懐かしのSF映画!謎のタイトルを知ってる人いませんか?

このQ&Aのポイント
  • ファンタスティック映画祭の出品作で、岩と砂だらけの惑星への不時着から始まるSF映画。
  • 登場人物の視点から描かれ、まばたきが表現されている画期的な作品。
  • 印象的な場面は砂漠や砂浜に立った丸太に突き刺さる人間を空から撮影したシーン。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画の名前

だい~ぶ前に、ある、テレビの深夜番組(トゥナイト2か?)で紹介されていた映画の名前を知っている方はいませんか? 以下にその作品についてわかっていることを書きます。  ・何かの、映画祭(ファンタスティック映画祭?)の出品作である。  ・SF映画である。  ・宇宙船が、ある、岩と砂だらけの惑星に不時着するところから始まるストーリー  である。   ・カメラアングルが登場人物の一人の視点からとらえられていて、その人物の「まばたき」が表現されているのが、画期的だったらしい。  ・最も印象的に思えた場面は、砂漠か、砂浜に先のとがった太い丸太が何本も立っていて、その上に人間が裸にされて、座るような格好で突き刺さっているところを、空から、撮影した場面。  以上が自分の記憶している部分です。これだけしか情報がないのですが、どなたか、この映画の作品名、監督名、など、わかる方はいらっしゃいませんでしょうか。もうずうっと、何年も気になっているのですが。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OObYdOO
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

>砂漠か、砂浜に先のとがった太い丸太が何本も立っていて、その上に人間が裸にされて、座るような格好で突き刺さっているところを、空から、撮影した場面。 たしか海辺だったような・・・ たしか・・日本国内の映画祭で上映されたような記憶もあり。 アンジェイ・ズラウスキーの「シルバー・グローブ ~の惑星(~部分は忘れ)」 ではないでしょうか? ビデオを持ってるので2~3日後確かめてみます。

riripon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いや~、聞いてみるもんですね。半ばあきらめていたので、うれしいかぎりです。もしも、ビデオが出ているなら、見てみたいです。

関連するQ&A

  • イメージだけしか憶えていない映画のタイトルを教えてください。

    子供の頃に見て、凄く印象に残っているのにタイトルがわからない映画を探しています。 なんとなくしか内容を覚えていないので、もしかしたらいくつかの作品を混同している可能性もあります(子供の頃の記憶なので、かなりあいまいです。すみません) 以下、覚えているイメージ、あらすじの箇条書きに相当するような作品、教えてください。 1)アニメ映画(テレビシリーズもあったような記憶) 2)80~90年代ごろの作品と思われます。 3)あらすじの肝は「一人ずつ登場人物たちが消える」(ただしクリスティーの作品ではないです) 4)最終的に消えた登場人物たちは、石の様な無機物に変わっている。 5)キャラクター達が「砂漠」をさまよっている絵があったような気がする。 個人的には、もしかしたら「うる星やつら2」と何かが混同しているような気もします。 しかしそれには、砂漠が出てきません。 思い当たる作品がありましたら、お教えください。

  • この映画のタイトルは?70~80年頃

    火山噴火の直前の街を描いており、一部の河にはマグマが流れており、掛かっている丸太を渡って向こう岸に行くシーンが印象に残っています。 登場人物は幼い男女と、おじいさんだったと思います。 丸太を渡る時にバランスを取る為に長い棒を横にしていました。 作品自体はメジャーではないと思います。私が観たのは20年位前にテレビで見ました。 丸太を渡るシーンがヤマ場だった様に思いました。 結構な映画を観てきたし記憶力は自信があるのですが、これだけはどうしても思い出せないのです。

  • 人魚が出て来る映画

    は、皆さんどの様な作品をご存じですか?印象に残ってる作品、好きな作品、等々・・教えて下さい。ついでと言ってはなんですが、大昔のモノクロ映画(家のTVがカラーでない時でホントはカラー作品かも知れません)で人魚がボートの釣り人に釣り上げられると言うストーリーの作品を見た事が有るのですが、作品名、俳優名は一切覚えて居ません。もし、分かる方がいらしたら、こちらも宜しくお願いします。尚、その作品中に釣り人(主人公?)が人魚に脚を噛まれて歯形が付いたと言う場面が有ります。

  • ずっと幸せな映画ある?

