• ベストアンサー

国民健康保険料の上限額って?

国民健康保険料の上限額って決まっているのですか? 年収はいくら以上だと上限額を支払う事になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

上限額についてはどの自治体でも大抵は52~53万です。 上限に到達する年収については国民健康保険料の計算は自治体により非常に大きく異なるので、一般的な回答はありません。 同じ所得でも自治体により3倍も保険料が異なることがあります。

kanaria357
質問者

お礼

そうなんですか。3倍も保険料が異なる事もあるのですか。。。 ありがとうございました。問題が解消されました。