• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください。たしかロシア・ソ連映画だったと思います。

10年程前、テレビで深夜に放送されていた映画が気になります。この映画のタイトルを教えて下さい。確かロシア・ソ連映画だったと思います。白黒映画で、主人公は老人で知能障害があったと思います。登場人物はそれほど多くなく、子供が出てきたことは覚えています。映画全体の雰囲気は無音が続く独特な感じでした。話の終盤には主人公の脳ミソが出てきたり、広い林に風が吹いている場面がありました。(ホラー映画では無いです)映画のストーリーさえ憶えていませんが、印象が強かったため気になっています。あいまいな記憶で恐縮ですが、皆さんの力を貸して下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.2

テレビで放映されたんですよね・・・。 パッと浮かんだのは、ヘルツォーク監督の「カスパー・ハウザーの謎」という映画です。 ただ、モノクロではありませんし、ドイツの映画です。 大人になるまで監禁されていた男が突然道端に放置されるところから始まります。つまり「知能障害」というよりは「世の中どころか他人という存在すら全く知らない状態」です。 ネタバレになりそうなので細かい事は書けませんが、最後のシーンで頭を解剖されているのでもしかしたら。。。

aichi1
質問者

お礼

私の記憶があいまいなので、ひょっとしたらこの映画かもしれないです。観て確認してみます。でもロシア・ソ連映画だったと思うのですが・・  回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スウェーデン映画ですが、老人が主人公で、無音の続く独特な白黒映画、と言うことで。教授なので、知能障害はありません。(脳みそもたぶん出ません。針のない文字盤だけの時計、が、印象的なモチーフです) イングマール・ベルイマン監督の『野いちご』。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13208/index.html

aichi1
質問者

お礼

ネットで調べたところ、『野いちご』は良い作品のようですね。一度観てみたいです。回答有難うございました。