• ベストアンサー

私の給与額は妥当でしょうか?

4月に昇給予定なのですが、その昇給金額について社長と交渉をします。 そこで質問なのですが… 1)私の給与は妥当だと思いますか? 2)あなたの給与、職種、年齢、経験は? 3)その他ご意見があればお願いします 【29歳既婚女性、東京在住です】 給与:260,000円(手取り22万円くらい) 勤続年数:1年半 役職:オフィスマネージャー 職務内容:管理業務(20名程度の会社で経理、総務、人事などの事務全般を一人で担当)       月20時間程度、営業のアシスタント業務 残業時間:月25~45時間(残業代無し) 経歴:販売1年半、経理4年ののち現職(転職3回) 最終学歴:短大 取得資格:無し(簿記検定も受けていません) 自己評価:80点       自分の出せる力の95%で仕事に挑み、独学ながら勉強はしますが、       資格を取ろうというほどの積極性は無い 備考:昨年春より通院の為、月1、2日欠勤(有休消化済み) 【給与が低いと思う要因】 ・前職が経理課所属の経理事務で25万円の給与だったのに比べると、仕事の幅が広く、 尚且つ責任者といわれるのに、26万円は安い?と思う ・未経験で入社した営業職(35歳)は30万円なので、26万円は安い?と思う  (26万が安い?というより、30万は高いと思う) ・休んだ分の遅れを残業して取り返しても、休んだ分は引かれるのに残業手当はつかない ・もう少し高くても、という自信が多少ある 【給与が適切もしくは高いと思う要因】 ・欠勤が多い(社長も了解済みだが、迷惑をかけていると思う) ・実質、お金を稼ぐ仕事ではない ・一人で事務全般の仕事をさばいてはいるが、管理職レベルの能力は無い(資格も無い) ・まだ妊娠はしていないが、今年中には産休に入りたいと考えている  (退職する可能性もあり) ・仕事は一生懸命やるが、仕事よりも家庭が大事。 ちなみに、新卒入社営業職で残業代込み245,000円(残業45時間程度)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.4

なんともいえませんが・・・・ 少なすぎはしないと思うし多すぎもしない。 平均程度に昇給しても良いと思うけれど平均以上ではないっていう感じでしょうか >月20時間程度、営業のアシスタント業務 これを営業職と同じ土俵にのせるのはちょっと厳しいですよね。1ヶ月2~3日っていうことですよね 日本の会社って 業種・職種よりも、会社によることがおおいじゃないですか? 大手の100%子会社だったらわりといいし、同族会社だと社員が多くても給料は渋かったりするんですよね あとは、給料体系って学歴別になってたりしますか? >新卒入社営業職 っていうのは大卒でしょうか 毎月1~2回の欠勤はかなり多いと思います(人事で寄与率、稼働率って計算してます?)

moshida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 月1、2回の欠勤は多いと自分でも感じており、これを考えると多くを望むのはどうなのか、と思います。 給与体系は学歴別ではなく、どちらかというと「社長の気持ち次第」というところです。 欠勤日数の関係で今年は昇給が無さそうなのですが、ひとまず交渉するだけしてみます。 皆様のご意見で「こんなもんか」と非常に納得できました。 この場を借りて、ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

ご自身の年収はいくらでしょうか? コストは年収×1.75~2くらいになります。 それよりも多く会社に利益をもたらしているなら妥当でしょうし それ以下ならば、得と言えるでしょう。

moshida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 年収では350万円程度です。 実質お金を稼ぐ仕事ではないため、「利益をもたらした」という実感はありません。 そう考えると、得をしているのかもしれませんね。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

妥当といえば妥当なのでは? 上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。 残業代が出ないのも普通にありますし。(違法ではありますが) 要はあなた自身が妥当に思うかということだと思います。 私個人としては妥当だと思います。 ただ、仕事に面白みがなさそうなのでキャリアアップやスキル習得という意味では魅力はなさそうです。

moshida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、私自身が妥当と思っているかどうかが肝心ですね。 これくらいが普通、もしくはクビにならないだけマシ、と思いつつも、心のどこかで欲をかいてしまいます。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

金額が妥当かどうかは別として・・・ 営業と経理などの内勤を比較するのは無理があると思います。 大体どこの会社も内勤よりは、営業の方が高い事の方が多いですし

moshida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勢い込んで長文の質問を投稿してしまい、我に返って少し焦っております…。

関連するQ&A

  • この給与は妥当ですか?

