• ベストアンサー

この映画のタイトルは?70~80年頃

火山噴火の直前の街を描いており、一部の河にはマグマが流れており、掛かっている丸太を渡って向こう岸に行くシーンが印象に残っています。 登場人物は幼い男女と、おじいさんだったと思います。 丸太を渡る時にバランスを取る為に長い棒を横にしていました。 作品自体はメジャーではないと思います。私が観たのは20年位前にテレビで見ました。 丸太を渡るシーンがヤマ場だった様に思いました。 結構な映画を観てきたし記憶力は自信があるのですが、これだけはどうしても思い出せないのです。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.2

すみません。 >丸太を渡る時にバランスを取る為に長い棒を横にしていました。 だと、たぶんこっちのほうですね。 「世界崩壊の序曲」 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=5076

mgrover75
質問者

お礼

おー、これだと思います! あのおじいさんが、ロッキーのトレーナー役のバージェス・メレディスだったんですね。 でも、こんなにオールスターキャストだったとは思ってもいませんでした。 スッキリしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

こんにちは。 自信ないですが スペンサー・トレイシーの「四時の悪魔」かしら? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24313

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    7~10年ほど前に、家族がテレビで見ていた映画のタイトルが分かりません。 私は最初から最後まで見ず、端々のみを見て内容がうろ覚えなのですが、 内容に繋がるパーツのみを並べて行きます。 ひょっとしたら、このパーツが覚え間違いな可能性もあります。 ・舞台は現代の東京。火山が噴火して、そこらじゅう火山灰で真白? ・主人公は恐らく女子高生。 ・保育園?の中に髪の無い男の子が一人か二人だけ居て、延々と「きらきら星」をピアノで演奏しているシーンがある。  ↑何故かはわかりませんが、この男の子を車で連れて行く。 ・ハンドガン?を持った男が登場人物としている。 かなり少ないパーツだとは思いますが、気になって仕方がありません。 どうか心当たりある方、よろしくおねがいします。

  • 火山灰噴火が続いたら軍事バランスが変化?

    火山灰噴火が続いたら軍事バランスが変化? アイスランドの火山が噴火して、火山灰でヨーロッパの空港が麻痺してますが これが長続きしたら、軍事バランスに変化が起こりますか? MDが使えなくなったり、軍用機が登場する第一次世界大戦以前の戦いのように 陸軍が主役となったりするのでしょうか?

  • 映画タイトルを探しています。 1976年頃

    映画を探しています。 1976年公開のタクシードライバーと2本立てで公開された洋画です。 内容は・老人が浜辺を散歩している→白いワンピースで若い金髪女性の水死体。→連れ帰る老人→警察へ電話→電話途中、カメラアングルが死体死体を寝かせたベッド→あらわな白い内股→応答しないで切る電話…それから、老人と死体の奇妙な生活が始まる。 性処理をする老人→揺れる白いワンピース→身体を洗ってあげている→スープを口に運んであげる。 カーテンを閉める。 老人は出掛ける。帰宅してまた性処理をする。 屍姦ものというのがメインだったのかもしれません。 というようなアダルトな内容で、もしかするとポルノというジャンルでしょうか?フランス映画だと思います。様々な大手の映画検索も試しましたがどれもヒットせず・・ 知っておられる方がいらっしゃったらタイトルや出ていた俳優だけでも構いませんので教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

  • 17年前くらいにテレビで放送された映画の題名

    見かけた当時幼稚園児か小一でした。 三年くらい前にネットで質問して、最終兵器彼女の実写版、グリーンレクイエムの映画化という回答を頂きましたがどうにも違うように感じて改めて探しています。 テレビで放送されたという事は映画だとすれば1999年以前の上映のはずです(映画ではなくテレビドラマの線もあると思っています)。 当時あまりに不気味で怖く一瞬しか見ていません。申し訳ありませんが台詞は一つも覚えておらず、怖かったのでどんな内容の会話だったのかはっきり認識できませんでした。怖いと言ってもホラーではないはずです。 見かけたのはこんなシーンでした。 ・体育館に集まっている10人くらいの小学生達。 (自分よりちょっとお兄さんお姉さんという印象の子供達でした。小学生より大きいとしても中学生です) ・緊迫した、互いを探りあっているような空気。 ・一人の女の子がしびれを切らしたように、片方の二の腕に巻いていた包帯を取る。 (直前、沈黙を破る為?何か叫んでいた気がします) ・腕のアップ。蔓状の木が二の腕に巻き付いているあるいは二の腕そのものが木になっていて、包帯を解かれて木の巻き付き具合が少し緩み、木から芽生えている葉が開く。 ・一同それを見て驚愕。 ・その後緊迫したまま会話が少しあり、CM ・CM直前にカタカナでアーチ型デザインのタイトルロゴ?が映る(タイトル見てるんじゃないか!って話ですが、腕のくだりが怖すぎて余裕がなく…。記憶違いでなければ最後は伸ばし棒です) という感じです。植物がそれから数年怖くてなかなか近づけなくなったくらいなので、CM明けは見ていません。 今では植物に恐怖心はありませんが、当時トラウマを植え付けた作品が気になって仕方ありません。 ちなみに最終兵器彼女やグリーンレクイエムが違うと思う理由は ・最終兵器彼女に登場するような機械的な蔓(コード)ではない。 ・グリーンレクイエムは登場人物が大人だが、その作品は子供。高校生以上の年齢にはとても見えなかった。 という点です。 グリーンレクイエムは植物という点では近いものを感じるのですが現在見る術がないようです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 1990年頃に見た映画のタイトル名が分かりません。

