• 締切済み

あなたの国民健康保険税の金額は?

個人事業で自営をしています 国民健康保険税の書類を見ているのですが 税額の多さに驚いています それほどに年収が多いわけではないんですが 税額が50万を越してるんです 確か国民健康保険税は県ごとに 違うんですよね? みなさんの税額を参考までに教えて下さい 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• motomoto12
回答No.3

私は、一昨年その状態でした。 自営だったのですが(名目上(笑))。収入がサラリーマンでも優秀サラリーマン以上であったため、税理士から国保は覚悟しておくようには言われました。 マックスで、もういえないぐらいの価格でした。 税額というのは、月でしょうか、それとも年度でしょうか。 1年でそれぐらいならば、私もそうでした。 とはいえ、都会と田舎では結構な差みたいですが、収入額がそこそこの場合、取れるところから取るので、結構な金額になるには、どこも一緒みたいですよ。

回答No.2

家内と2人で38万弱です。 年金生活で、公的年金その他を含めて約340万程度の額です。 余計ですが、所得税・住民税・国保・介護保険等で70万程度取られています。 340万で1/5強を税金保険料で取られたら、生活保護を受けた方が良いのかなと思いますね。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

すいません、結局国保にしなかった者ですが(家族の会社の健康保険に入れた)、 検討はしたので参考まで... 質問者さんは一人暮らしですか? たぶん違いますよね 国保は「世帯」にかかるので、2人以上で暮らしてると基本的に割高です 我が家の場合、2人暮らしで、1人は無収入、もう1人もかなりの低収入でしたが、 計算した国保は(社保と比べなくても)かなり高額でした