• ベストアンサー

職場での人間関係

職場では8人でお昼を取っています。どこにでもあるとは思いますがうちの会社も派閥みたいなものがあります。 最近、8人は仲良くなったのか、休日にみんなで遊びましょう、という予定をお局さんが提案してきました。 正直な気持ち、私はあまりお局さんと深く関わっていないので、休日にまで遊びたいとは思いません。 お昼の話題の中心は、男性の話題で盛り上がることが多いです。「だれだれがかっこいい!」というような話題の程度だといいのですが、そこからかなり高い確率で、職場内の男性の話題に切り替わります。これも悪口ではないのですが、私はあまり職場では深く男ネタの話をしたくないほうです。 私は細かい男性の話等の話しになると、いつも聞いてるだけなので、浮いているかんじです。自分の本音はあまり深く話していないからだと思います。(お局さんが授業みたく一人ひとり聞いたりするのがいやなのです、でも場を盛り上げようとしている気はするのですが)。 他の人は楽しそうに話しているようにも見えます・・。結局仲良くならないと、雰囲気的にすーっとひとりになったような空気を感じます。休日は参加せず、お昼も適度な距離を保って仕事をしたいと思いますが、休日は行かなくてもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonby
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.3

会社の人間関係って、仲の良い友人同士の集まり、というわけではないので、難しいですよね。 私の個人的意見は、業務に支障の無い程度の人間関係が保てれば良い、オフまで会社の人と顔をあわせなくても、といったところなので、必ずしも行く必要は無いと思います。 ただ、やはり人間同士なので、付き合いも大事でしょうね。 質問者様が、 >結局仲良くならないと、雰囲気的にすーっとひとりになったような空気を感じます。 と仰っていますが、これがイヤだなと思うようなら、何度かに1度は顔を出したほうが、質問者様の精神上良いと思います。 きっと後日、この前は楽しかったね~なんて話になって、疎外感を感じてしまうと思いますから。 断るにしても、残念なんだけど、行きたいんだけど、丁度その日は予定が・・・ということにしたほうが良さそうです。 都合が合わないと言って断ったら、日にちを変えて攻めて来る場合もあると思います。 私だったら、そこまでして私に来てほしいなら、「仕事の付き合い」と考えて行ってしまうと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお付き合いも必要ですよね。 断るにしても、丁寧に・・ですね。 ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

はじめまして!! 派閥みたいなものですか?しんどいですねぇ。 私なら、周りの人にどうするか聞いて、みんなが行くのなら、予定がなければ、休日にも一応顔を出すかなと思います。案外、8人も人がいれば行かない人もいるんじゃないかなぁ、などと思うのですが・・・ 行かない人が多ければあなたが行けなくてもいいかもしれません。 今回、みんなが集まるとしても、8人もの大人数なので、そう、何度も休日に集まりましょう、ということはなく、これきりになるかもしれません。一度くらいなら、顔を出してもなじんでおくのもいいかも・・・と思います。 他の7人の中には、表面的には楽しそうにしていても、あなたと同じように考えている人もいるかもしれません。とりあえず、今は様子を見られてはどうでしょうか?

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね・・・。私もそうしようか迷っているところではあるのですが・・・。 適度に会話に入りきれているのなら行ってみようかなという気持ちにもなるのですが、何だかひとりにされている空気感があり、あえて馴染もうとしても逆効果かなとも思い始めています。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

中学生や高校生の時代に、机をくっつけて仲の良い仲間同士でお弁当食べてませんでしたか?。そんななかで、ホントの自分は違うんだけど、場の雰囲気に合わせて自分を偽ってでも、とりあえずその場に一緒にいる女の子って・・どこにでもいましたよね・・・。 社会人になって、その延長戦をやってても、何の意味もないかな・・。しかし、女って、本来そういうもんなのじゃありませんか・・・?。 大人の女として、それが嫌なら、自分の確かな意志に従うべきですよ・・。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、確かに女性ならではですし、私自身も本来そういう性質は持っていると思います。 普段の会話も心開けていなくて、無難な話になっても空気に入り込めません。 というか、入れなくたっていいや、っていう気持ちもありますが。。 自分の気持ちに従っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性同士の話題

    会社の昼食では、7人くらいの女性で食事をしています。お局さんが中心になって話題を展開しています。私以外の女性はお局さんと直接仲がいい(少なくとも私よりは)感じで、私と同じくらいの関係だった人も最近では仕事の相談などをして、目には見えないけれど、お局さんグループに仲間入りという感じがします。一方、私にはほとんど話題を振ってきませんので、ニコニコしながら話を聞いているくらいです。 私が受け入れられないのは、お局さんを中心にお昼中に話すほとんどが「男性」関係の話題であるということです。芸能人では誰がいい、というのはいいのですが、職場の中での男性で誰がいいか、をひとりひとり聞いたり、新人の若い純情そうな子に対して「あの人(男性社員)オススメよ~。あの人にアタックしてみなよ」と一方的に薦めたり、という話題です。 ある女性Aは、この前職場の男性とデートにこぎつけることが出来たようなのですが、その話も堂々としてきます。そしてお局さんが背中を押すのです。その後音沙汰なしだから、ターゲットを他の人に変える、じゃ、誰にする?など。 ちなみに私は以前その会社で付き合いそうになったが付き合わなかった男性がいて、昼食をともにする人たちのうちのAさんを含めた2人には内密に話していました。 お局さんもなんとなく知っていますが、どうなったかなどの詳しい話はその後誰にも一切話さなくなりました。あまり職場の男性の話題は避けたいと思っていますが、そういう時も我慢してニコニコ聞いています。私の中でまだ彼のことが忘れられていない、というのもあるとは思います。 職場ではよくこういう話題ってされるものでしょうか。確かにネタとしては芸能ネタと似たようなもので面白いかもしれませんが。うまく話題に逃げたいですが、そうすると孤立してしまいます。どういうスタンスで行けばいいのでしょうか。

