• ベストアンサー

お見合いに関して

今度お見合いをしてみないか?と言われた25歳の男 なのですが、趣味がゲームとか言ったら引かれてしまうでしょうか? 自分を偽って趣味言ってもいつかはばれてしまうわけですし。 数点質問させてください。 1.オタクでも相手と真剣に向き合えば結婚までいけるでしょうか? 2.収入少ないと断られると書いてあったのですが、25歳でどれぐらいもらえていれば大丈夫なのでしょうか? 3.お見合いの履歴書?みたいなものにはどんなことを書くのでしょうか? ちなみに、漫画やゲームが好きって異性とお見合いしたことがありますか? くだらないことかもしれませんが悩んでおります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 1.相手によりますよね。   相手がマンガやゲームを好きな女性なら大丈夫ですけど嫌いな   女性なら無理でしょう。 2.これも相手によります。   年収1千万以上じゃないとダメという人もいれば、収入には   拘らないって人もいますから。   でも平均的な収入を貰っていればそれほど心配しなくても良い   かと思います。 3.住所・氏名・生年月日・最終学歴・特技・趣味・勤務先・   親や兄弟の職業及び年齢   ってトコロでしょうか。 私はオタクのレベルの人とお見合いした事はないです。 どちらかと言えば私がマンガやゲームが好きな方です。 オタクと言われる程ではないですけど(笑) でも主人は気にせず付き合ってくれ結婚までしましたよ。 要は会った相手との相性の問題ですよ。 気にせずに会ってみたら良いと思いますよ。

jinmoro
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。 私もオタクというほどではないのですが(笑) とりあえず合うだけ会ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

今晩は。初めてのお見合いですか? 1.「ゲームも好きです」程度にした方が、良いかと思います。 お見合い口というくらいの言葉がありますから、最初からあまり偏った、趣味に夢中だとは、伝えずにあなたの本来の性格を、気に入っていただけたら、徐々に伝えた方が良いかと思います。 2・収入は、ご本人の正確なものを伝えないと、後々問題が生じます。 3釣書の書き方は、下記が詳しいです。 http://www.solveworks.gr.jp/omiai/room1/3.html http://www.omiaikekkon.jp/turigaki/ あまり、自分を飾る必要はないけれど、それなりにきちんとしていたらよろしいかと思います。 頑張って!!!

jinmoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回がお見合い初めてです。 さすがにゲームを全面に出すわけにはいかないですよね。 参考になります。 釣書の書き方参考になりました。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.3

そのお見合いは、知人・親戚からの紹介でしょうか?それとも結婚相談所を介したものでしょうか? 趣味がゲームと言われても、特に引かれる事はないと思いますが、相手の方がゲームに興味がない場合は流されてしまうと思います。あと、最近のゲーム機は高価なので「金のかかる趣味を持つ人」と思われる可能性がありますね。パチンコ・競馬などお金がかかる趣味をよく思わない人が多いので・・・・ 1:オタクでも結婚されている方はいるので、結婚は出来ると思います。(私の友人はオタク同士で結婚しました) 2:25歳なら300万くらいあれば、許容範囲内になるのではないでしょうか。(かなり低めに見て) 3:さぁ?結婚相談所を介しての見合いなら、それ用の書式があるのではないでしょうか。普通の見合いなら、年収・学歴・出身地・現住所・勤め先・家族構成・趣味などを書けば問題ないと思います。

jinmoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタクでも結婚できることを聞いて安心しました。 ただオタク同士だと意見が衝突するときがあるらしいです。 25歳で300万とは年収でしょうか?月収24万大丈夫かorz とりあえず、親戚の紹介なのであまりやらかさない程度に 会ってみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.もちろん 2.相手にもよります。月収30万円なら大丈夫です。 3.今までの自分の歴史書です。書店で用紙を買い求め作成してください。

jinmoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 月収30万は結構ハードルたかいなぁー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いでのことでお聞きします。

    34歳の男です。今度お見合い名目で一緒に食事するのですが、楽しく気さくな話で盛り上がるのと、優しくて誠実な感じの男性とどっちが結婚相手として魅力がありますか。容姿や年収は同じ場合ですが。是非教えてください

  • 恋愛無しでお見合い結婚

    友人で30の男が居ます。 彼は今まで異性と付き合ったりしたことなく 恋愛したことが無いですが今度お見合いする そうです。 親同士の知り合いで恐らく彼も身が固まると 思いますが彼は一度も恋愛したこと無くて お見合いで結婚なんて嫌だと相談してきました。 私はそんな人は沢山いるから悩む問題では無い! と言い放ちましたが私の狭い交友関係では 一人も居ません。 自分の発言に疑問を持ってしまったのですが 現代で恋愛無しでお見合い結婚は良くある 話なのでしょうか?

