• ベストアンサー

CD情報の書き込み

市販の音楽CDをメディアプレイヤーで再生する際に、CDによってアーティスト名やCDタイトル等の情報が登録されておらず、「アーティスト情報なし」などと表示されてしまうものがあります。 曲のタイトルは自分で打ち込めるのですが、アーティスト名とCDのタイトルを登録する方法がわかりません。 それからもう一つ、一度タイトル名を登録したのに、違うPCのWMPで再生したら、また全部No Titleになっていることがありました。この解決策はありますか? 以上二つの質問へのアドバイス、よろしくお願い致します。

noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

メディアプレイヤー10の場合で説明します。 先ずライブラリーをクリックしてアルバムの詳細が 右Windowに表示させます。 >>アーティスト名 ブランクになっていますので、そこを右クリックして 編集をクリックするとアーティストの欄が入力出来る様になります。 他タイトルやアルバムも同様の操作で変更できます。 タイトルは左側のアルバムアーティストなどで詳細を表示すると 不明となりますが、上述と同じく不明のマウスを合わせ右クリックで 現れるメニューから編集で変更出来ます。 要するに換えたいところにマウスカーソルを当てて右クリックで 表示されるメニューから編集を選ぶと入力出来る様になります。 以前のバージョン(幾つか正確に覚えていません)では 変更しても次に起動すると元に戻って不明になってしまった 経験があるのですが10ではそれは起きません。

質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、ありがとうございます。 無事変更できました。

その他の回答 (1)

• daiki25
回答No.1

CDにタイトルが入力されていることってないと思うのですが。 1つめについて。 WMPで取り込むときにインターネットから曲情報を自動取得しているんではないですか?(CDDBを使ってです) アーティスト名やタイトルは、入力したい情報の部分を右クリック→編集でできます。(2曲以上を選択しておくと、選択した曲すべての編集したい情報を書き換えることができます)。 2つめについて。 CDにタイトルは入力されていないのですから、名前が消えていてもおかしくないと思います。 音楽CDに書き込むことはできないですから。 ではでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事解決いたしました。