返して欲しくないと思いますが…


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (128/506)

旦那さんは「帰ったら何言われるかわからない(汗)」と思っているのかもしれませんね。 >義姉、義妹1、義妹2 ということは旦那さんにはお兄さんと弟さんがいらっしゃるんですよね。 一般的には男性側(旦那側)の実家に帰ることが多いと思うので、そうなると必然的に皆と顔を会わせるとこになりますよね。 旦那さんに非があったからこそ帰りづらいんでしょう。 でも顔は見せたほうがいいかなって思います。 No ...続きを読む
旦那さんは「帰ったら何言われるかわからない(汗)」と思っているのかもしれませんね。
>義姉、義妹1、義妹2
ということは旦那さんにはお兄さんと弟さんがいらっしゃるんですよね。
一般的には男性側(旦那側)の実家に帰ることが多いと思うので、そうなると必然的に皆と顔を会わせるとこになりますよね。
旦那さんに非があったからこそ帰りづらいんでしょう。

でも顔は見せたほうがいいかなって思います。
No.1さんの仰るように日帰りでも強行突破しましょう。
「もういいよ!私一人で行くから(キレる)」くらいでいいんじゃないでしょうか。
“お正月の挨拶なし”が風習になってしまったのでは後々大変ですよ。
お礼コメント
coo10

お礼率 56% (30/53)

ご回答ありがとうございました。
>義姉、義妹1、義妹2
ということは旦那さんにはお兄さんと弟さんがいらっしゃるんですよね。

いえ、旦那には姉と妹が二人いるのです
実は私も「一人ででも行くべきなのかな・・・」と考えました。でもそれでは返って向こうのみなさんに心配をかけてしまうだろうなと思いました。
日帰りでもここは二人でご挨拶にいくべきですよね。
投稿日時 - 2006-12-28 14:29:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