CDのコピーについて質問です。正規品のCDをコピーしてもタイトルやアーティスト名が表示されないのですが、CD-DAやCD-TEXTでのコピーは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近車にナビを付けたのですが、正規品のCDを入れてもタイトルやアーティスト名が表示されず、音楽だけが流れる状態です。
  • メーカーに問い合わせたところ、正規品は表示されないとのことでした。
  • CDをCD-DAかCD-TEXTでコピーすると、タイトルやアーティスト名が表示されるそうですが、設定方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDのコピーについて質問です。

最近車にナビを付けたのですが正規品のCDを入れてもCDのタイトルもアーティスト名も表示 されず音楽だけが流れる状態です。試しにコピーをして再生してみましたが同じでした。 メーカーに電話で聞いたところ、正規品は表示されないとの事でした・・・ CDをCD-DAかCD-TEXTでコピーするとタイトルやアーティスト名は表示されますと 説明を受けましたが、どこをどう設定していいのか解らず困っています。 因みにPCはWindows7でコピーはWindows Media Playerで行っています。 CD-DA,もしくはCD-TEXTでのコピーは可能でしょうか? PCにあまり詳しく無いのですが 教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

noname#208653
noname#208653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

>当方恥ずかしながらMP3を所持しておりません(;_:) 対応表をみたらMP3、WMAに対応してますね。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/lineup/nr-mz10.html Windows Media Playerお使用しているならどちらも大丈夫ですよ。 デフォルト(初期値)でWindows Media Playerをお使いなら、CDを取り込む際にWMAでPCに取り込まれているはずです。 Windows Media Playerで歌手名とか表示されていませんか? 表示されているならWMAかMP3のいずれかでと取り込まれています。 PCのマイミュージックフォルダに入っていると思います。 その中の音楽ファイルがWMA、またはMP3ですので、 それを音楽CDとしてCD-R/RWに書き込むのではなく、データCDとして、CD-R/RWに書き込みます。 データCDとして書き込む http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010602.htm

noname#208653
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございました。 hosakaingさんのお返事のサイトとてもわかりやすくて助かりました!! おかげでナビに文字表示出来るコピーが出来ました。本当に感謝です。 有難うございました。質問して良かったです(^v^)

その他の回答 (4)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.4

この手の質問には、ナビのメーカー型式を書いて欲しいですね。 さて一般的なナビには、CDDBのデータが入っているため、このデータがあるCDであれば、タイトル表示されます。 が、そのナビ発売時点までのデータしかないわけで、新しいCDのタイトル情報が無いので表示されません。 ナビの種類によりますが、専用のサイトからCDDBの更新情報をダウンロードして登録、通信機能でCDDBサーバーからデータをダウンロード、FM放送波から取得するもの(FM de TITLEなど)があります。 CD-TEXTですが、私の使っている古いPlextorのドライブは、専用ソフトにCD-TEXTを登録できる機能があり、それを使ってCDをコピーすれば、コピーしたCDにはCD-TEXTが登録されます。 CD-TEXT対応のライティングソフトは、昔はB's RECORDERが対応していましたが、最近のソフトで対応しているものがあるのかわかりません。

noname#208653
質問者

お礼

こんにちは、丁寧な回答頂き有難うございました。 情報不足ですみませんでした。ナビは三菱のNR-MZ10です。 最近車を買った際一緒に取りつけていただきました。 説明書を読み返した所、再生可能はCD-DA/CD-TEXT/CD-R/CD-RW その中で文字表示が出来るのがCD-TEXTのみになっている様です。 いちをPCのカスタマーセンターへお電話もして問い合わせてみましたが私がコピーしている media playerでのCD-text選択?は出来ないとの事でした・・・ PCを色々見てみましたがRoxio Central Copyとゆうものでコピーも出来るようになっているようです。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

最近のナビならMP3の読み込み、再生に対応していると思うのでそちらを利用したほうがいいと思いますよ。

noname#208653
質問者

お礼

こんにちは、回答頂き有難うございました。 当方恥ずかしながらMP3を所持しておりません(;_:) この問題が自分に難しい様でしたらMP3の購入を考えてみたいと思います。 良いアドバイス有難うございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

CD-TEXTに対応したプレイヤーは沢山出回っていますが、CD-TEXTのCDが事実上、全く売られていないので使い物になりません。 こういう質問をされるんでしたらナビの型番を記載すれば代替手段の答えも出てくるかもしれませんが、何も情報が無いのでこれ以上はわかりません。

noname#208653
質問者

お礼

こんにちは、回答頂きありがとうございました。 情報不足ですみませんでした。ナビは三菱のNR-MZ10です。 最近車を買った際一緒に取りつけていただきました。 説明書を読み返した所、再生可能はCD-DA/CD-TEXT/CD-R/CD-RW その中で文字表示が出来るのがCD-TEXTのみになっているようです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

気持ちは分かりますが、とてもとても面倒なので止めておいた方が無難です。 まず、下記をご参考にどうぞ。 http://www.geocities.jp/angel_kt_7/music_1/cd-text.htm http://musicpc.fc2web.com/cdtext.htm これでも分からなければ、「CD-TEXT 作成」をキーワードにして WEB 検索して下さい。 とても多くにサイトがヒットしますから。

noname#208653
質問者

お礼

こんにちは、丁寧な回答ありがとうございました。 面倒な作業なのですね・・・無知なあたしには厳しいかもしれないですね。 教えて頂いたサイトじっくり見てみようと思います。 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤーでCDをコピーしてカーステレオで

    メディアプレーヤーでCDをコピーしてカーステレオで聴いてるんですが、先日まではコピーしたCDをカーステレオで再生したらタイトル、アーティスト名が表示されてたのに、昨日コピーしたCDは track1とかtrack2とか表示されてタイトルもアーティスト名もでなくなりました。 なぜ今までCDテキストで書き込みできてたのが 急にできなくなったんでしょうか?

