• ベストアンサー

私の給与額は妥当でしょうか?

4月に昇給予定なのですが、その昇給金額について社長と交渉をします。 そこで質問なのですが… 1)私の給与は妥当だと思いますか? 2)あなたの給与、職種、年齢、経験は? 3)その他ご意見があればお願いします 【29歳既婚女性、東京在住です】 給与:260,000円(手取り22万円くらい) 勤続年数:1年半 役職:オフィスマネージャー 職務内容:管理業務(20名程度の会社で経理、総務、人事などの事務全般を一人で担当)       月20時間程度、営業のアシスタント業務 残業時間:月25~45時間(残業代無し) 経歴:販売1年半、経理4年ののち現職(転職3回) 最終学歴:短大 取得資格:無し(簿記検定も受けていません) 自己評価:80点       自分の出せる力の95%で仕事に挑み、独学ながら勉強はしますが、       資格を取ろうというほどの積極性は無い 備考:昨年春より通院の為、月1、2日欠勤(有休消化済み) 【給与が低いと思う要因】 ・前職が経理課所属の経理事務で25万円の給与だったのに比べると、仕事の幅が広く、 尚且つ責任者といわれるのに、26万円は安い?と思う ・未経験で入社した営業職(35歳)は30万円なので、26万円は安い?と思う  (26万が安い?というより、30万は高いと思う) ・休んだ分の遅れを残業して取り返しても、休んだ分は引かれるのに残業手当はつかない ・もう少し高くても、という自信が多少ある 【給与が適切もしくは高いと思う要因】 ・欠勤が多い(社長も了解済みだが、迷惑をかけていると思う) ・実質、お金を稼ぐ仕事ではない ・一人で事務全般の仕事をさばいてはいるが、管理職レベルの能力は無い(資格も無い) ・まだ妊娠はしていないが、今年中には産休に入りたいと考えている  (退職する可能性もあり) ・仕事は一生懸命やるが、仕事よりも家庭が大事。 ちなみに、新卒入社営業職で残業代込み245,000円(残業45時間程度)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.4

なんともいえませんが・・・・ 少なすぎはしないと思うし多すぎもしない。 平均程度に昇給しても良いと思うけれど平均以上ではないっていう感じでしょうか >月20時間程度、営業のアシスタント業務 これを営業職と同じ土俵にのせるのはちょっと厳しいですよね。1ヶ月2~3日っていうことですよね 日本の会社って 業種・職種よりも、会社によることがおおいじゃないですか? 大手の100%子会社だったらわりといいし、同族会社だと社員が多くても給料は渋かったりするんですよね あとは、給料体系って学歴別になってたりしますか? >新卒入社営業職 っていうのは大卒でしょうか 毎月1~2回の欠勤はかなり多いと思います(人事で寄与率、稼働率って計算してます?)

moshida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 月1、2回の欠勤は多いと自分でも感じており、これを考えると多くを望むのはどうなのか、と思います。 給与体系は学歴別ではなく、どちらかというと「社長の気持ち次第」というところです。 欠勤日数の関係で今年は昇給が無さそうなのですが、ひとまず交渉するだけしてみます。 皆様のご意見で「こんなもんか」と非常に納得できました。 この場を借りて、ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• vonori
回答No.3

ご自身の年収はいくらでしょうか? コストは年収×1.75~2くらいになります。 それよりも多く会社に利益をもたらしているなら妥当でしょうし それ以下ならば、得と言えるでしょう。

moshida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 年収では350万円程度です。 実質お金を稼ぐ仕事ではないため、「利益をもたらした」という実感はありません。 そう考えると、得をしているのかもしれませんね。

• moon_night
回答No.2

妥当といえば妥当なのでは? 上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。 残業代が出ないのも普通にありますし。(違法ではありますが) 要はあなた自身が妥当に思うかということだと思います。 私個人としては妥当だと思います。 ただ、仕事に面白みがなさそうなのでキャリアアップやスキル習得という意味では魅力はなさそうです。

moshida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、私自身が妥当と思っているかどうかが肝心ですね。 これくらいが普通、もしくはクビにならないだけマシ、と思いつつも、心のどこかで欲をかいてしまいます。

• Nigun
回答No.1

金額が妥当かどうかは別として・・・ 営業と経理などの内勤を比較するのは無理があると思います。 大体どこの会社も内勤よりは、営業の方が高い事の方が多いですし

moshida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勢い込んで長文の質問を投稿してしまい、我に返って少し焦っております…。