    最近映画の悲しい展開を見るのが嫌になってきました その前に物語の起伏として幸せな場面の描写がありますが、そこが好きです でも実際はそれはフラグなので、最近ではそこでももう悲しくなってきます なので物語の抑揚は求めませんので幸せがずっと続く映画が観たいのですが心当たりのある方作品名教えてください

  • ジブリ映画についてのアンケート

    私は今ジブリ映画について調べています。 ジブリを好きな人、そうでない人 みなさんに回答していただけたら嬉しいです。 Q1.ジブリ映画の登場人物(キャラクター)で一番好きなのはなんですか?作品名とともにお願いします。  (→回答例:となりのトトロ、メイ) Q2.一番好きなジブリ映画はなんですか? Q3.ジブリ映画、関連グッズを買ったことがありますか? Q4.Q3で”はい”と答えた方のみに質問です。    それは何の映画のグッズですか。作品名をお願いします。    (複数の作品のグッズをお持ちの方は多いほうで)    長々と失礼しました。 ご協力お願いします。

  • 映画の悪影響についてm--m

    性描写、暴力的な場面があると、すぐに教育上よくないと言われていますが、わたしはその映画の世界観や全体を見れば決して、悪影響ではないと思います。善を知るための悪や生を知るための死であったりすると思います。そこで、このような映画の作品名を具体的に教えて下さいm--mよろしくお願いします!

  • もう一度見たい映画があります。

    もう一度見たい映画があります。 もし分かる方がおられたら回答宜しくお願いします。 私は20代後半で、見たのは小学校低学年の時なので、20年程前です。 見たのは映画館ではなく、学校行事か何かの時にの体育館で皆で見ました。なので、もっと古い作品の可能性もあります。 映画は洋画でした。 少年が主人公。 少年と家族(?)が乗った小型飛行機が砂漠のような所に墜落します。 少年と飼い犬だけが助かり、助けを求めて旅するストーリーでした。 覚えているエピソードは、確か原住民のような人達に出会い、肉を振る舞われるけど、少年はそれを自分の飼い犬の肉と思い込んで、怒るというような場面があったと思います。 結局、犬は生きていて、しかも出産していたような…。ここはかなりあやふやです。 最後は助けが来てハッピーエンドだったと思います。 一度見ただけでかなりうろ覚えです。 上記の内容にも思い込みや間違いがあるかもしれません。 でも是非もう一度見たいと思っています。 どなたか、これかもという作品に心当たりがある方宜しくお願いします。

  • 昔観たアニメ映画のタイトルが知りたい!

    子供のときに観たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 断片的に覚えている場面等はあります。 ・主人公は女の子。 ・火の海の場面がある。 ・最終的には登場人物はほぼ全員死ぬ。 ・主人公ではないが、サラという名前の女の子がでてくる。ボーイッシュな感じ。 ・サラが拳銃を構えている場面がある。 ・二人の人間(確か主人公の両親)が宇宙服を着て宇宙を漂っている場面がある。 ・その登場人物がパッケージに描かれたポテトチップが箱単位で売られていた。(家にありました) ・今から13~5年前に観ました。 家族に聞いても、思い出せないと言われました。 できればもう一度観たいと思っています。 上記の手がかりにピンときた方、是非回答をお願いいたします。 何分10年以上も前の、しかも小学生にも満たない子供の頃の記憶ですので、曖昧ですし記憶違いということもありえます。 アニメ映画ではなくても、この作品と混同してしまっている等の指摘がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 映画 「蛍川」 について・・・・・? 教えて下さい。

    昔、テレビ東京で放映された「蛍川」か?「蛍の川」か? タイトルを忘れてしまったのですが・・・・。この作品について知っている方、何でも教えて下さい。 お爺さんが少年に蛍の大群が飛び舞う場所を教えてくれる・・・・・って内容の映画?またはテレビドラマなんですが・・・・。 三國連太郎さん主演の作品では無く。(おそらくもっと以前に出来た作品と思います)三國連太郎さんは父親の役でしたが、私が探している作品ではお爺さんだったのです。ラストシーンの蛍の場面は同じでした。 キャストも違った人物で、もしかしたらテレビのスペシャルドラマとして一話だけの放送だったかも知れません。 笠智衆さんか? あるいは・・・加藤嘉さんか?が主演だったような・・・よく憶えていないのですが・・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

  • DVDのマルチアングル機能などを使った物語作品

    DVDであまり使われていない機能としてマルチアングル機能などがあります。 こうした機能を使った映画作品(映像作品)はありますか? 私の知っている限りではミュージシャンによるライブ映像とか アダルトビデオ程度で、映画などの映像作品は知りません。 昔、ザッピングドラマなどがありましたが マルチアングル機能を使った ドラマなどがありましたら教えて下さい。 また、DVDには副音声機能(英語/日本語/コメンタリー)など ありますが、こうした副音声を違う目的で使った物語作品 などはありますか? アニメ化物語ではコメンタリー音声部分に登場人物が 作品にツッコミ入れる、といった変わった使い方をしてます。 このように一風変わった副音声作品などありましたら教えて下さい。 BDでもいいです。