• 締切済み

深夜に映画紹介していた女性たち…

★1970~90年代には深夜の映画番組で、冒頭と最後に登場して内容紹介をする女性の方がチャンネル毎に何人も居られました。 みなさんの覚えている方を教えてください。  実は名前と顔がはっきり思い出せない人がいるのです。 たぶん「松本和子」さんと記憶していますが、おぼろげです。 ちょっとかすれ気味の細い声だったようです。 ロングヘアで整った顔立ちで映画解説者らしくない雰囲気でした。  また、亡くなられた「アンリ菅野」さんもテレビ東京の深夜で解説していたと記憶しています。 ググってみても深夜映画番組の解説者をリストアップしているのが見つかりませんでした。 みなさんのお力でデータが集まればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • aatw
  • お礼率65% (34/52)

みんなの回答

  • kyokyo11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

木村奈保子さんは、深夜ではないですよ。 あなたのハートに~は、ゴールデンタイム夜9時です。でもここにいたるまではニホンテレビで深夜新作解説もしていましたね。 しかもこの人は、女性出演者によくある、書いたものを読む人、ではなくて本人のメッセージがあり、執筆業と制作が本業のようです。最近は映画音楽のバンドで歌もやっているみたいです。 タレント司会者とは格が違いますね。

参考URL:
http://www.cinematopics.net/nahoko/ 
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

「木村奈保子」さんを思い出します。 テレビ東京系)での 「あなたのハートに何が残りましたか?」 というキャッチフレーズは有名。 ここが詳しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%A5%88%E4%BF%9D%E5%AD%90

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%A5%88%E4%BF%9D%E5%AD%90
aatw
質問者

補足

書きこみありがとうございました。 深夜枠以外では「岡部まり」さんも映画解説していましたね。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。たしかロシア・ソ連映画だったと思います。

     10年程前、テレビで深夜に放送されていた映画が気になります。この映画のタイトルを教えて下さい。確かロシア・ソ連映画だったと思います。白黒映画で、主人公は老人で知能障害があったと思います。登場人物はそれほど多くなく、子供が出てきたことは覚えています。映画全体の雰囲気は無音が続く独特な感じでした。話の終盤には主人公の脳ミソが出てきたり、広い林に風が吹いている場面がありました。(ホラー映画では無いです)映画のストーリーさえ憶えていませんが、印象が強かったため気になっています。あいまいな記憶で恐縮ですが、皆さんの力を貸して下さい。

  • 映画の主題歌教えてください。

    おととい、松本ともこさんの「DoCoMo Hits from the Heart」というFM番組で、映画主題歌の特集で聴いた曲が思い出せなくて困っています。 洋画の主題歌で、女性が歌っていて、出だしの歌詞が「You say…」だという今年か憶えてません。 用事をしながら聴いていたので、映画のタイトルも聞き逃してしまいました。 曲のタイトルは「Stay」だと記憶してますが、多分それも記憶違いな気がします。 手がかりが少ないのですが、心当たりのある方、お願いいたします。

  • イギリス特撮番組「謎の円盤UFO」初回放送時の解説者は?

    イギリスで製作された特撮番組「謎の円盤UFO」が1971年(だったと思うのですが)に日本で初放送された時のことです。 番組の最後に、女性解説者が作品ついて解説したり、出演者との対談でこんなエピソード(主演のエド・ビショップに「”本当はエドワードなんでしょ?”と聞いたら”いや、エドが正式な名前なんだ”と答えた」etc...)があった、など、今でいう「ナビゲーター」のような役割を果たしていました。 WIKIPEDIAなどによると、この女性は映画解説者の「小森和子」さんとされています。 しかし、私には、この女性は「黒柳徹子」さん以外に考えられないのです。 というのも、放送中、「なぜ私(その解説者の女性)がこの番組で解説をしているかというと、以前、(同じ製作者の手による)サンダーバードでペネロープの声を演じていたから(その縁で)」等の発言をハッキリと(うろ覚えかな?)聞いた覚えがあるからなのです。 私の記憶違いで、この女性は「小森和子」さんだったのか、それとも私の記憶どおり「黒柳徹子」さんだったのか、当時を覚えていらっしゃる方のご回答をお待ちしています。

  • 映画に登場するオペラ作品を紹介する本を探してます

    映画に登場するオペラ作品(クラッシック全般かも?)を取り上げて、オペラを紹介、解説している本を探しています。 1.著者は日本人、女性。 2.1998年から2000年に出版。 3.映画「クリムゾンタイド」で艦長ジーン・ハックマンがアリアを聴くシーンを取り上げ、潜水艦映画と音楽の関係について述べている章が記憶にあります。 4.いろいろ調べたところ、あるピアニストにたどり着いたのですが、その方は本を出してないようです。 以上のヒントでわかる方いらっしゃるでしょうか? 購入しそこなったのが悔しくてなりません。のんびりお待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • 昔、関西ローカルテレビ深夜に見た怖い映画は何?

