• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください。たしかロシア・ソ連映画だったと思います。

 10年程前、テレビで深夜に放送されていた映画が気になります。この映画のタイトルを教えて下さい。確かロシア・ソ連映画だったと思います。白黒映画で、主人公は老人で知能障害があったと思います。登場人物はそれほど多くなく、子供が出てきたことは覚えています。映画全体の雰囲気は無音が続く独特な感じでした。話の終盤には主人公の脳ミソが出てきたり、広い林に風が吹いている場面がありました。(ホラー映画では無いです)映画のストーリーさえ憶えていませんが、印象が強かったため気になっています。あいまいな記憶で恐縮ですが、皆さんの力を貸して下さい。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.2

テレビで放映されたんですよね・・・。 パッと浮かんだのは、ヘルツォーク監督の「カスパー・ハウザーの謎」という映画です。 ただ、モノクロではありませんし、ドイツの映画です。 大人になるまで監禁されていた男が突然道端に放置されるところから始まります。つまり「知能障害」というよりは「世の中どころか他人という存在すら全く知らない状態」です。 ネタバレになりそうなので細かい事は書けませんが、最後のシーンで頭を解剖されているのでもしかしたら。。。

aichi1
質問者

お礼

私の記憶があいまいなので、ひょっとしたらこの映画かもしれないです。観て確認してみます。でもロシア・ソ連映画だったと思うのですが・・  回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スウェーデン映画ですが、老人が主人公で、無音の続く独特な白黒映画、と言うことで。教授なので、知能障害はありません。(脳みそもたぶん出ません。針のない文字盤だけの時計、が、印象的なモチーフです) イングマール・ベルイマン監督の『野いちご』。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13208/index.html

aichi1
質問者

お礼

ネットで調べたところ、『野いちご』は良い作品のようですね。一度観てみたいです。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 洋画のタイトルがわからない。

    登場人物は様々でホラー映画にありがちなリーダーシップのある白人男性、ヒロインの立ち位置の白人女性、黒人男性、老人など。 ジャンルはホラーで確かモンスターかゾンビもので、ストーリーは一般的なベターなホラー映画では死亡することの多い人が生き残って、主人公(メインキャスト?)になるはずの人が真っ先にモンスターかゾンビに襲われて死んでしまう。というストーリーでした。 その映画ではイケメンのリーダーシップをとる白人男性が出てくるのですが、一般的な展開としてはトレマーズの主人公のように最後まで生き残る。はずですが確か一番最初か二番目くらいに死んでいたと思います。 その映画の予告では「最後までどうなるか予測不能」のようなことをうたい文句にしていたと思います。※本編は最後まで見ましたがイマイチ覚えていません。 タイトルわかる方いますか?

  • タイトルを思い出せない映画があります。

    10年ほど前に録画したビデオで観た映画なのですが、思い当たるタイトルをご存じの方は教えてください。 2作品あります。 (1)ホラーや不条理系の短編集のような感じでした。 そのいくつかのエピソードの内の一つですが、 地方の駅で、同僚が「いいもの拾ってきた」と袋を持ってきます。 袋の中には数匹の子猫がいて、鍋に入れて主人公に食わせます。 そこに猫の顔をした巨躯の男が現れ、「子供はどこだと」問うのですが、 同僚に主人公が指を指されるところで終わります。 もしかしたら映画ではなくTVのスペシャルドラマかもしれません。 (2)もうひとつの作品ですが、日本の時代劇やアジアの古い時代を背景にした作品です。 主人公は無実(もしくは軽い罪)で投獄されます。 牢には元から老人がいて、藁で隠した壁の穴から脱走させてくれます。 穴を抜けた先には馬がいて、主人公は老人の用意の良さに感謝するのですが、 実は馬は無関係な青年のもので、青年は主人公を追いかけます。 終盤は主人公、ヒロイン、青年、老人が仲間となっており、 黒幕との戦いで老人は魂を離脱させて戦います。 青年もそれに習って、同様に戦うのですが、最後魂を戻すことができずに死にます。 何分幼いころにみた映画なのでおぼろげでして、 食い違う部分もあるとおもいますが、思い当たる映画をご存じの方はよろしくお願いします。 もちろんどちらか片方のみでも構いません。

  • 古い映画のタイトル

    定かではありませんが もう50年ぐらい昔でしょうか 幼い頃 テレビで見た映画のタイトルが知りたいです。 ホラー映画でした。 時代設定は 多分 ソ連になる前のロシア時代の設定だったような気がします。 田舎の若い男性と女性の悪霊との攻防だったと思います。 若い男性の方は 普通の村人だったような気もするし 修道士だったような気もします。 女性の方は 魔女のような気もするし 吸血鬼だったような気もします。 死んだ女性の入った棺が空を飛んでるシーンのようなものを 薄ぼんやり覚えてます。 もしかしたら モノクロ作品だったかも…ですが自信はありません。 あやふやな記憶で申し訳ありませんが 心当たりのある方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願い致します。

  • この映画のタイトルをご存じですか???(洋画)

