転職先提出の源泉徴収証について

このQ&Aのポイント
  • 転職先に提出する源泉徴収証について教えてください。
  • 退職時にもらった源泉徴収票と派遣先の源泉徴収票のどちらが必要か疑問です。
  • 正社員登用後の源泉徴収証の提出について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先に提出する源泉徴収って・・

こんにちは。 転職先に提出する源泉徴収証について教えてください。 私は会社Aで数年間正社員をしており、今年の夏に退職しました。退職時に源泉徴収証をもらっています(退職金をいただいたとき、退職所得の源泉徴収票を渡されました) その後、派遣会社Bの派遣社員となり、会社Cに3ヶ月間派遣されました。まだ最後の1ヶ月のお給料はもらっていません。 このたびCに正社員登用されることになり、Cから源泉徴収証の提出を求められています。 ここで質問なのですが、源泉徴収証はA、Bどちらに出してもらえばいいのでしょうか?どちらも必要なのでしょうか?また、Aの場合、「退職所得の源泉徴収票」でよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

退職金(退職所得)については「分離課税」となっていて、基本的には給与所得とは別に税金を計算しますから、年末調整には関係ありません。 従って、C社に提出するのは、A社とB社の給与の源泉徴収票です。 A社に給与の源泉徴収票の発行を依頼しましょう。 又、退職金で源泉税を控除されている場合は、確定申告をすると、退職金の源泉税の一部が還付される場合があります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi.com/money/security/shinkoku/TKY200402240176.html
tanitani-s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 A社には給与所得の源泉徴収票をお願いします。 B社には、最後のお給料をいただいてから、お願いすればよさそうですね。 URLもとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

年末調整のためのものですので、出すとしたら全部です。 全部出てから提出するか、提出せず来年1月以降に自分で確定申告します。

tanitani-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で確定申告、という方法もあったのですね。 でも会社にお願いしちゃったほうが楽そうですね^^

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

全部必要です。 Aの所得、Aの退職所得 Bの所得 要するに今年の総所得を知るためです。

tanitani-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速会社に依頼します。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

    源泉徴収票についての質問なのですが、 これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、 源泉徴収票を提出しなければなりません。 今まで、 A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、 B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。 どちらも自己都合の退社ですが、 B社の給与は5万程度です。 A社は源泉徴収票を提出しますが、 B社も提出しなければならないでしょうか? また提出しないとどうなるのでしょうか? 経歴書に書かなかったので 提出しなかった場合がどうなるか不安です。 大変、無知な質問ではありますが、 至急返答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出先(取扱い)について

    初めまして、こちらを利用するのは初めてになりますtekuno09と申し ます。 『源泉徴収票』で検索してみたのですが同様の質問にあたりませんで したので、新たに質問させていただきます。 お分かりになります方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答の程、よ ろしくお願いいたします。 【当方の状況】 1)平成18年1月末付けで『A派遣会社』からの派遣社員としての業   務が終了⇒源泉徴収票あり 2)平成18年3月から8月まで『B社』にて正社員として勤務後退職   ⇒源泉徴収票あり 3)平成18年12月中旬から『C派遣会社』からの派遣社員として就業   中 【質問】 1)と2)でいただいた源泉徴収票はどのように扱えばよいのでしょ うか? 9月から12月中旬まで無職となっていたので、手続きを取れば税金額 など考慮されるのでしょうか? 3)の派遣会社には、就業が決まった時点で『平成19年度給与所得者 の扶養控除等(異動)申告書』を提出済みですが、これは源泉徴収票 とは無関係でしょうか? とても間抜けな質問だとは思いますが・・・とても困っています。 適切なアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 転職先への源泉徴収票の提出

    今年の4月にA社に入社し、合わずに2ヶ月で退社。 その後、6月にB社に入社したものの、やはり合わずに6月中に退社しました。 そして、7月にC社に入社する際に、あまりに短期間で退職を繰り返した事が知られたくなく、C社への履歴書にA社の経歴を記載しませんでした。 そして、 C社に入社後、総務から前職の事業所での源泉徴収票の提出を求められ、B社の源泉徴収票だけを提出したのですが、後から税務などの処理後に、A社の入社・退職の事が解ってしまうものでしょうか? ちなみにB社に入社した際には、A社の源泉徴収票の提出は求められず、今も手元にA社の源泉徴収票が残っています。 この場合、今のC社に、A社で勤務した経歴とA社の源泉徴収票も、B社の源泉徴収票と合わせて提出すべきでしょうか? お詳しい方がおられましまら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職に関する源泉徴収票の提出について

