• ベストアンサー

国民健康保険税が高いと思うのですが

国民健康保険の納税の書類が届きました 開封をしてみて金額を確認してみると 年額納付額が635000円となっており驚きました 年収は400万で自営をしています 家族構成は 妻、娘2人の4人家族です 国民健康保険税の金額は 妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

この手の質問多いですが、国民健康保険の保険料は市区町村によって計算方法が違います。 世帯の基本料+人数+所得で決まるところもあれば、これに資産に関する計算が加算されたり、その割合や基本の金額もばらばらです。 金額に関しては、市区町村のサイトで明記されているところがほとんどですが、ご自分では計算できなければ、健康保険窓口に電話で問い合わせると計算内容を教えてもらえますので、確認なさった方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

高いです。「後期高齢者支援金分」って何なんだ! 何で赤の他人のジジババを支援するの? 自分の親で役目は果たしてます。ですから、我が家では一切売薬は買いません。せめてもの抵抗です。

• toa
回答No.2

市町村によっても違いますが、経費が全くなしでの申告でしたら家族もおおいので 考えられるとおもいます。 健康保険税は介護保険も成人の扶養家族でしたら全員につきます。 私は青色申告で税理士のお世話になり徹底的に可能なことは経費でおとしています。 多額な年もあったりと色々と自営をやって経験していますが、申告に必要な経費は 税理士の先生と相談してみてはいかがでしょうか。