• ベストアンサー

国民健康保険料の上限金額は?

或る情報によれば「国民健康保険料の上限金額」は年額56万円でそれ以上は支払う必要はない。との案内がありますが、もう一つの情報は77万円が上限とあります(某市役所のこたえ)。正解はどちらでしょうか?はたまた第三の正解があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

毎年、保険料は改訂されます。23年度は、上限が77万円です。 http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hoken/jougenngakukaitei.html

HINTMAT
質問者

お礼

カラクリは分かりました。ありがとうございました。こんな風に一般市民(国民)が知らない間にルール(法律改定)が変わって行くのですね。ゲームに参加している市民は知らない内に新しいルールでアウト・セーフの判定に従うしかないのでしょう。国保の改定も氷山の一角でしょうね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも正解でしょう。上限金額は保険料率と同じく、市区町村条例で決められています。