    今から40年ほど前、関西のローカルテレビの深夜に見た短編映画が忘れられません。雨の夜に強盗か何か罪を犯した男が追われて逃亡の途中に排水溝に身を隠します。隠れた排水溝の上に車が止まり、出れなくなるのですが、雨脚が強まり、排水溝に雨水が溜まっていきます。全編、ザラザラとした質感の白黒映像でした。一般公募の短編映画コンクールの入賞作品を紹介する番組だったように思います。どなたかご記憶にありませんでしょうか?

  • 映画の名前

    だい~ぶ前に、ある、テレビの深夜番組(トゥナイト2か?)で紹介されていた映画の名前を知っている方はいませんか? 以下にその作品についてわかっていることを書きます。  ・何かの、映画祭(ファンタスティック映画祭?)の出品作である。  ・SF映画である。  ・宇宙船が、ある、岩と砂だらけの惑星に不時着するところから始まるストーリー  である。   ・カメラアングルが登場人物の一人の視点からとらえられていて、その人物の「まばたき」が表現されているのが、画期的だったらしい。  ・最も印象的に思えた場面は、砂漠か、砂浜に先のとがった太い丸太が何本も立っていて、その上に人間が裸にされて、座るような格好で突き刺さっているところを、空から、撮影した場面。  以上が自分の記憶している部分です。これだけしか情報がないのですが、どなたか、この映画の作品名、監督名、など、わかる方はいらっしゃいませんでしょうか。もうずうっと、何年も気になっているのですが。

  • ホラー映画カルト映画に詳しい方!!

    17年前に深夜テレビで見たホラー映画の題名がわかりません。(当時、再放送なので17年以上前の映画です) 黒魔術が題材だったと記憶しています。 冒頭で、冷蔵庫の前でこぼしたミルクが床にあったコンセントと接触して、黒人(たぶん)が感電するというシーンがありました。 家畜小屋の屋根裏にキリスト像が置いてあるというシーンもあったような気がします。 私も映画はよく見る方ですし、いろいろ検索もしましたが、いまだにわかりません。 少ない情報ですが、どなたか題名がわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • すべらない話で流れていたBGMの詳細

    今日のすべらない話で冒頭(松本人志が登場するあたり)に流れていた賛美歌(?)のようなBGMの詳細について知っている人いませんでしょうか? 他の番組でもたまに聴くことがあるのですが詳細が分かりません(前見たのは和風総本家の備長炭のところ)。 知っている方、お願いします。

  • グーニーズという映画の内容

     3歳くらいの頃におそらくなんですが、「グーニーズ」という映画を見た記憶があります。  その映画の登場人物は少年少女が中心だったと思うんですが、私の記憶の中で少年少女の誰かが軽いセックスみたいのをしていた記憶があるんです。しかもみんなで寝ている小屋みたいな中でやっており、近くにはその他の仲間が寝ています。その男女はみんなが寝静まっていると思い込みよろしくやっていました。しかし、小さい男の子がまだ起きていてそのシーンを見て「なんだかな~」みたいな複雑な表情をしていたのが強く印象に残っています。  これは本当にあったシーンでしょうか?。  それとも私の記憶違いでしょうか?

  • テレビの映画番組は今いくつくらいあるのでしょうか

    金曜ロードショーや日曜洋画劇場では放送しないような映画が観られるので、深夜にやっている映画番組を楽しみにしているのですが最近あまり見かけない気がします・・・ 韓国のドラマが深夜も放送しているみたいなので、その分減ってしまったのでしょうか? たまにレンタルはしていない映画や、レンタルまでしたくない映画(笑)が観られて面白いので気になっています。 ちゃんと番組名等々を覚えておけばよかったのですが、恥ずかしながらいつもぼーっと観ているせいか全然分かりません。 テレビ局のサイトをいろいろまわっても、サイトが見づらいのと、今やっているのかいないのかが 分かりにくかったので皆様が今観ている番組をお教えいただきたいと思いました。 私は昼間はTV東京で午後のロードショー、 夜はTBSのダイヤモンドシアター(第一土曜放送?)、日テレの映画天国(月曜深夜)をおそらくチェックしています。 水曜シアター9は放送が終わってしまったようですね。 このほかにも、もっと番組があるような気がしますがどうでしょうか? BS以外の番組をお教え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。