  • CDのRecordNow!でのコピーで・・・

    WindowsでRecordNow!でCDのコピーはできるんですが、 Windows Media Playerで再生したところ、曲名やアーティスト名が 表示されません。どうしたら表示されるのでしょうか。 ちなみに<カー オーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオ CD を作成>で<CDから曲を追加>で複数のCDから1枚のCDに コピーしています。

  • 音楽CDの取り込みについて質問です。

    Windows Media Playerでプロパティに曲・アーティスト名を入力したmp3ファイルをCD-Rに書き込みました。 そのCD-Rを別のPCのWindows Media Playerで取り込もうとすると、まったくファイルにデータが入力されていない状態で表示されます。 CD-Rを作成したPCのWindows Media Playerで確認すると曲・アーティスト名が表示されるのですが、何故でしょうか?

  • windows media player9で「CDから音楽のコピー」でPCに録音した後、「再生」しても音が聞こえないのですが?

    OSはwindows MEを使っています。初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。 windows media player9を立ち上げ、PCにCDを入れて、普通に音楽を再生できるのですが、「CDからコピー」をクリックしてPCに録音した後、録音した曲を選んで「再生」をクリックしても何の音もしません。 画面は、ちゃんと『再生中』と表示され、(PCに録音した)曲のタイトル、アーチスト名や録音されてる時間なども表示されています。 それに "曲が進むと動く棒グラフのようなモノ" も動いています。 ちなみにwindows media player9のメディアライブラリーを見てみましたが、ちゃんと曲のタイトル、アーチスト名も書いてありました。 音が出る(再生)するにはどうのようにしたらよいのでしょうか? 尚、ボリュームは最大にしても駄目でした。

  • CDのコピー

    CDのコピー Windows Media Playerで音楽CDをコピーしようとしたんですが 読み込みまでは出来たんですが書き込みが出来ませんでした。 書き込みが不可能なPCってことでしょうか?

  • 音楽CDのコピーについて・・・

    音楽CDを B's Recorder GOLD8とNeroで お気に入りのCDを作ってますが 音楽CDを 1枚丸ごとコピーした場合は Windows Media Playerで再生すると 曲のタイトル 歌手名など 表示されます。 しかし お気に入りの曲を選んでコピーしたCDは 曲名 歌手名など 何も表示されません。 やり方が悪いのか ソフトが悪いのか? どうすれば お気に入りの曲を選んで作ったCD-Rに曲名 歌手名など 自動で入れる様になりますか? 宜しく お願いします。

  • CD1枚→CD1枚コピーが納まらない?

    教材用CDをWindows Media Playerでコピーして持ち歩き用を作りたいのですが、 最後の数トラックが納まりませんと表示されました。 1枚のCDに納まっているものを丸ごとコピーしたいだけなのですが、 納まらないという事はあるのでしょうか? カーオーディオやCDプレイヤーで聞きたいのですが、圧縮ソフトなどを探せば出来ますか?

  • CDのコピーについて…

    音楽CDをCD-Rにコピーしようとしたら「No CD recording devices found on your system」と表示され、コピーすることができませんでした。どうやったらコピーできるのでしょうか? Windows Media Player7.1を使用しています。コピーしたCDはもちろん自宅で聞くためだけのものです。

  • CDコピーしたら、曲名が・・・

    こんにちは。 先日、ある映画のサウンドトラックCDを借りて、 Easy CD CreatorのCD Copierを使ってコピーしました。 出来上がったCDをパソコンで聴いていたのですが、随分経ってからふとした事に気付きました。 WINDOWS MEDIA PLAYERで聴いていたのですが、CDを入れるとタイトル(曲名)が出ますよね? そこに、見覚えの無い曲名があったんです。 ちょっと分かりにくいのですが・・・。 1:あ(←曲名とします) 2:い 3:う 4:え 5:お 6:か 7:き ------ ↑これが正常だとしますと、 1:あ 2:ま← 3:い 4:う 5:み← 6:え 7:お -------- ↑こんな感じなのです。収録は実際のものと同じなのですが、曲名がなぜかちがうのです。 例えば2曲目は、"ま"の表示ですが、実際にはちゃんと"い"の曲が収録されています。"み"も同様です。 (ちなみに、"ま""み"は、全く関係のない実在するアーティストの曲なんです。プロパティで見ると、曲名どころかアーティスト名も入ってます。) なので、"ま"と"み"に押し出され、3,4はズレているだけなのでまだしも、6,7に至っては、曲名はどこにも見当たらず・・・。 歌詞カードを見ると、やはり実際のCDと同じようにきちんと収録されているんです・・・。 かなり分かりづらく、長々と書いてしまいました。 この状態は一体どういう事なのか、分かる方いらっしゃるでしょうか? 曲はちゃんと入っているので問題は無いのですが、気になって仕方がないんです。 ちなみに、タイトルなどは全くいじらず、単純にコピーしただけです。 以前に"ま"、"み"の曲をコピーしたりDLした事はありません。 どうぞ宜しくご回答お願いいたします。

  • 音楽CDをコピーするには?

    WINDOWS MEDIA PLAYERでCDをコピーしたら、あるCDの2曲はコピーできたのですが、その他のCDはコピーできません。 HELPを見てもよく分りません。コピー方法を教えてください、PCは東芝のダイナーブックです。

専門家に質問してみよう