• ベストアンサー

源泉徴収票の提出先(取扱い)について

初めまして、こちらを利用するのは初めてになりますtekuno09と申し ます。 『源泉徴収票』で検索してみたのですが同様の質問にあたりませんで したので、新たに質問させていただきます。 お分かりになります方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答の程、よ ろしくお願いいたします。 【当方の状況】 1)平成18年1月末付けで『A派遣会社』からの派遣社員としての業   務が終了⇒源泉徴収票あり 2)平成18年3月から8月まで『B社』にて正社員として勤務後退職   ⇒源泉徴収票あり 3)平成18年12月中旬から『C派遣会社』からの派遣社員として就業   中 【質問】 1)と2)でいただいた源泉徴収票はどのように扱えばよいのでしょ うか? 9月から12月中旬まで無職となっていたので、手続きを取れば税金額 など考慮されるのでしょうか? 3)の派遣会社には、就業が決まった時点で『平成19年度給与所得者 の扶養控除等(異動)申告書』を提出済みですが、これは源泉徴収票 とは無関係でしょうか? とても間抜けな質問だとは思いますが・・・とても困っています。 適切なアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

C社から12月に支給される給与が無い場合、年末調整してもらえない可能性もあるので、ご自身で確定申告しましょう。 あくまでも、その年の収入&控除の状況で、税額が決まります。 同じ条件の収入&控除でしたら、年の途中で無職の期間があっても、(月々の収入が少なめのため)12ヶ月にわかってほぼ均等にその金額をもらっても、税額は変わりません。 >『平成19年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 これは、来月(=平成19年になってから)の給与支給の際に、関係する書類です。 平成18年の収入に対しては無関係です。

tekuno09
質問者

お礼

hirona様 ご回答いただき、ありがとうございます。 C社からは、12月中の給与支払はありません。 『平成18年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』がC社に提出 済みかどうかで、確定申告の有無が決まるということですよね? (提出済みなら、源泉徴収票を急いで送付し、処理してもらいます) C社に確認し確定申告が必要であれば、国税庁のHPで確定申告につ いて勉強してみます。 それでもまた分からないことが出てきましたら、またこちらのお世話 になることと思いますので、その際にはまたアドバイスをお願いいた します。

その他の回答 (2)

noname#33713
noname#33713
回答No.3

ANO1です。 ANO2のかたがおっしゃっているように、12月の給与が何時払われるかで決ってきます。 そのために、18年度の扶養控除等(異動)申告書はどうされましたか?と聞きました。提出していないのなら、C社は、年末調整をするつもりがない(12月の給与が1月支払になる)ということなのかもしれませんね。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

1)と2)でいただいた源泉徴収票はどのように扱えばよいのでしょ うか? すぐにC社に提出してください。 年末調整してくれます。 9月から12月中旬まで無職となっていたので、手続きを取れば税金額 など考慮されるのでしょうか? 期間は関係がありません。金額の問題です。 3)の派遣会社には、就業が決まった時点で『平成19年度給与所得者 の扶養控除等(異動)申告書』を提出済みですが、これは源泉徴収票 とは無関係でしょうか? 来年の源泉徴収額に関係します。 18年度分はどうなっているのでしょうか?

tekuno09
質問者

お礼

hujibakama様 早速のご回答をありがとうございます。 『平成18年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』をC社に提出 したかどうか定かではありません。 12月に就業契約の手続きを行った際に『給与所得者の扶養控除等(異 動)申告書』を提出したのですが、何年度分なのか確認しておりませ んでした。 先日、郵送で『平成19年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 が届いたので、「行き違いかな?」と思いながら返送した次第です。 C社には、明日にでも電話で確認を取ってみます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 手元に源泉徴収票があるのは年末調整されていないから?

    平成14年3月に、会社を退職 平成14年11月から平成15年3月 派遣で就業。当時年末調整を受けたはずだが、源泉徴収票が手元にある) 平成15年4月から平成15年9月 別の会社から派遣で就業 平成15年の年末調整はしていない(働いていなかった) 平成16年の分は今年年末調整をするべく今の派遣会社に提出予定。 この場合、平成15年の源泉徴収票が就業した派遣会社の数だけ手元にあるのは理解できるのですが(年末調整をうけていないのですから)、平成14年の源泉徴収票が手元にあるのはどうしてでしょうか? 年末調整が正しくされていれば、平成14年分の源泉徴収票は手元にはないはずでは?と思うのですが。 今後、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? 知識が無く困っています。どなたか助けてください。

