• 締切済み

国民健康保険料

一時所得があった場合国民健康保険料も、上がると思うのですが、どれ位の金額になるのでしょうか?上限額なども教えて下さい。(京都府の事についてです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.2

市町村に確認するしかないですね。 京都府下の市町村の場合、HPでも載せていない市町村もなぜか多い気がします。 国民健康保険料の上限は年間53万円です。

sakurako45
質問者

補足

上限年間53万円というのは、どこの市町村でも同じなのでしょうか?

• nik670
回答No.1

国保は都道府県管轄ではなく市町村管轄です。 京都府の市町村によって税率はまちまちです からお住まいの市町村のHPをみればたいて い税率のっていますよ。 国保は 1)所得の数% 2)土地建物の評価額の数% 3)国保該当者1人につき数万 4)1世帯に付き数万 の合計で年間の国保料が決まります。 全国の市町村で4種類の計算式は同じですが 金額や%がまちまちなんです。 さらに1)の計算式は収入金額ではなく所得金 額に%をかけますので、所得金額がわからない と計算しようがありません。 なので役所に聞いちゃった方が確実でてっとり 早いですよ。

sakurako45
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。