  • 見合いの時間について

     38歳の独身の男です。  結婚相談所に入会し、今度紹介していただいた女性と見合いをするのですが、大体見合い時間は一時間と聞きました。正直、そんなに間が持ちません。交際経験どころかほとんど女性と会話すらしたことがないもので。  聞きたいこともいくつかありますが、結婚の条件ぐらいで数分もあれば聞き終わってしまいます。  相談所の方は聞き役に回ればいいと言っていますが、相手の方がそんなに質問をしてくる方とも限りません。  見合いって一時間もかけるものなのでしょうか。  

  • お見合いからの結婚

    30代の男です。 去年の夏、知人の紹介で同年代の女性とお見合いをしました。 お見合いと言っても、本人同士で食事をするだけのカジュアルなものです。 第一印象は特別タイプでもないけど、受け付けないタイプでもないという感じでした。 彼女は明るくて話も面白く、仕事も専門職で収入も良いので、 何度かお会いして前向きに話を進めていくことになりました。 お相手の女性はすぐにでも結婚したいという思いが強く、 私は結婚を前提にお付き合いをしてお互いをよく理解してから結婚を決めたいと思っています。 やはりお見合いというのは交際相手ではなく、 結婚相手を決めるものなので彼女の希望は当然かもしれません。 出産のことを考えるとのんびりできる年齢でもないので、 私も早く決めてあげたいという思いもあります。 彼女は趣味や価値観も合って、性格的には何も文句はありません。 彼女のご両親にも一度お会いして挨拶をしています。 今までの恋愛は相手に恋をして交際が始まるものだったので、 今回のように結婚相手としてお互いの条件や人柄をみて判断するというのは、 盛り上がるものがなく決断に迷いが出てしまいます。 正直、彼女にドキドキしたりときめいたりすることはありませんし、 性的な感情もあまり抱かないので、これから大丈夫かなとも感じます。 あと最近気になるのですが、彼女の香りが少し苦手です。 付けている香水ではなく抱きしめた時に微かに感じるフェロモンの匂いです。 いい歳して何言ってるんだとも思いますが、言葉では説明できない不安を感じます。 こんなに盛り上がらない気持ちで結婚する人はいるのでしょうか?

  • お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。

    お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。 30代女性です。結婚相談所を通して結婚相手を探しています。一時、婚活に疲れて半年くらいお見合い等せずにいましたが、最近また始めました。(※婚活という言葉に賛否あると思いますが、便利なのでこの場では使わせてもらっています。) これまで何人かの男性にお会いしたし、しばらくお付き合いした方もいました。ですがまだ結婚まで至っていません。先日もある男性とお見合いし、その後1度デートしました。結婚する相手としては申し分のない方だと思いました。ただ、もう1度会いたいと思うまで相手の方に強い関心を持てなかったので、あまり会うのを長引かせるのも違うと思い、お断りしました。 相談所のカウンセラーさんに、「なぜ断るのか?」「相手の方に求めてばかりじゃダメだ」「相手の方も断ろうと思っているかもしれませんしね」と色々言われましたが、断る理由はうまく説明できず、相手に求めてばかりってわけでもないんだけどな‥と、それもうまく伝えられず、そうしていつまでも結婚相手を決められない自分に落ち込んでます。 そんな私に対し、友人に先日指摘されたことが心に残っています。「(あなたは)結婚相手を探しているというより、自分の好みの相手を探している・恋愛できる相手を探しているではないか?」また、「(あなたが)どんな家庭を築きたいのか、というイメージはあるのか?」と言われました。友人はそれを就職活動となぞらえて例えてくれました。 ‥例えば、『私にはこういう技術があって、こういう分野でこういう風に仕事がしたい、それが実現できる会社を探す』という人と、『自分に合った雰囲気の会社が良い、ただ、どういう職場が自分に合うのかはまだよくわからない。ただとにかく就職はしたい。』という人とでは、前者の方が自分に合った相手を(会社を)絞りやすい。結婚についても同じで、結婚したら自分は相手にこういうことをしてあげられる、そして結婚したらこんな家庭を築きたい、そのためにはこういう相手と出会いたい、という風に具体的な結婚観があってするのがお見合いなのでは?と言われました。 それらを聴いて、私は、友人の言う通り、自分の結婚観が曖昧で、結婚相手としての条件というよりも、感覚的に自分に合う相手を探していることに気付きました。「この人とだったら、長く一緒に居られるかな?」とか。 私が結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは、そこに入る前に付き合っていた人が結婚願望のない男性で、『もう私も30代だし、結婚を考えている男性と出会いたい』と思った事がきっかけです。また、「そろそろ私も結婚を考ても良い年齢なのでは」と思った事や、親を安心させたいし‥など、具体的な家庭像や結婚観は曖昧でした。またお見合いとはどういうものかということに対しても、認識が曖昧でした。 そんな状態でこれまで何人かの、結婚を考えて真剣にお見合いしてる男性にお会いしていた私は、むしろ相手の男性に失礼だったのではないかと思い、自分の未熟さにまた落ち込みました。いま改めて、自分がどんな結婚をしたいのか、自分に何ができるのかなど、自分を振り返って考えています。 そこで、お見合いについても聴きたいです。お見合いで結婚された方や、いま現在お見合いをされている方にも伺いたいのです。 ・「お見合い」で知り合い、結婚を考える場合、  相手の方に抱く感情はどういうものですか? ・例えば、こんな家庭を築きたい(例えば、楽しい家庭を  築きたいとか)、そのためにはこういう相手が良い、という風に  なにか具体的なイメージを持ってお見合いをしている場合、  それに見合った相手であれば、自然に相手に関心が湧くのですか? その他なにか、お見合いのことでアドバイスやご意見があればお願いします。 私は「好き」という感情でなくても、尊敬できるとか信頼できるとか‥そういう感覚があれば結婚できるのではないか?とは感じています。周りに結婚している(または離婚も)人はたくさんいるので、結婚に夢見てるつもりはないですが、もちろんまだしたことはないのでわかってないこともいっぱいあると思います。 お見合いに限らず、趣味の場などで出会いを求めてはどうかというご意見があるのも理解していますし、実際それらも視野にいれてます。 ですが、様々なアプローチを持っていたいので、今後もお見合い続けます。そのため、今回は「お見合い」への気持ちの持ちようや考え方についての質問です。 とりとめなく書いたので、乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • 彼女が見合いして好きでもない男と結婚します

