• 締切済み

この給与は妥当ですか?

大学卒、CAD経験6年で、独学で簿記の勉強をして、簿記2級を取得してから、経理へ転職しました。経理では未経験で月20万でしたが、会社の都合で、CADに回されてから18万に減ってしまいました。 経理もCADも出来ない事務職の女の子(高卒・無資格)と同じ給与で、さらに私は残業が付きません。いくら学歴・資格や経験があっても、給与には反映されないものなんですか? 経理は経験ゼロで、経験6年のCADの方が、優遇されると思っていたので残念です。しかも、現在、現場でCADやってるが、現場手当も付きません。会社で、CADが出来る人は、ほとんど居ません。 なので、CADが出来る事がマイナスのように思えて残念です。 どうやったら給与UPに結びつくのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

現在、転職活動中の身です。 23才で大学卒業したとして、年収が250万円とか300万円なら転職するほうがいいのでは。 世の中は、お金。 彼女がいても、銭なしでは別れられる。 そういう時代。友人で、有名大卒者で年収が低いという理由で別れられた。 女は、言い訳は通用しないこの頃。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

CADできるのは技術者です、経験6年で市場価値は恐らく80万/月でしょうか、せめて半分もらわないと。同僚のやり方は、一年間他人には仕事させず、すべての仕事を引き受け、一年後失踪し、会社の一部門をつぶしました。 つぶさなくとも、仕事できるようなれば、社長と交渉してもいいと思います。 35が最低ラインですね。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.2

う~ん、なんか会社にうまく使われているような感じですね。 おかしな給与設定ですね。 納得できないのも分かります。 入ってまもない感じでしょうか? 1年目は我慢するとしても、2年目以降も給与アップがほとんど無いようならば転職したほうがいいのでは。。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 社風と言うか、規定と言うか そんな感じかな。 今の会社では多くは望めないかもしれませんね。 経験を生かしたいのならさっさと転職。 経験者優遇ってヤツを探しましょう。

hellokity
質問者

補足

経験は生かせるけど、未経験優遇で経験不利なのが理解できない。 給与に反映されれば問題ないのに・・・。

関連するQ&A

  • 転職した方がいい?

    大学卒、CAD経験6年で、独学で簿記の勉強をして、簿記2級を取得してから、経理へ転職しました。経理では未経験で月20万でしたが、会社の都合で、CADに回されてから18万に(2万も)減ってしまい、さらに残業も付かなくなりました。納得行きません。 経理もCADも出来ない事務職の女の子(高卒・無資格)より安い給与になってしまい、頑張っても努力が報われない事が非常にショックで過呼吸発作を繰り返すようになりました。明らかに会社に原因があります。 転職も考えてますが、慣れない環境で、また精神的不安定になるのが怖くて、なかなか転職に踏み切れません。 また「給与が減らされるんじゃないか」と不安に思うようになり、やはり転職すべきでしょうか?

  • 私の給与額は妥当でしょうか?

    4月に昇給予定なのですが、その昇給金額について社長と交渉をします。 そこで質問なのですが… 1)私の給与は妥当だと思いますか? 2)あなたの給与、職種、年齢、経験は? 3)その他ご意見があればお願いします 【29歳既婚女性、東京在住です】 給与:260,000円(手取り22万円くらい) 勤続年数:1年半 役職:オフィスマネージャー 職務内容:管理業務(20名程度の会社で経理、総務、人事などの事務全般を一人で担当)       月20時間程度、営業のアシスタント業務 残業時間:月25~45時間(残業代無し) 経歴:販売1年半、経理4年ののち現職(転職3回) 最終学歴:短大 取得資格:無し(簿記検定も受けていません) 自己評価:80点       自分の出せる力の95%で仕事に挑み、独学ながら勉強はしますが、       資格を取ろうというほどの積極性は無い 備考:昨年春より通院の為、月1、2日欠勤(有休消化済み) 【給与が低いと思う要因】 ・前職が経理課所属の経理事務で25万円の給与だったのに比べると、仕事の幅が広く、 尚且つ責任者といわれるのに、26万円は安い?と思う ・未経験で入社した営業職(35歳)は30万円なので、26万円は安い?と思う  (26万が安い?というより、30万は高いと思う) ・休んだ分の遅れを残業して取り返しても、休んだ分は引かれるのに残業手当はつかない ・もう少し高くても、という自信が多少ある 【給与が適切もしくは高いと思う要因】 ・欠勤が多い(社長も了解済みだが、迷惑をかけていると思う) ・実質、お金を稼ぐ仕事ではない ・一人で事務全般の仕事をさばいてはいるが、管理職レベルの能力は無い(資格も無い) ・まだ妊娠はしていないが、今年中には産休に入りたいと考えている  (退職する可能性もあり) ・仕事は一生懸命やるが、仕事よりも家庭が大事。 ちなみに、新卒入社営業職で残業代込み245,000円(残業45時間程度)です。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 経理→CADで減給?