    今年の10月に転職することになりました。 今年の経歴としては、 A社:1~5月(正社員) B社:7月~8月(正社員) C社:10月~(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 これから入社するC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票を提出するつもりでいます。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 また、他の方のよく似た質問例で見たところ、「最終的に市役所を通じてA・B・C3社の合計収入がC社にバレて金額が一致しないことから不信に思われる」というように書かれていましたが、金額がバレるだけでしょうか?それともA社もB社も社名までバレてしまうのでしょうか? どうか教えて下さい。 (※関係ないと思いますが、A・B・C3社いずれも別々の市です。)

  • 転職による17年度の源泉徴収票の提出

    転職をして4月1日より新しい会社に勤めることになりました。 その新しい会社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 しかし、前の会社からもらった源泉徴収票は2月に1ヶ月だけ勤めた会社に提出してしまい 手元にありません。この場合、どのような対応をすれば宜しいでしょうか。 私の職歴としましては以下のようになっております。 A社:16年7月31日に退職 16年8月1日から17年1月31日までの6ヶ月は求職活動(一度も働いていません) B社:17年2月1日に入社し、一身上の都合で2月28日に退職 2月1日から7月31日まで、6ヶ月の契約社員として働く予定でしたが1ヶ月で辞めました。 C社:17年4月1日に入社予定 A社から受け取った「源泉徴収票」はB社へ提出済で手元にありません。 今回はC社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 この場合「B社から1ヶ月働いた分の源泉徴収票を発行してもらってC社へ提出」すればよいのでしょうか。 もしくは「A社が発行した源泉徴収票をB社から返却してもらいC社へ提出」すればよいのでしょうか。 また、他の対応をしたほうが宜しいのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えてください。よろしくお願いします。   1・勤務期間8ヶ月 2006年7月~2007年3月 A社  正社員 2・勤務期間11日間 2007年10月末~2007年11月 B社  正社員 私は上記のような職歴があるんですが、12月から新しい職場に行く事になり、源泉の提出が求められると思うのですが、提出する際はA社、B社両方の 源泉が必要なんでしょうか? すごい恥ずかしくて後悔してる事があるんですけど、今度行く会社の面接の時に、B社には「1ヶ月働いていた」と、嘘の申告をしてしまいました。 なので、B社の源泉を提出したら、嘘が発覚してしまうと思うとすごい不安です。会社にも迷惑がかかるし、紹介していただいた知人にも、迷惑がかかりますし。ほんと情けない思いでいっぱいです。 B社の源泉徴収票は、まだ貰ってません。新しい会社からは、今の所、源泉徴収票の提出は求められてませんが、11日間の労働でも源泉徴収票は必要なんですか?嘘がバレないような方法はありませんか? 本当に身勝手な自分だと、重々承知なんですが、ものすごい困ってます。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願いします。 長々とすいませんでした。

  • 複数回転職した場合の源泉徴収

    本年度の就職状態は下記のような状態だったのですが、現在A社とC社より源泉徴収票の提出を求められていまして、B社からは既に源泉徴収票をもらっている状況です。C社はこれから入社する会社ですので当然源泉徴収票を提出するつもりなのですが、 (1)C社に対してA・B両社の源泉徴収票を出さなければならないのでしょうか? (2)A社に対してもB社の源泉徴収票を出した方が良いのでしょうか? 自分では複雑過ぎて各源泉徴収票を出す必要性及びメリット・デメリットが理解できませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 A社:1月~8月     (正社員) B社:10月       (正社員) A社:11月~現在    (アルバイト) C社:12月下旬に入社予定(正社員)

  • 源泉徴収票の提出

    昨年から今年の4月までアルバイトをし、5月に転職し(正社員)2週間で退職しました。そして、6月から正社員(最初の3ヶ月間は試用期間としてバイト)新しいとこで働きます。 新しいとこに、5月に2週間で退職したことを知られたくありません。3ヵ月後の正社員になるときに、たぶん今年の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、4月までアルバイトしていたとこの源泉徴収票のみを提出すれば、知られずにすみますか?

  • 転職先に源泉徴収票提出は必要??

    新年早々ですが、質問させていただきます。 2009年は派遣社員として2社で仕事をしたのですが どちらも契約期間が満了の為退職しました。 その後求職期間を経て、2009年の12月にある会社の 正社員として内定を頂き、2010年の1月から勤務が始まる予定です。 そのため、勤務予定の会社に提出する書類をそろえているのですが、 2009年1月以降の勤務分全ての源泉徴収票を提出するようにと言われました。 が、2009年に勤めた会社、2社どちらからも源泉徴収票を貰っていません。 また、請求の為連絡しても担当者と連絡がつかず。。。 源泉徴収票がない場合、何か他のもので代用できるでしょうか? 勤務予定の会社では「給与などの税務手続きで源泉徴収票を使用する」とのことですが、 必ず提出しないといけないんでしょうか?