• ベストアンサー

国民健康保険税

退職して一ヶ月たつのですが国民健康保険税の請求書がきて困っています。 私は国民健康保険には一度も入ったことがなく退職後も会社の健康保険の任意継続しています。 これは払わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>父親が国保にはいっているようです >世帯主は父親です 父親が世帯主ということは、あなたが国民健康保険に加入したとしても、世帯主である父親あてに納付の通知が届くはずです。国保の請求は世帯主以外に行われることはありません。 あなたの名前で請求がきたのであれば、やはり健康保険ではなく国民年金ではないでしょうか。 そうでなければ、なにかの事情で世帯主を父親からあなたに変更されたとしか考えられませんが。 それとも架空請求?

yama5588
質問者

お礼

みなさんお騒がせしてすいませんでした 納付書に父の名前が書いてありました 私宛と封筒に書いてありましたので勘違いしてしまいました(私の住民税納付書と一緒に入っていました) ほんとうにすばやい返答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

退職後1ヶ月で通知が届くのは、役所にしては迅速すぎるようですが。 あなたと同じ世帯に国民健康保険に加入した人はいませんか? そして、あなたが世帯主ではないですか? そういったケースでは、国保に加入してなくても世帯主が納税義務者になり、世帯主あてに通知が送られてきます。

yama5588
質問者

補足

父親が国保にはいっているようです 世帯主は父親です 保険料の滞納もしていません

• char2nd
回答No.5

まさかとは思いますが、任意継続保険料の滞納はしていませんよね?

• yoshi170
回答No.4

社会保険の任意継続している間は国民健康保険には加入できないので、支払うことはないと思われますが、送られてきていることは事実ですので、役場に確認することをおすすめします。おそらくは何らかの行き違いだと思われます。

• rinring
回答No.3

どこからその請求書は送られてきたのでしょうか? 請求書だけでしょうか?納付書は?

yama5588
質問者

補足

役場から届きました 納付書も着いています 健康保険は任意継続しているのですが 退職後国民年金のてつづきはしていません

• old98best
回答No.2

払う必要はありません。 ただし、任意継続しているので国民健康保険に加入する義務が無い(加入する事が禁止されている)という事を連絡しておかないと、無断で差し押さえなどされる可能性があります。

• 4994
回答No.1

年金ではなくて保険なんですね? 健康保険は任意継続でも年金は国民年金ですので 払わないといけません。 年金もきちんと払っているなら 過去の未加入期間分 それも違うなら役所の手続きミスかと・・