    ずっとCADをやっており、日商簿記2級を取得して、CADから経理へ転職しました。未経験ながらに経理の仕事も覚え始め、やっと、手当てが2万付きました。現在は、会社の都合で、経理から外されて、現場でCADをやっております。「経理を頑張ってもらおうと思って、手当を付けただが、今は経理じゃないので、手当を取り消します」と言われショックです。私としては、現場が終わったら経理に戻るために、簿記1級の勉強をしてますが、現場が終わるまで(6ヶ月間)、経理に欠員が生じるので募集をかけるそうです。会社には事務の女の子が10人くらい在籍してますが、経理&CADが出来る人が、私だけなのに、手当てをカットされて、みんなと同じ給与だと割りに合わない気がします。 経理→CADで手当カットはありですか? 社長は「CAD」vs専務は「経理」で、取り合い状態でした。 私は、CAD→経理に転職したので、経理から外れたら、せっかく勉強して転職した意味が無くなってしまいます。 転勤・転部などで、手当カットの経験がある方いらっしゃいましたら、お聞かせください。

  • 経理事務について教えて下さい

    経理事務について教えて下さい。 経理の仕事は歳をとっても長く働けると、聞いた事があるのですが実際の所どうなのでしょうか? あと一番知りたいのが、どのような人が経理に向いているのでしょうか? ちなみに性別は女で学歴は普通科の高卒、資格はマイクロソフトオフィスマスターを持っています。年齢は22歳です。一般事務の経験が1年半程、CADオペレーターの経験が半年程あります。 経理は大卒が多いと聞いたのですが、高卒では無理でしょうか? 何も解らないので詳しく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 事務員の給与UPの為に有用な資格

    調剤薬局で事務を5年間しています。 ですが、給与が安く昇給も全くないため、何か資格を取り、転職することを考えています。 年齢が28歳で大学中退のため、最終学歴は高卒なので、高給取りになることはさすがに望んでいません。 ですが、事務職で給与に少しでもプラスになる資格があれば取得を考えています。 何かいい資格はないでしょうか? ちなみに、簿記3級、日商ビジネスコンピューティング2級は持っています。 よろしくお願いします。

  • 税理士になるまでの給与などについて

    現在29歳で転職を考えいろいろ調べています。税理士資格取得も検討しているのですが、以下のようなことをよければ教えてください。 1.1年目に簿記、財務をとって税理士事務所に入った場合月収はどれくらいでしょうか?実務経験の意味で安く雇われると聞いたことがあります。 2.簿記、財務を取得してからだと経理の職にもつきやすいでしょうか? 3.税理士になって開業でなく、税理士事務所に勤めた場合の年収はどれくらいでしょうか? 4.経理をしながら資格取得はめざせそうでしょうか?また実務経験にはいるでしょうか?

  • 経験者優遇という求人について

    結婚を控えパートの仕事を探しています。 求人で経理事務の募集を見つけ、必要な経験に経理経験者優遇と書いてありました。 私は簡単な事務の仕事しかしたことないのですが、経理にも興味がありスキルアップのためにもその仕事をしてみたいなと思いました。 しかし、経理経験はなく資格も簿記3級しか持っておりません。パソコンは使用できます。 経理の仕事は経験がないと難しい仕事でしょうか。 また、経験がなくても経験者優遇と書かれた会社に受かったことある方はいらっしゃいますか?

  • 公務員の給与制度について!

    私は高卒(初級)で地方公務員になりまして、3年ほど経つんですが、給与が低いと感じております。 高卒だからでしょうか…やはり学歴や試験(上級、中級、初級)の違いでしょうか… 質問です!! A1 このまま働きながら通信大学や、夜間大学に通い大卒の資格を得ることができたら学歴もかわり給与は上がるのでしょうか!? A2 このまま働きながら上級試験(現在、初級)を受けて合格すれば給与は上がるでしょうか!? 同じような境遇をお持ちの方や、分かる方がいましたら参考までに教えてください。他にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 資格スキルに差があるのに同じ給与はおかしい?

    私は簿記2級、FP2級、その他事務職の所有して経理職に就いています。 中途採用です。 未経験で経理に入ってきた社員がいて主に私が経理全般を教えてますが、簿記の資格もスキルもない為、仕事も簡単なものしか任せられずにいます。修正添削したりして教えてるのでほぼ私がやってます。 私は経理をしていたベテラン社員が定年で辞めるのを機に入れ替わりで今の会社に入ったので資格があるので経理や会計がある程度はすぐに理解出来てました。 それなのに未経験の子と初任給が私が入った時と同じなのは不公平感を感じるのですが、こんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう