CDのコピーについて質問です。正規品のCDをコピーしてもタイトルやアーティスト名が表示されないのですが、CD-DAやCD-TEXTでのコピーは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近車にナビを付けたのですが、正規品のCDを入れてもタイトルやアーティスト名が表示されず、音楽だけが流れる状態です。
  • メーカーに問い合わせたところ、正規品は表示されないとのことでした。
  • CDをCD-DAかCD-TEXTでコピーすると、タイトルやアーティスト名が表示されるそうですが、設定方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDのコピーについて質問です。

最近車にナビを付けたのですが正規品のCDを入れてもCDのタイトルもアーティスト名も表示 されず音楽だけが流れる状態です。試しにコピーをして再生してみましたが同じでした。 メーカーに電話で聞いたところ、正規品は表示されないとの事でした・・・ CDをCD-DAかCD-TEXTでコピーするとタイトルやアーティスト名は表示されますと 説明を受けましたが、どこをどう設定していいのか解らず困っています。 因みにPCはWindows7でコピーはWindows Media Playerで行っています。 CD-DA,もしくはCD-TEXTでのコピーは可能でしょうか? PCにあまり詳しく無いのですが 教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

noname#208653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.5

>当方恥ずかしながらMP3を所持しておりません(;_:) 対応表をみたらMP3、WMAに対応してますね。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/lineup/nr-mz10.html Windows Media Playerお使用しているならどちらも大丈夫ですよ。 デフォルト(初期値)でWindows Media Playerをお使いなら、CDを取り込む際にWMAでPCに取り込まれているはずです。 Windows Media Playerで歌手名とか表示されていませんか? 表示されているならWMAかMP3のいずれかでと取り込まれています。 PCのマイミュージックフォルダに入っていると思います。 その中の音楽ファイルがWMA、またはMP3ですので、 それを音楽CDとしてCD-R/RWに書き込むのではなく、データCDとして、CD-R/RWに書き込みます。 データCDとして書き込む http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010602.htm

質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございました。 hosakaingさんのお返事のサイトとてもわかりやすくて助かりました!! おかげでナビに文字表示出来るコピーが出来ました。本当に感謝です。 有難うございました。質問して良かったです(^v^)

その他の回答 (4)

• noct_nik
回答No.4

この手の質問には、ナビのメーカー型式を書いて欲しいですね。 さて一般的なナビには、CDDBのデータが入っているため、このデータがあるCDであれば、タイトル表示されます。 が、そのナビ発売時点までのデータしかないわけで、新しいCDのタイトル情報が無いので表示されません。 ナビの種類によりますが、専用のサイトからCDDBの更新情報をダウンロードして登録、通信機能でCDDBサーバーからデータをダウンロード、FM放送波から取得するもの(FM de TITLEなど)があります。 CD-TEXTですが、私の使っている古いPlextorのドライブは、専用ソフトにCD-TEXTを登録できる機能があり、それを使ってCDをコピーすれば、コピーしたCDにはCD-TEXTが登録されます。 CD-TEXT対応のライティングソフトは、昔はB's RECORDERが対応していましたが、最近のソフトで対応しているものがあるのかわかりません。

質問者

お礼

こんにちは、丁寧な回答頂き有難うございました。 情報不足ですみませんでした。ナビは三菱のNR-MZ10です。 最近車を買った際一緒に取りつけていただきました。 説明書を読み返した所、再生可能はCD-DA/CD-TEXT/CD-R/CD-RW その中で文字表示が出来るのがCD-TEXTのみになっている様です。 いちをPCのカスタマーセンターへお電話もして問い合わせてみましたが私がコピーしている media playerでのCD-text選択?は出来ないとの事でした・・・ PCを色々見てみましたがRoxio Central Copyとゆうものでコピーも出来るようになっているようです。

• hosakaing
回答No.3

最近のナビならMP3の読み込み、再生に対応していると思うのでそちらを利用したほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは、回答頂き有難うございました。 当方恥ずかしながらMP3を所持しておりません(;_:) この問題が自分に難しい様でしたらMP3の購入を考えてみたいと思います。 良いアドバイス有難うございました。

• nerimaok
回答No.2

CD-TEXTに対応したプレイヤーは沢山出回っていますが、CD-TEXTのCDが事実上、全く売られていないので使い物になりません。 こういう質問をされるんでしたらナビの型番を記載すれば代替手段の答えも出てくるかもしれませんが、何も情報が無いのでこれ以上はわかりません。

質問者

お礼

こんにちは、回答頂きありがとうございました。 情報不足ですみませんでした。ナビは三菱のNR-MZ10です。 最近車を買った際一緒に取りつけていただきました。 説明書を読み返した所、再生可能はCD-DA/CD-TEXT/CD-R/CD-RW その中で文字表示が出来るのがCD-TEXTのみになっているようです。

• RosaCanina
回答No.1

気持ちは分かりますが、とてもとても面倒なので止めておいた方が無難です。 まず、下記をご参考にどうぞ。 http://www.geocities.jp/angel_kt_7/music_1/cd-text.htm http://musicpc.fc2web.com/cdtext.htm これでも分からなければ、「CD-TEXT 作成」をキーワードにして WEB 検索して下さい。 とても多くにサイトがヒットしますから。

質問者

お礼

こんにちは、丁寧な回答ありがとうございました。 面倒な作業なのですね・・・無知なあたしには厳しいかもしれないですね。 教えて頂いたサイトじっくり見てみようと思います。 教えて頂きありがとうございました。