    大学卒、CAD経験6年で、独学で簿記の勉強をして、簿記2級を取得してから、経理へ転職しました。経理では未経験で月20万でしたが、会社の都合で、CADに回されてから18万に減ってしまいました。 経理もCADも出来ない事務職の女の子(高卒・無資格)と同じ給与で、さらに私は残業が付きません。いくら学歴・資格や経験があっても、給与には反映されないものなんですか? 経理は経験ゼロで、経験6年のCADの方が、優遇されると思っていたので残念です。しかも、現在、現場でCADやってるが、現場手当も付きません。会社で、CADが出来る人は、ほとんど居ません。 なので、CADが出来る事がマイナスのように思えて残念です。 どうやったら給与UPに結びつくのでしょうか?

  • この経理事務の求人票って怪しいですか?

    未経験可の求人を見ていたのですが、勤務時間が2時間長い、連結決算や海外支店の決算をするならこの給与はわかるけど何をするのでしょう? ●仕事内容 経理(経理全般)をお任せします。一般事務(事務全般)をお任せします。 ●応募資格 学歴不問。22~45歳迄の方。 ※一般事務(アルバイト可) ●勤務時間 9:00~19:00 ※配属先により異なります。 ●給与 月給35~45万円上(初任給) ●昇給・賞与 昇給/年2回(業績による特別昇給随時有り)、賞与/年2回

  • 希望の給与額を提示してと言われました

    現在個人事務所で事務パートをしています。 働きが認められ正社員にしていただけることになったのですが、 希望の給与額を言って、と言われて困っています。 勤務時間は9時半~17時、週休2日。残業は月10時間くらい。 ちなみに私は同じ職種で3年の経験(ただしパート)があります。 年齢は35歳、既婚、子供(小学生)あり。 本当は手取りで15万円以上、ボーナス年2回(各1ヶ月以上)と言いたい ところですが・・・。ボーナスをお願いするのって図々しいでしょうか。 また昇給についてもお願いしたいのですが。 何しろ小さい事務所で正社員を雇用するのは初めてのようです。 なので、最初にきちんとしておかないと、なあなあにされそうで、 心配です。(タイムカードもないので残業代などはもどうなるのか 不安です。) なるべく私の希望に沿うと言ってくれていますが、 どのくらいの金額が妥当なのか、教えてください。

  • この給与形態って・・

    会社の給与の事についての質問です。 ハローワークにて求人票を見ていたら基本給10万、職務手当2万、住宅手当3万、皆勤手当2万、系17万の給与の会社がありました。 そしてその会社を受けて採用となったのですが、試用期間を経て正社員となる際に社長に呼ばれ、「毎月キチンと残業した時間を計算して残業手当を受けるか、毎月残業してもしなくても決まった固定残業手当(3万)をもらうか選べ」と言われました。うちの会社は毎月5時間程度しか残業がなく、忙しい月で10時間程度なので、迷わずに固定残業手当にしました。これで17万プラス3万で20万だと喜んでいたのですが、初の給与明細を見てみると基本給が3万円減って7万になっており、残業手当3万で結局プラマイゼロでした。(資格をもっていたためか資格手当が1万ついていたので文句が言いにくいです。)ですが基本給が減っていてショックです。 その後何度か昇給したのですが、基本給はあがらずいつも職務手当に上乗せしてあります。 この残業手当の出し方と基本給をあげない昇給の仕方は合法でしょうか?お願いします。

  • 一般事務の給与の妥当な金額は?

    転職活動を始めて、あっという間に採用をいただきました。 44歳、独身女性なので、本当は経理事務の仕事がしたかったのにな~なんて贅沢は言えません。 受発注事務を中心とした一般事務らしいのですが、給与が20万といわれました。 またボーナスも会社の規模として、同額もしくは、半額くらいかなと思っています。 20%くらい、社会保険料等で控除されるとして、手取り16万くらいでしょうか。 スタートの金額だからと思ったのですが、年齢からして、あまり昇給は望めないだろうなと思っています。 正社員であること、今までの半分の時間で通勤できることなどを考えると、長期的に働けるかな~とは思うのですが・・・ 20万て妥当でしょうか。 ボーナスは推定していくらくらいだと思われますか?

