• ベストアンサー

職場での人間関係

職場では8人でお昼を取っています。どこにでもあるとは思いますがうちの会社も派閥みたいなものがあります。 最近、8人は仲良くなったのか、休日にみんなで遊びましょう、という予定をお局さんが提案してきました。 正直な気持ち、私はあまりお局さんと深く関わっていないので、休日にまで遊びたいとは思いません。 お昼の話題の中心は、男性の話題で盛り上がることが多いです。「だれだれがかっこいい!」というような話題の程度だといいのですが、そこからかなり高い確率で、職場内の男性の話題に切り替わります。これも悪口ではないのですが、私はあまり職場では深く男ネタの話をしたくないほうです。 私は細かい男性の話等の話しになると、いつも聞いてるだけなので、浮いているかんじです。自分の本音はあまり深く話していないからだと思います。(お局さんが授業みたく一人ひとり聞いたりするのがいやなのです、でも場を盛り上げようとしている気はするのですが)。 他の人は楽しそうに話しているようにも見えます・・。結局仲良くならないと、雰囲気的にすーっとひとりになったような空気を感じます。休日は参加せず、お昼も適度な距離を保って仕事をしたいと思いますが、休日は行かなくてもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonby
回答No.3

会社の人間関係って、仲の良い友人同士の集まり、というわけではないので、難しいですよね。 私の個人的意見は、業務に支障の無い程度の人間関係が保てれば良い、オフまで会社の人と顔をあわせなくても、といったところなので、必ずしも行く必要は無いと思います。 ただ、やはり人間同士なので、付き合いも大事でしょうね。 質問者様が、 >結局仲良くならないと、雰囲気的にすーっとひとりになったような空気を感じます。 と仰っていますが、これがイヤだなと思うようなら、何度かに1度は顔を出したほうが、質問者様の精神上良いと思います。 きっと後日、この前は楽しかったね~なんて話になって、疎外感を感じてしまうと思いますから。 断るにしても、残念なんだけど、行きたいんだけど、丁度その日は予定が・・・ということにしたほうが良さそうです。 都合が合わないと言って断ったら、日にちを変えて攻めて来る場合もあると思います。 私だったら、そこまでして私に来てほしいなら、「仕事の付き合い」と考えて行ってしまうと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお付き合いも必要ですよね。 断るにしても、丁寧に・・ですね。 ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pandalife
回答No.2

はじめまして!! 派閥みたいなものですか?しんどいですねぇ。 私なら、周りの人にどうするか聞いて、みんなが行くのなら、予定がなければ、休日にも一応顔を出すかなと思います。案外、8人も人がいれば行かない人もいるんじゃないかなぁ、などと思うのですが・・・ 行かない人が多ければあなたが行けなくてもいいかもしれません。 今回、みんなが集まるとしても、8人もの大人数なので、そう、何度も休日に集まりましょう、ということはなく、これきりになるかもしれません。一度くらいなら、顔を出してもなじんでおくのもいいかも・・・と思います。 他の7人の中には、表面的には楽しそうにしていても、あなたと同じように考えている人もいるかもしれません。とりあえず、今は様子を見られてはどうでしょうか?

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね・・・。私もそうしようか迷っているところではあるのですが・・・。 適度に会話に入りきれているのなら行ってみようかなという気持ちにもなるのですが、何だかひとりにされている空気感があり、あえて馴染もうとしても逆効果かなとも思い始めています。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございます。

• ioaaaoa
回答No.1

中学生や高校生の時代に、机をくっつけて仲の良い仲間同士でお弁当食べてませんでしたか?。そんななかで、ホントの自分は違うんだけど、場の雰囲気に合わせて自分を偽ってでも、とりあえずその場に一緒にいる女の子って・・どこにでもいましたよね・・・。 社会人になって、その延長戦をやってても、何の意味もないかな・・。しかし、女って、本来そういうもんなのじゃありませんか・・・?。 大人の女として、それが嫌なら、自分の確かな意志に従うべきですよ・・。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、確かに女性ならではですし、私自身も本来そういう性質は持っていると思います。 普段の会話も心開けていなくて、無難な話になっても空気に入り込めません。 というか、入れなくたっていいや、っていう気持ちもありますが。。 自分の気持ちに従っていこうと思います。 ありがとうございました。