  • 職場での人間関係について

    職場での同世代の女子会に私だけ声がかかりません。 昔声かけてもらい参加したときに、私の仲良しの女性の悪口とかそんなのばかりで、 一緒になって悪口を言い合うことができなかったし、 参加したくもないんですけど、 まわりの男性の上司などから、 「なぜあなたは参加しないの?」と聞かれることがあり、 「呼ばれてませんから」と答えた方がいいのか、すごい困ります。 参加する女性全員は、女子会のことを私にも、他の男性上司にも聞こえるように話ししてるんです。 今日は女子会なので定時に帰りますとか、 昨日女子会で使用した店は、課長にもお勧めですとか。 ここはよく女子会で使いますとか。 すぐ隣にいる私はどういう態度でいればいいんでしょうか。 (私の目の前では、大きな声で話しをするのに、 他の部屋のお局には気づかれないようにしているんです。) こういう場合は、 「私も参加させてほしいです」とかいった方がいいんでしょうか。 上司や他の男性は、なんで毎回一人だけ参加しないんだろうって思っていると思いますけど、 私はどんな態度でいたらいいでしょうか。

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係で悩んでいます! 年齢(18歳~27歳男性)9割 仕事内容(事務・作業)8時間 私の職場は、若い男性が多い会社です。 若い男性が多いと悪口・噂・ねたみが少ないというイメージがあったのですが、正反対で悪口・噂・ねたみが大好きな年下の同僚ばかりで、私は、そういう話しをしないで、出来れば楽しく仕事を終えたいと思っているのですが・・・一向にそちらにいけません。 仕事内容と給料などは見合ってて、人間関係を除けば凄く素敵な会社なのでもったいないなーと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性に聞きたいです。職場で彼氏がいるのかいないのか分からない女性がいた

    男性に聞きたいです。職場で彼氏がいるのかいないのか分からない女性がいたらあなたはどうしますか? 1.どうにかして聞き出す 2.聞かない この答えにより女性に興味の有無は関係しますか? 恋愛ネタはプライベートの事なので職場では話題に出しません。しかし休日の事をやたら聞いてくる男性がいて彼氏の話が出そうな話題に持っていく事が多くいつも話題をすり替えてうまく切り抜けてます。仕事に集中してるのかと思ってると何の脈略もなく「○○行ったの楽しかった?」と聞いてきたり自然ではない気がして… 私がグレーゾーンにしているからしつこいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について困っています。

    職場の人間関係について困っています。 高校を卒業して正社員としてすぐに働き出し今ようやく一年位がたとうとしています。 なんとか仕事も覚え不器用ながらも自分なりに精一杯日々頑張っています。今回困っているのは職場にいる25歳の男性の事です。 自分は一応事務の仕事をしているのですが事務の中で自分は総務部に属しています。彼は経理、仕事をしている場所も全く違うので顔はお互いに知っていますが仕事ではほとんど関わった事がありません。 ですが、書類を経理課長に届ける時彼の部署に届ける時彼とそこにいるお局様的な女性、そしてその取り巻き数名で私の悪口を大きな声で聞こえる様に言ってきます。 私はそれはそれでいいのです、そんな事に気にかけている暇はありません。もっともっと自分も仕事の質も幅も広めていかなくてはいけませんし自分で言うのもなんですが自分はまだ若いので夢があります。なので構ってなんかいられなく言いたいなら言うだけ言わせておけばいいと位思っているのですがこの25歳男性は困ったことにしつこくしつこく私に喋りかけてきます。お局様とその取り巻きのお方たちのいないところで しかし彼もそこそこの年ですし正社員になりたいとよく漏らしているので私の職場は女性が多いのでここで上手くやっていかなくてはならないそういう焦りの気持ちから気を使い話しかけてきているのだと思います。 ですが、彼は会話が苦手なのか 「○○(私の苗字)今日は給料日ですね」 「溜息はいたら幸せって逃げるみたいですよ?知ってます?ねぇ、知ってます?」←この時私は溜息などはいてませんし経理で仕事を手伝う様に言われてきて一生懸命仕事のお手伝いをしていただけです 「○○さん、僕のタイムカード押しといてください」 「そのファイルみそ汁くさいでしょ?」 とどう返していいのか分からないような言葉ばかり。人口無能と喋っているようです、そして私は仕事は仕事をしにいく場所で雑談をしてお友達を作りに行く場所じゃないとまだまだ未熟ですがそう心得ています。だから仕事の話以外の雑談、それもどう返していいか分からない言葉なので「はい」「そうですか」「いえ、そうでもないです」など簡潔な言葉しか返していません。普通そういう言葉しか返ってこなければ話を振らないと思います。私が彼なら仕事の話以外はしません、しかし彼は全く気にかけることなくどんどん話しかけてきて私が仕事が終わり職場から帰る時彼とたまたま会社の廊下で鉢合わせになったのですが大きく手を振ってばいばいをしてきます。正直仕事をする場所ですし仮にも彼とは友達でもなんでもありません、同じ会社に勤める職員それだけなので仲の良い友達に手を振ってくるのは社会人としてどうなのだろうと思ってます。 彼が私に探りを入れ良いネタにして私を笑いものにしようとしているのかそれともただ上手くやっていこうそう思っているだけなのか頭が回らない私は全く持って彼の考えに検討がつきません。 とにかくこんな人口無能みたいな言葉を毎日毎日かけられてると迷惑でたまりません。 言い方は悪いですがいい追っ払い方法を教えてください、本気で困ってます。

