• ベストアンサー

CDのバグか・・・

今日2曲入っているシングルCDを買いました 早速PCで聞いてみたらちゃんと音楽は流れました しかし購入したCDのタイトルとPCの画面に表示されているタイトルが違いました PCに表示されている側のタイトルが違い同じアーティストのほかのシングルCDのタイトルになっていました(2曲とも 2,3ヶ月前にもシングルCDを買ったのですがそのときはアーティスト名までも間違ってCDに書き込まれていました。。 このようなときって正しい内容のCDに取り替えてもらえるのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

それは違います。 曲情報(曲名、歌手名等)は「音楽 CD」には入っていません。 パソコンで「音楽 CD」を聴くには、何かプレイヤーソフトを起動させてそれで再生します。 そのソフトが、通常、自動的に CDDB(曲情報を管理している)サイトへアクセスして、 曲情報を引っ張ってきて、プレイヤーの画面に表示します。 よって、その CDDB サイトの情報が誤っているだけです。 そのように曲情報が誤っていることは珍しくありません。 決して、その CD の購入店へ返品などなさいませんように。

orttta
質問者

お礼

初めて知りました。。 ありがとう!

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

>CDDB サイトの情報が誤っている とは言い切れないようです。 私の経験では、CDDB検索の結果、複数のCD情報が得られ、その中から正しいデータを選択(あるいは、新しいデータを手入力)したことがあります。 そのことから推測されるのは、「同じ管理データを持つ複数のCDがあるのではないか」ということで、割り当てできる管理番号よりも全世界でリリースされたCDの数が多くれて、番号が重複してしまったのではないか と。 また、CDDBは、手入力のデータを送信することでもデータベースが増えていくシステムなので、「データを手入力した奴が間違えた」ときは、間違ったデータが残るでしょう。 ちなみに、PC上の音楽データ管理ソフトのタイトル等のデータは、ソフト上で修正できるはずですので、ソフトの説明書を読んで修正しましょう(そうすると、CDDBへ正しいデータが送信されるはずです)。

• CDJW
回答No.1

CDDBから取り込んだ情報が間違っているだけなので、別にCDがおかしいわけではありません。 CD交換してもらっても、同じ表示になるでしょう。