  • 妥当な給料ですか?

    この4月で勤続4年目の正社員事務(女・22歳)です。 半年前に先輩が辞めてから事務の仕事全般を私に任されてます。 ・給与計算 ・福利厚生 ・請求書 ・契約書 ・雑務 残業はなく、土曜は忙しいときだけ出勤です。 従業員は150名くらいです。地方の会社です。 これで手取り12万円は妥当でしょうか? ボーナスも夏・冬2回ありますが1ヶ月分くらいです。 半年ぐらい前に部長の縁故で入ってきた女性事務がいるのですが、 仕事はしないし、電話すら取らないのに男性営業マン並みの給料を貰っていて「私は一体なんだろう」と思うようになってきました。 世間から見てこの給料が妥当かどうか教えて下さい。

  • 収入について

    30歳の会社員です。 現在の会社で経理の仕事をしていますが、残業がほぼ0時間なので、月手取りで19万円位になります。 最近結婚して、妻も働いてくれているので何とか生活がやっていけていますが、将来の事を考えるとこの給料では、とても厳しく感じます。 そこでハローワークに相談した所、事務は残業少なくなってきてますねーとの事でした。 このまま事務職を続けていても給与が上がらないのであれば、他業種に転職をとも考えています。 アルバイトも禁止なので出来ませんし、残業をさせて欲しいと会社に話しているのですが、早く帰れるに越したことはないと返されてしまいます。 最近友人の薦めでフォークリフトの免許を取ったので、こちらの仕事は残業も多いと聞いたのですが、 実際の所どうなんでしょうか? 事務職はやはり給与は低く、残業も少ないのでしょうか?

  • 希望給与額

    転職活動中です。 職種は経理で、応募しようと思っている企業があるのですが、 募集情報の給与欄に、月給20万円以上(経験・能力により考慮します)と記載があります。 私は、女28歳・商業高校卒・全経2級(日商2級取得予定)・経理経験歴7年(3社)です。 正社員の経験はなく、全て派遣社員での経験です。 今までは都内大手企業にて、そこそこの高時給で仕事をしてきました。 最低でも25万、残業も多く発生していたので40万を越したこともあります。 28歳なので社員として働きたいです。 企業の待遇は、契約社員(正社員登用制度あり)、残業手当、交全給、社保完、昇給年2です。 今までよりも給与が下がるのは承知ですが、希望額をいくらで提示しても大丈夫でしょうか? 20万以上と記載があっても実際には20万だったりしますか? できれば最低でも25万を希望したいのですが、多いでしょうか? 履歴書に25万と記載しても平気ですか? よろしくお願いします。

  • 資格スキルに差があるのに同じ給与はおかしい?

    私は簿記2級、FP2級、その他事務職の所有して経理職に就いています。 中途採用です。 未経験で経理に入ってきた社員がいて主に私が経理全般を教えてますが、簿記の資格もスキルもない為、仕事も簡単なものしか任せられずにいます。修正添削したりして教えてるのでほぼ私がやってます。 私は経理をしていたベテラン社員が定年で辞めるのを機に入れ替わりで今の会社に入ったので資格があるので経理や会計がある程度はすぐに理解出来てました。 それなのに未経験の子と初任給が私が入った時と同じなのは不公平感を感じるのですが、こんなものなのでしょうか?

  • この給与はどうでしょうか?

    よろしくお願いします。 月給24万で事務職(PCを使った操作と電話対応)、 推測だとそれほど忙しい仕事ではなく 時期的に繁忙期があってその時だけ忙しい。 残業代は出ませんが、残業はほぼなし。 (ただ残業があったとしてもその分の給与はでない) これは条件としてはいいでしょうか?どうでしょうか? 前に月給22万で息が切れるぐらいに忙しい事務職を やったことがありまして、ただ残業代は出てました。 残業代が出ない、というのが初めてでわかりません。 違法ではあると思いますが・・ 社会保険や交通費はあります。 ご意見・ご感想をお願いします。

専門家に質問してみよう