    幼い頃見た映画のタイトルが分かりません。 当時(5歳頃)好んで見ていた映画で自分の中ではとても大事な映画です。 よく見ていたものの小さかったので映画の断片的な記憶しかありません。 どうかお力をお貸し下さい。 ♦外国のコメディー映画です ♦主役の二人(?)は泥棒でダイヤ(?)を盗む話だったと思います ♦覚えている断片的な場面。 泥棒が窓を拭く場面がある。 下水道(暗くてじめじめした所)を通る場面がある。 車の下が丸型に抜けており、そこから人の足が出ていて、車が走るのに合わせて人も走っていたと思います。 ※(?)部分は自信があまり無いところです もうかれこれ6年前から探しています。どうかよろしくお願いします。

  • 1979年頃ロードショーの映画タイトル

    今から25年位前に、ロードショーで見た映画のタイトルを知りたくて質問させていただきました。 ホントにうっすらとしか記憶がないのですが、最後のシーンが鮮明に残っており、涙しました。 若干記憶違いも有るかもしれませんが、ご容赦ください。 学生時代からの恋人が出兵(戦争)で離れ離れになり、長い年月会えず、彼女には死んだと知らされて長い年月を過ごしました。しかし、実は生きていて年とって病院へ彼女が行き再会を果たします。その時のラストシーンが鮮明に残っています。 彼は車椅子に乗って後ろ向きに座っています。 そこへ彼女が名前を叫び、彼は後ろをゆっくりと振り返ります。時が止まるようなスローな振り返り方でした。 ここで涙ぼろぼろでした。 実はずっと「yesterday」と思い込んで探していました。。。(^^; バラの花の映像にこの文字があったと思っていたのですが。。。 わかりにくくて済みません。もしかしてあまりHITしなかったのかも。。。 これだけでおわかりになる方いらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイトルを忘れてしまったこんな映画を探しています(1993、4年頃封切り)。

    こんにちは。約10年くらい前の映画です。どなたかお答えいただければ幸いです。  中世ヨーロッパ、ルイ16世の時代。”ヴィオール”というコントラバスのような楽器を弾く60歳くらいの男性音楽家が主人公です。音楽家には年頃の娘が二人いました。妻は他界しており、3人はヴィオールの演奏会をよくひらきます。    そんな折、弟子をとらなかった音楽家のもとに一人の若い男が現れます。彼は何度も通いつめ、ついに音楽家の弟子になります。  音楽家は弟子に”本当の音楽とはなにか”を問いつづけますが、弟子はそれを見出せずにいます。   そこで彼は、夜になると離れの小屋で作曲をする音楽家に内緒で小屋の下にしのび込みます。耳をすますと、音楽家の話し声が聞こえます。音楽家は作曲するときには、亡き妻が好きだったクッキーとワインをテーブルに用意し、彼にしか見えない妻を待ち、二人で話をしていたのでした。    そのころ、宮廷からの誘いがあり、弟子は宮廷楽団に入ってしまいます。宮廷楽団に入るということは、音楽家との縁をきらなければいけないこと。さらにひそかに恋仲であった音楽家の上の娘との交際も絶たなければいけないことでした。  身分が変わって、カツラをつけ、化粧をし、白いタイツ姿になっても、男は娘のもとに密かに通い、欲しがっていた靴をプレゼントしたりしましたが、病気になり、体も心も病んでしまった娘はベッドの天蓋で首をつり自殺してしまいます。  そのとき、男には本当の音楽というものがやっと理解できたのです。本当の愛と本当の音楽は共通するもの・・・  と、こんな内容だったと思いますが、タイトル、俳優名、映画賞など、いっさいわからずにいます。なんとか知りたいのでどうぞよろしくお願いします。  

  • 昭和35年ごろ映画館でやっていたのですが、タイトルがわかりません。教えてください。

    石原裕次郎さんがでていたと思うのですが、ある家の運転手をやっていてそこの息子の男の子がおそらく脳腫瘍!?で確か手術もしたと思うのですが。結局男の子は亡くなって裕次郎さんもその家から去っていくという話だったと思うのですが映画館の前を通るといつも決まってその映画のことを思い出しますが、タイトルがわかりません。 どなたか 教えてください 。

  • この映画なんだっけ・・・2005年ごろ

    黒いスーツ(?)を装着している 女スパイが出てくる映画です。 CMでは、女の顔の部分が まちゃまちゃになっていた気がします。 ストーリーはよく覚えてないのですが スパイ軍団が悪党をやっつける映画です。。。 トイレに行った悪党を主演男優さんが テイヤっと倒して、カードを読ませ音声をゲットし 悪党になりすます・・ (途中でボディーガードが出てきて危機一髪) というシーンが印象に残っています。 そして最後は何故か桜が綺麗だったような… 支離滅裂な文章ですみません。 何の映画だったか、気になって気になって仕方がありません。 わかる方、教えていただきたいです。

  • 10~20年ぐらい前の映画で、こどもの頃にみた映画なのですが、タイトル

    10~20年ぐらい前の映画で、こどもの頃にみた映画なのですが、タイトルがわかりません。 内容は少し覚えているので列挙すると… 仲の良い少年少女が主人公 遊び場所の近くの家には恐ろしいおばさん、庭に入ろうものならショットガンを打ってくるほど 主人公の二人は、その家の庭に入り、女の子は打たれて死んでしまう 少年は家の地下室で、死んだ女の子を改造して生き返らせようとする 大人に見つかり改造は失敗かと思いきや、最後に腕を捕まれ、冷凍室に引き込まれてしまう。 そんなストーリーだったかと思いますが、ご存知の方、タイトルを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。