• ベストアンサー

地声が低いのですが…。

私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

まず基本的なことから言います。 歌に大切なのは腹式発声。 次に自分のキー(宮音・ミ)を知る事。 歌うのではなく語ること。 >私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。・・・ これが判りません。 普段の会話では2オクターブ半以上の音域を使って会話をしています。 歌はせいぜい1オクターブ半です。 会話の下の方の汚い声を捨て、上の声に余裕を持たせます。 歌う場合自分にとって一番合うキーは普段の会話のキーから2~2音半上げるのが最良です。これで2オクターブは出せます。 >元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。・・・今は地声で歌うようにしています。・・・高い音程のところは声がかすれて歌えません。・・・ おそらく口先で歌っています。 腹式発声、特に丹田発声を心がけて下さい。力は自然に入ります。 赤ちゃんの鳴き声は如何でしょうか、張りのあるすばらしい声が出ているでしょう、腹筋のトレーニングはしていません。あれが自然体です。 あなたは赤ちゃん以上の筋力は有るでしょう。 そして、声の上げ下げは全て丹田でします。音階を上げ下げするとお腹から逃げていきます。 大きな声を出そうとすれば喉を痛めます。 遠~くの人に語りかける様に歌いましょう。 地声で歌う歌手が沢山いますが、喉を痛めます。 本来、歌に地声は使いません。喉に負担の掛る発声は避けるようにしましょう。 >どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか?・・・ 普段の会話では無意識に高音を出しています。 どのような発声をしているのか注意してみましょう。 歌も同じです。難しい事では有りません。 参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2576299.html​ ​http://www.geocities.jp/eisyuu18/hasseihou4.htm

wish-berry
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 歌う時は普段の会話のキーから2~2音半上げるのがいいんですか~。 私は口先で歌っていると思います(T T;) 普段から腹式呼吸を意識して歌おうと思います!!

その他の回答 (1)

  • atom_leo
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

専門的な話になるので詳しくは書きませんが、 高音部・幅広い音域が出せるようになるためには、 喉と腹筋を鍛えることが、まず第一です。 どんなやり方でもいいので、腹筋を鍛えましょう。(無理しない程度にね!) 寝転んだまま歌うのは、かなりいい訓練になりますよ。 始めは結構、しんどいので頑張ってください! 慣れてきたら、おなかの上に百科辞典や、電話帳など、少し重い物を載せて負荷をかけるようにします。 なにより、たくさん歌う事が大事ですが、 喉が痛くなるほどまで無理してはいけません。 喉が閉まっていると声が出づらいですから、歌い始める前に“ぬるま湯”をのんで少し温めてからやると声の出がよいです。 (ウーロン茶は不可) 肩がひどく凝っている場合も声が出にくいですから、 “あれ、声が出ないぞ”と思うときは、ちょっと肩がこっていないかもチェックしてくださいね! ちょっとくらいお金をかけてもOKなら、ボイストレーニングを受けてもいいかもしれません。 “ああ、こうすればいいのか!”と気づく事も多いと思います。 実際に声の状態を聞いての回答ではないので、参考程度に読んでで下さいね!

wish-berry
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 腹筋を鍛える…まずは腹筋から始めてみます(*>Д<)ノ 寝転んだまま歌うのいいんですねぇ~。 頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 僕は地声が低く、歌うときも低い声なんですが、高音がでないと歌手にはなれ

    僕は地声が低く、歌うときも低い声なんですが、高音がでないと歌手にはなれませんか?低い声なら人一倍でると思うんですが。音程もとれてると思います。でも低いからカラオケでは80後半くらいしかでません。 また低い声に合った歌手とか教えていただけるとうれしいです。

  • 地声が低い女のカラオケ上達方法

    カラオケは好きなのでよく行きます。ですが採点しても平均80点台です。 歌う曲はほぼアニソンなんですが、どの歌を歌っても、自分が裏声を出してるの地声を出してるかよく分かりません(^_^;) 好きな歌は大抵男性の歌なので、地声に近い声で歌ってるのですが、そうすると急に高い音になるとしゃくれてしまいます。 音もよく外してしまいます。 歌う曲は、昔からよく聴く歌ばかりなので歌詞は頭の中にすべてはいっていなくても、曲全体は分かっています。 あとたまに女性の歌も歌うんですが、その時は勿論裏声で歌います。 が、自分の声のトーンが高すぎて、音程があってるのか分かりません。 一応ビブラートや強弱とかつけてるつもりなんですが、自分の耳には一本調子に聞こえてしまいます。 自分の耳でそうなら、他人にも同じように感情の籠っていない声に聞こえているんでしょうか? これってどうしたら少しでも上手く歌えるようになるでしょうか?

  • カラオケで高音部が出にくいが?

    女性演歌歌手を聴いていると、高音部は裏声で歌っておりますね。 しかし、男性演歌歌手は裏声を使わないで高音部を出しているように聞こえます。 裏声を使う歌もありますが、ここではそのことではありません。 今、大川栄策を聴いてみましたが、高音部はちょっと声の質が変わる感じがありますが、裏声ではありません。男性の民謡歌手なども高音部は金属音のような声になりますが、裏声ではありません。 自分が歌ってみて、高音部が出ない~出にくいのですが、これは自分の持って生まれた音域が狭いということで、仕方のないことなんでしょうか?訓練すれば多少は出るようになるものなんでしょうか? 女性のように裏声を使えればいいんですけどね。 宜しくお願いします。

  • 地声で歌うには

    こんにちは 私は、歌うのが大好きなんですがいつも裏声で歌ってしまいます。 元々声が高いのもあるのかもしれませんが、低い声がなかなか出なくて 男性の曲を歌うときは、いつも裏声の高い声で歌ってしまいます。 つまり地声で、歌えないんです。 歌おうとするのですが、なぜか裏声になってしまうのです。 途中でどれが地声か裏声か分かんなくなってしまいます。 この歌い方を直したいと思っています。 誰か、地声で歌うコツを教えていただけませんか? それとよかったら、低い声をだすコツも教えていただけたら幸いです。 解答、待ってます。

  • 高い地声がでません・・・

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

専門家に質問してみよう