  • 新しい職場、人間関係が辛いです…。

    20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係に悩みます

    短期バイトで約2ヶ月、事務的な作業をバイトすることになりました。 職場は私含めて4人の同年代の女子です。個人個人ではとてもいい人達ですが、群れると悪口の会話を喋ったりしてます。 そこで悩みなのがお昼の時間です。 3人はもう2年以上も勤務していてほんとに仲がいいです、私は 人と付き合うのが苦手なので口下手で、いきなり入り込むことにも かなり抵抗があるし、溶け込むに溶け込めないふいんきです。 お昼を一人で食べていたら「中央のテーブルに一緒に座ろう」と声を かけてくれました。ただ、誘ってくれたのはいいんですが、あいかわらず3人だけで会話し私はまったく会話に入れなくていてもいなくても 同じような感じでそこにいるのが苦痛です、、きょうはお弁当を買いに 外にでたら「家に戻ったの?」ってイヤミみたいな感じで聞かれて汗 このまま一緒にいても嫌だし、、だけどお昼に一人でどこかに食べに いくのも、何か他の3人に嫌われそうで怖いです.....。 私自信、普段から一人でいるのが大好きなので、本音としては 誰にも気を使わずにお昼を一人で食べたいです。 けど休憩の時間になれば、お菓子もくれるし、帰りの時も正門まで 一緒に帰るのを待っててくれて、、一人だけ孤立するのもそれもそれで 悪い気がします。もともと短期なのと割り切って、付き合うのか 2ヶ月我慢してその場しのぎで合わせて付き合えばいいのかわかりません..。 どうかいいアドバイス教えてください泣

  • 職場の人間関係トラブル

     こんばんは。宜しくお願い致します。 本当に有り得ないようなトラブルなのですが、 同僚A子が、同僚の男性Pさんにものすごくしつこくアプローチしていました。 告白して断られてるのに、それでも言い寄ったり、帰り道に待ち伏せしたり・・・ 私も次第にA子に付いていけなくなり(職場は仕事だけするとこですし・・) A子と距離を段々おくようにしたのですが、「私を避けるとは何事だ!」と 逆上され、社内に私の悪口という悪口を言い触らされ、 私が愚痴った事などを本人に伝えられたり、最悪な目に遭いました。 部署内で私はハブになってしまい、それでも仕事を続けて居たのですが、 言われたら言い返せ精神ではありませんが、A子がPさんに振られた話を 部署内の人に1人に話してしまいました。それまでは、私は何を言われようが黙っていたのですが、 もうストレスも限界に来てしまい、つい・・・。 話はあっという間に広がり、もうA子は怒り狂って、色んな人に、 私の悪口メールを送りまくり、お局さまには、私が陰口を叩いていたと告げ口をし、 ものすごい大騒動で、違う部署の同期の子にまでメールを送って、 「佐々木(私)死ね!!」「会社に居れなくなるように課長に話をしにいく。」 と、メールしたり、私の自宅の場所を知らないか?と聞き回っているようで、 自宅を特定して、何をする気か分かりませんが、 もう恐ろしくて、会社に行けず今日は有給で休みました。 明日も休もうかと思っています。 いったい、こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? それにしても、少し異常だと思います。 私の悪口を言いまわってたら、自分も言われるくらい分からないのでしょうか。

  • どう言ってあげれば、いいのだろう… (職場の人間関係)

    友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。 友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチをこぼすのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度か直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 この状況を打開する為には、「お局」「若い女性社員達」「上司」「それ以外の人」の中で、誰に、どのような感じでアプローチすればいいと思われますか? 友人としては、お局の言い分も、女子社員の言い分にも、ある程度納得できる所があるので、その辺りのことが、うまく解決できたら、いい方向に向かうのではないかと考えているようですが、私には、さっぱり妙案が思いつきません。 「会社を辞める」「我慢する」以外の選択肢で、回答・アドバイス頂けましたら、大変ありがたく思います。