• 締切済み

漢詩の意味を教えてください

ある掛け軸に書いてある言葉です。 漢詩の知識がほとんどないので意味をどうか教えてください。 一応googleで検索してみたのですが、中国語のページしかヒットしません。どなたか日本語で解説していただけないでしょうか。 また出典などもわかるとありがたいです。 貴有恒例中 三更眠五更起 最无易只怕 一日曝十日寒 (ちなみに作者名は読めませんでした。大きな字で 持之以恒 と書いてあります。)

みんなの回答

• TeaTrees
回答No.2

毛澤東の言葉だとは知りませんでした^^; 私はてっきり、郭沫若の言葉かと思いました(きちんと調べたら、郭沫若の言葉で”読不在三更五鼓,功只怕一曝十寒”というのがありました。) 毛澤東のほうも調べましたら、正しくはこのようです。 貴有恒,何必三更起五更眠。最无(無)益,只怕一日曝十日寒 →常にやることが肝心だ。夜中に起きて朝早く寝ている必要があるだろうか?(=まともに物事をやりなさい)意味がないのは一日やって十日怠けていることだ。 だいたいの意味はこんなところではないかと思います。 三更は夜中、五更は朝4時ぐらいのことを指します。 一曝十寒というのも慣用句で、すぐ飽きてしまうこと、三日坊主のことです。 私も中国語がいいかげんで、郭沫若にこんなのなかったっけ?なんてうろ覚えであわてて探すようではダメですね^^; 無益,一曝十寒・・・まさに(笑)

回答No.1

意味はちょっと自信がないので、控えますが、 毛沢東の言です。 持之以恒というのは成語で、根気よくやり続けるという意味です。 もともとは、 若有恒,何必三更曝,五更起;最无益,莫過一日曝,十日寒。 で、たしか孟子の言葉だったと思います。