• 締切済み

転職先に源泉徴収を提出、年収に誤差

転職先から内定をもらい、契約を結ぶ際に、本年度の年収(アバウトで)を人事の方に伝え、それに基づいて年収を提示され契約しました。 提示された金額は、私の本年度の年収(アバウトで)より数十万程低い額でしたが、新しい分野でのチャレンジであるため、了承しました。 本日、現在の会社より、本年度の源泉徴収票が配布されました。 そこに記されていたのは実際に私が計算していた額より30万程多かったのです。 問題は、人事担当者に伝えていた額と30万程の誤差が生じていることです。 何か手続き上で、転職先にご迷惑をおかけするようなことがありますでしょうか?  先ほど、メールで一応、簡単に人事担当の方にはお伝えしたのですが、 (伝えていた額より多かったこと、でも取り決めた年収を再考したいという訳ではない…、というようなことを)なかなか返事が返ってこないため不安になってしまいました。  そういった事務手続き(税金や源泉徴収や色々)のしくみがよくわからない上、苦手なのでどなたか教えて下さいませんでしょうか? 特に、問題はないでしょうか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

所得税を計算するには、給料のほかに、通勤交通費が含まれます。 恐らく、通勤の交通費を抜いて新しい会社に申告なさったのではないでしょうか? 新しい会社から提示される額は、恐らく給料の額だと思いますので、別途交通費が支給される(定期を買ってもらえる)のであれば、問題ないと思います。

noname#89789
noname#89789
回答No.2

こんばんは、大変まじめなかたとお見受けします。(笑) 「法律に触れる」とまで解釈しなければならない問題でしょうか。 「虚偽の報告」と言えばそれまででしょうけども・・・。 しかも、人事担当者に報告までされてるのだから、「誠意」は伝わってると思いますが。 相手が「忙しくて」返事ができなかったことだって考えられますよ。 明日にでも、先方に確認の電話を入れてみることをお勧めします。 ここで悩んでいても始まらないですよ。まぁ、お気持ちはわかりますけどね。(笑) 相手には、誠意をもって事情はよく説明されることです。 採用の決定権が人事担当者にどの程度有るのか、 よくわかりませんが、相手からの返事を待つことです。 それでも、どうしてもだめなら・・・ 「次」をお探しになられたら如何でしょうか? 参考にならなくてすみません。

noname#24640
noname#24640
回答No.1

今年の6月まで税理士事務所で働いてました。 転職先での前職の収入の誤差は問題ないと思います。 前職の源泉徴収表が必要な場合は、多分年末調整くらいです。 その場合、前職の収入と現在の職の収入を合算して計算します。 そして必ず前職の源泉徴収表が必要となりますが、人事の方に年収をアバウトで伝えても、それを元に年末調整の手続きは行いませんのでご安心を(=^.^=) 人事は全く詳しくないので解りませんが、多分大丈夫と思いますよ。 正確な本年度の年収なんて、源泉徴収票とか出さないとなかなか解んないですよ☆高く申告してるなら問題かもしれませんが、低い分には転職先としては嬉しいかもしれませんね。 新しい職場で頑張ってください(●^o^●)