  • 源泉徴収票はいつもらえますか

    こんばんは。 宜しくお願いします。 2011年、派遣社員として、短期雇用を繰り返して働いていました。 (全て同じ派遣会社ではなく、違う派遣会社で、就業先も、もちろん違います。) ここで質問です 質問1 源泉徴収票は、自分から催促しなくても普通は会社から送られてくると 理解していますが、間違いないでしょうか。 また、最後に働いていた派遣会社から自宅宛に送ってくれるのでしょうか。 質問2 届いた源泉徴収票には、2011年の全ての会社の内容稼いだ金額などが 記載されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    基本的な質問だとしたら恐縮です。 当社社員に下記のような方がおられます。 (1)平成19年1月~6月 派遣にて勤務 (2)平成19年7月~8月 正社員にて勤務 (3)平成19年9月~10月 アルバイトとして勤務 (4)平成19年11月~現在 当社勤務 年末調整するに当たり源泉徴収票が必要となり本人に確認した所、 (1)・(2)は入手出来ましたが(3)については、源泉徴収されておらず、 よって源泉徴収票ももらえません。との事です。 こういった場合、(3)の源泉徴収票をなしにして年末調整を 行っても問題はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    こんにちは。 私は企業を平成20年8月で辞め、他の企業に平成20年12月1日に就職しました(この間、給与所得なし) 今回、平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われました。 しかし、前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます。 平成20年12月1日以降、この企業のみにしか就職していないのですが、源泉徴収票は必要でしょうか。 また、提出する場合、平成19年度分の源泉徴収票でも大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を読んでいたのですが、分からずに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について教えて下さい

    派遣社員として給与を受取ってましたが、ずさん?なところがある派遣元のため、年末調整は無しです。 (社会保険も未加入です)。 源泉徴収票は「甲欄」で、平成15年・16年分の源泉徴収票を受取りました。 疑問は、平成15年・16年の住民税に関して、何も 役所から言われないのは、確定申告してないからでしょうか・・・? *事情があって、平成15年~17年4月迄は、源泉 徴収票の住所に、確かに居住はしてたものの、住民登録はしてなかったのです。 ◎◎源泉徴収票の発行だけでは、住民税の確定はしないのでしょうか?確定申告があって、はじめて住民税確定、となるのでしょうか?

  • この場合、源泉徴収票は必要ですか?

    2月に確定申告をします。 過去の質問も検索してみたのですが、自分に当てはまるものがわからなかったので、質問させていただきます。 平成17年度の所得の状況は以下の通りです。 ・3~7月…派遣会社Aにて就業 源泉徴収票は入手済 ・8~10月…派遣会社Bにて就業 源泉徴収票は入手済 ・11~12月…就職活動の合間に単発の仕事専門の派遣会社Cにて日払いの仕事を10日ほどして所得は合計して約8万円。源泉所得は全く引かれていません。 そこで、知りたい点なのですが確定申告の際、派遣会社Cの源泉徴収票は必要でしょうか。 ちなみに派遣会社AとBの所得は合わせて約160万ほどあり、源泉徴収額は約10万円です。 全く初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!!

    就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!! 就職先に提出する源泉徴収票について教えて頂きたいのですが、 内定をもらった就職先に今年度の源泉徴収票を提出してほしいとのことで、今年はアルバイトを2つしたのでそれぞれバイト先からもらい解決したと思っておりました。 気になるのは、昨年12月半ばまで契約社員として働いていた会社の収入に関してで、最後のお給料の支払いは今年1月5日でした。 この場合、この会社からも最後の1ヶ月分(今年度分ということになるんですよね?)だけの源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか? ちなみに退職時に、平成20年分と書かれた源泉徴収票をもらっていますが、これは最後の給料分に関しては含んでいないものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 転職先に源泉徴収票提出は必要??

    新年早々ですが、質問させていただきます。 2009年は派遣社員として2社で仕事をしたのですが どちらも契約期間が満了の為退職しました。 その後求職期間を経て、2009年の12月にある会社の 正社員として内定を頂き、2010年の1月から勤務が始まる予定です。 そのため、勤務予定の会社に提出する書類をそろえているのですが、 2009年1月以降の勤務分全ての源泉徴収票を提出するようにと言われました。 が、2009年に勤めた会社、2社どちらからも源泉徴収票を貰っていません。 また、請求の為連絡しても担当者と連絡がつかず。。。 源泉徴収票がない場合、何か他のもので代用できるでしょうか? 勤務予定の会社では「給与などの税務手続きで源泉徴収票を使用する」とのことですが、 必ず提出しないといけないんでしょうか?

  • 源泉徴収票の事で教えて下さい

    平成25年の12月いっぱいで派遣の就業先Aを退職し、同12月末から平成26年の4月まで同じ派遣元の別の就業先Bで働き、退職。 同年6月から新しい職場で働いた場合ですが(派遣ではない)源泉徴収票をその新しい職場に提出する時に、いつからいつまで働いた分の源泉徴収分を提出する事になりますか? この場合、おそらく前の派遣先でもらう事になると思うのですが、どの期間のものを申請して、新しい職場へ出すのかを知りたいです。 よろしくお願いします。