• 締切済み

日商簿記3級を履歴書に書くのは恥ずかしいですか?

商業高校の時に全商の1級を取ったのですが、全商は高校生レベルなので 日商の簿記を独学で勉強中です。 来年の2月に3級を受験したいので今週申し込む予定なのですが、ネット掲示板の 質問を見ていたら不安になりました。 質問者の方は日商の3級を取得して、履歴書に書きたいので、 日商の正式名称を質問しておられました。 それに対してお答え下さった回答者達は、 『2級を持っているが、履歴書には書いていない。かれこれ取得後7~8年経ち、 簿記を生かした実務経験がないので持ってないに等しいと面接でハッキリそう言われました。』 『3級なんて、恥ずかしくて普通書けませんよ。』 このような回答を見て、2・3級を併願で受けた方が良いのかな?と思ってしまいました。 現在フリーターで事務職を希望しているのですが、履歴書に日商簿記3級というのは恥ずかしいのでしょうか?

• 簿記

みんなの回答

noname#249798
回答No.7

履歴書に書くのはいいのではないでしょうか。 履歴書=求人応募になると思いますが面接時に簿記3級とりました!と自己PRでオーラーだしまくってたら勘違いで落とされる可能性あると思います(相手にされない)。 簿記3級とりましたではなく簿記3級合格してことで何ができるかです!

回答No.6

書いていいんじゃないでしょうか。堂々と。 ただ面接等でそれをやたらにPRしても大したことはないと思われる可能性あり(合格者多いから)。

noname#106145
noname#106145
回答No.5

現在フリーターで事務職希望されているそうですが、高校卒業後何年経ってらっしゃいますか? あなたもその回答者さんのように7,8年も実務経験がないままですか? 確かに、資格を取っても実務をしていなければ、忘れます。 でも、新たに日商簿記を取得するなら知識は面接時にあるということになりますね。 実務経験があり、即戦力で採用するのが企業の中途採用としては順当ですが、中には未経験者可という求人もあります。 それに応募するなら、日商3級は充分履歴書に書いて得点になります。 日商3級程度の知識はやはりほしいものですから。 あと、日商2級を採用条件としている企業もありますが、もしも 日商3級の受験勉強を通じ、学生時代の知識を思い出されたなら 全商1級は日商2級と1級の間にあるので堂々とこちらも書いてください。 私は普通科だったので詳しくはありませんが、商業高校の卒業単位は3級と聞いています。 1級まで取得したのはかなり真面目で勉強熱心だった生徒さんだったのでしょう。 自信を持ってアピールしてください。 自社で少し勉強したら2級は取れるような企業であれば、3級も何の役にも立たないでしょうから、3級を条件にしているというのも変な話ですが、そういう企業もあるのでしょう。 あまり大手の企業を狙わないことをお勧めします。 ちなみに私が面接担当した時は日商2級を最低条件にしましたが、3級ではずかしいことはありませんよ。 原価計算ができることが必要だったので、3級ではたりなかっただけです。 応募する企業をよくみることです。 がんばってください。

noname#93161
noname#93161
回答No.4

かって商業高校で商業科目を指導した退役兵です。全商1級簿記検定を取得されたとのこと。高校時代、熱心に学習されたのですね。高校時代、他に検定合格なさっているでしょう。決して恥かしいことではありません。それらの検定も履歴書に記載しておくべきです。 簿記を生かした実務経験がないので持ってないに等しい』 私は面接官の人格を疑います。面接試験、こうした管理職のもとで気持ちよく仕事ができるかどうか、あなたが試されると同時に面接官をもよく観察して下さい。 二兎を追うものは一兎を得ず、です。まず日商3級から。

• dot777
回答No.3

簿記3級を書かないことによって損をするかもしれませんよ。 弊社の経理部門でのローテーション要件は簿記3級です。 1部上場企業でもそれくらいのものです。企業は学校ではないので中途半端な資格よりも、基礎的な知識をもっているかを重要視します。 簿記2級は、企業の判断としてはあまり重要視されません。実際自部門の若手でも数ヶ月勉強すれば取るからです。 資格として評価されるのは、TOEICと、それ以外は税理士など、難関といわれる資格だけです。

• MARU270
回答No.2

恥ずかしくなんか無いよ。sapentuさんの場合はね。 >『2級を持っているが、履歴書には書いていない。かれこれ取得後7~8年経ち、簿記を生かした実務経験がないので持ってないに等しいと面接でハッキリそう言われました。』  上記の、文章の中で重要なのは 『取得後7~8年経ち、簿記を生かした実務経験がない』  この部分ですよ。  はっきりいって、実務経験がないっていうのは結構致命的なんです。ましてや、取得後7~8年も経ってるとなると使い物にならないことが多いです。貸借さえ忘れてますね。  でも、sapentuさんは全く話が別だと思いますよ。  事務職を希望され、全商の1級ではレベル不足と考え、自ら日商の資格も勉強された。  この点は、面接で大いにアピールするべきですし、必ず両方を履歴書に記載すべきです。  実務経験の無い方を基本的には採用したくありません。  特に学生の時に授業で得た資格、尚かつその後実務経験がなければ本当に忘れちゃってるんですよね。  資格を持ってるから、こちらもそのつもりで実務の説明するとまるっきり理解できてないんですよ。  借方ってなんだっけ?から説明しなきゃならない。  事務職は、入社当日から即戦力とならないなら使えないと言われてしまいます。  でも、この回答者の方々は間違ってますよ。  『級』『資格』がどうのこうのではないんです。  もし、面接官に 『取得後年数が経ち、簿記を生かした実務経験がないので持ってないに等しい』 と、言われたら 『はい。私もそう考えました。ですから、もう一度簿記会計の勉強をやり直しました。又、高校時代に取得した全商では、社会では通用しないレベルと伺いましたので、新たに日商簿記3級を受験いたしました。実務経験はありませんが、今日にでも日商簿記3級の試験に合格するだけの知識だけはあります。』 って、言ってやりなさい。  その姿勢を見せても採用しない会社は、会社自体がダメなんですよ。  資格も実務経験も、その人の実力を見極めるポイントにしか過ぎません。大事なのは、今現在の実力です。  通常の事務職なら日商簿記3級で十分ですよ。

回答No.1

日商簿記3級は、レベルとしてはほんと初歩ですが、 仕訳とか、試算表とか全くわからない人と比べたら何がしら アピールはできると思います。恥ずかしくはないですよ。 堂々と書きましょう。 ただ、欲を言うなら最低日商簿記2級は欲しいところです。 もし、受かる前に面接に行くのなら「2級は現在、取得中です」 とか言葉でやる気をアピールしたほうがいいですね。 実務経験ですが、それは仕方がないことです。誰だって、最初は 未経験なんですから、イチイチ気にしないことです。 逆に言えば、そういわれた時にうまく切り返せる返答したら、 ポイントアップなわけですよ。面接では、わざと意地悪な質問を して相手がどう切り返すか反応を見ていることもありますから。 あと、経理はパソコンを使うので、基本的なエクセルやワードを 使いこなすようにした方がいいですね。その関連の資格も 狙うといいでしょうね。