    すごくこわい映画でした といってもホラーではなく、しみいるような怖さです 「うろ覚えのストーリー」 主人公は黒髪の女性 その女性が、どこかに監禁されて(多分)、殺害されそうになります しかし最後の最後で助け出されます 「確実に覚えているシーン」 豪邸の広間(監禁された場所か?)にピアノがある (そのピアノは、人間の心拍が速くなるとそれを察知するように出来てい  る。なぜならその豪邸の主人(男性で老人)は心臓の病があるので、  発作を防ぐためにそういうふうになっている。) ところが、そこに主人公の女性が立ったとき、ピアノが鳴ってしまう。 女性は、本当はすごく恐ろしい気持ちなのに、何らかの理由でそれを隠して 老人の前にいたから。 ピアノが鳴ったことによって、老人はじろっと彼女を見る。 そして彼女が、自分の殺すべき人間だと気がつく。 そして彼女を追いかける。 あ!今思い出しました。確かその老人は足が悪いような!杖をついていた気がします。 殺されかけながらも、彼女は逆に相手を殺し、助かる。 ラストは、暗い草原のようなところを、放心した彼女を乗せた馬車がゆっくりと走っていく・・・ というものです。 もし分かったら是非教えてください!

  • ロバートレッドフォードが出ていた映画のタイトル教えてください

    ロバートレッドフォードが出演していたのはおぼえているのですが、詳しいストーリーなども忘れてしまいました。10年位まえにテレビで見たのですが、相当古い映画のようでした。ストーリーの舞台は銀行?かな?。悪い人を騙してお金をまきあげるというような内容だったような気がします。終盤で主人公達が全員死んでしまったのでびっくりして見ていると、それは演技だったというような内容です。わかりずらくてごめんないさい。 これじゃないかという内容でも結構です、情報をください。

  • 映画タイトルを教えて下さい

    自分は今高校三年で小学生の時にテレビで見た洋画なのですが、小さい頃に見たという理由もあってタイトルは勿論ストーリーもよく覚えていません…。 白黒ではなかったのですが画質が古かった(?)ので昔の映画だと思います。 もしよかったら誰かお力添えよろしくお願いします。 覚えているところはラストシーンです ・主人公(男性)が車で崖から落ちて死んでしまう ・バー?レストラン?で音楽を流して人々が踊っていて、主人公の写真が倒れる→母親が「あら?」みたいになる→主人公の死の知らせを聞いて母親が気を失って倒れる(多分父親が支えていた気が…) バーは西部劇っぽかったような記憶があります。主人公が車を運転してる時、何やら歌を口ずさんでいたような気も… この映画を観たとき、まさか主人公が死んでしまうとは思っていなかったのでとても驚いていました。 最近この映画のことを思い出してモヤモヤしているのでどなたかよろしくお願いします!(>_<)

  • この映画のタイトル、わかりますか?

    10年くらい前にテレビの深夜放送で寝ぼけながら観た映画なんですが、また観たいのでタイトルがわかれば教えてください。 ★ストーリー 主人公の少年が、サッカー(野球やラグビーだったかもしれません)が観たいために家出をする。 やっとのことでスタジアムにたどり着いたが、寝過ごして試合を観れなかった ・・・・このくらいしか覚えていません。 ★覚えていること ・白黒映像 ・字幕でしたが、英語ではなかった。出演者は白人(たぶん)でした。 ずっと気になっていたので、手がかりだけでもわかればと思います。 宜しくお願いいたします☆

  • 映画のタイトル教えてください。

    昔観た映画を探してます。 記憶はほとんどありません。 ただ、かなり面白かったということは覚えています。 見たのはたぶん深夜のTV映画。 15年前ぐらいでしょうか。 少なくとも90年代以前の映画だと思います。 覚えているストーリーは ※主人公が精神科医だと思っていたら、最後の結末で実は患者だった※ という事だけです。 白衣を着ていたような記憶がありますが、定かではありません。 ジャンルはサスペンス、ミステリー、ホラー、もしくはブラックコメディだったかもしれません。 間違ってもアクション系ではないです。 これだけの情報で思い当たる映画がある方教えてください!

  • 昔のホラー映画のタイトル

    おそらく30~35年ぐらい前だったと思います。 テレビで見た海外(アメリカ?)ホラー映画ですが、いわゆるB級ホラーになると思います。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、切断された腕が勝手に動きまわって主人公を追いかけまわしている、という場面があったと思います。その腕に塩酸?硫酸?をかけて溶かしてしまい、難を逃れる、というような場面がありました。 これがストーリーのメインなのか、ある一場面なのか分かりません。 心当たりのある方、タイトルなど分かりましたら教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    70年代(後半?)のイギリス映画だと思います。ロックスターになることを夢見ている青年、確かほぼひきこもりで、やることと言えば自分の部屋で白黒テレビを見て、タバコをふかして文句を垂れるだけ。最後は「僕はいつかスターになるんだ!」と叫んで、結局最後は死んじゃうのかな・・・もう40前にテレビで見たものなので、うろ覚えですみません。 登場人物はあまりいなかったような気がします。主人公は白人の、色白で細い(頼りがなさそうな見た目)でした。 もし何か分かったら教えてください。 よろしくお願いします!