    バツイチの43歳の男です。 彼女が親にバツイチの男との結婚は許してくれないとの理由で、親の進める男と見合いをしました。見合いして二ヶ月ごにその男と先に同棲します。そしてまた4カ月後に籍をいれます。 見合の相手は彼女の嫌いなタイプの男で正直合わないと言っています。 女の人に質問したいのですが、彼氏がいても親が反対したら親の進める自分が嫌なタイプの男と見合いして、同棲して、その男とセックスして、結婚して、子供を作れるものでしょうか? ちなみに彼女は37歳です。年齢的にも結婚を焦ってはいます。 僕には理解できないのですが。

  • 彼氏がいるのにお見合いしますか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 両親には、普段から異性関係をオープンにしてるわけじゃないので、彼氏ができたことを言ってません。 落ち着いたら言おうかなあと思ってた矢先、彼氏の転勤が決まりました。まだ不安定なこともあり、両親には言ってません。 そしたら、母からお見合いを勧められました。 私は30代前半ですが、正直、特別に結婚願望はないです。 母はそんな私を不憫に思ってるので、安心させるためにお見合いは受けることにしました。 彼氏と結婚話は出てません。将来はわかりませんが、それより今は普通に恋人として仲良くしたいという感じです。 そこで、皆さんに質問です。 ①彼氏には何がなんでも内緒にするべきですよね? ②今の彼氏を結構好きなので、いきなりお見合い相手を好きになることはないと思います。お見合いした後に断る時、相手の方は失礼ながらさておき、母に何て言って断ろうか、今から悩んでます。皆さんなら、何て断りますか?

  • これってお見合い?

    先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。 その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない? とのことですが、これはお見合いですよね? 困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。 みたいな流れになっています。 現在、恋人はいません。 仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。 恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。 ちなみに私は25歳の男です。 もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか? なにかうまく断る方法などありませんか?

  • お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・

    お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・ 出会いを求めて何度かお見合いパーティーに参加していますが、カップルになっても長続きしません。当方33歳男です。 1回食事をしたり何回か会ったあとでパタッと連絡がこなくなったり、中にはパーティー後、アドレス交換だけして結局メールがこなかったり…という場合もあります。女性は男性に比べてパーティーの参加料も安いせいかそこまで真剣に結婚とか考えて来てる人は少ない気がします。 所詮友達や職場のつながりもない異性とカップルになるわけなのでその後ずっとお付き合いできる確率って低いですよね。休日が合わなければ尚更のこと。 私たちはうまくいきましたよって方がいらしたらアドバイス願います。