• 締切済み

国民健康保険税を安くできないのか?

国民健康保険税が高くて 支払いに困っています 年間で65万円ほどになり 一度の支払いも8万ほどになり大変なんです 税気なので支払いはしなければならないのは わかっています 自営業者が入れるような国民健康保険税の 代わりになるようなものとかは無いのでしょうか? 安くなる方法はないでしょうか? 自営ですのが 他のことでも支払いやお付き合いもあり 以外に出費もあるんですよね~

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.7

建築関係なら建築国保組合など、同業者組合が あればそれに加入するという可能性があります。 年間65万円というと、ほぼ上限ですね。 もっと稼いでもこれ以上はあまり増えません。 また質問者様も認識されておられるとおり税金であり それだけ稼いでおられるということの証左ですので、 収入からあらかじめ経費と考えて差し引いた金額で 生活を計画されるしかないと思います。

• gusin
回答No.6

あなたの年間所得がかなり高額のためではありませんか? 羨ましいです・・・

回答No.5

所得の申告を見直すこと以外では、市役所などの国保窓口で減免の申請をしてみてはどうでしょうか。 むろん合理的な理由が必要ですが。

• seble
回答No.4

>他のことでも支払いやお付き合いもあり そりゃ、みんなそうですな。 家のローンに車、子供の教育費etc というか、65万の国保料はつまりそれだけの収入や資産があるという事です。 確定申告の方法がちょいと甘いのではないでしょうか? (経費算出方法) 所得税は100万ぐらいですか?となると年所得が700万ぐらいですかね? 経費をもっとうまく計算して所得額を圧縮すれば、、、 税理士に顧問料を20万払っても、税額が圧縮され結果として国保料も減りますからね。

• mukaiyama
回答No.3

>自営業者が入れるような国民健康保険税の代わりになるようなものとかは… あなたが同業者組合等に加盟していて、その組合が独自にまたは上部組織が国保組合を運営していれば、市町村国保から移行することができます。 国保組合の保険料は、市町村国保のように所得額の多寡に左右されることはありませんし、資産割の概念もありません。 とはいえ、市町村国保に比べてどんな場合でも安くすむとは限らず、ケースによっては逆になることもあります。 (某国保組合の例) http://www.kensetsukokuho.or.jp/ いずれにしても、同業者組合等とは無縁の一匹狼なら、市町村国保以外の選択肢はありません。 もし、現状が白色申告なら、来年が青色申告に移行して課税所得を下げる以外に、国保税を安くする道は簡単な見つかりません。

• E-FB-14
回答No.2

年収180万円以下は均等割りで年28000円になります。 その上所得税もタダになります。

回答No.1

会社員になれば健康保険料は15,000円/月程度ですよ。