• ベストアンサー

映画に登場するオペラ作品を紹介する本を探してます

映画に登場するオペラ作品(クラッシック全般かも?)を取り上げて、オペラを紹介、解説している本を探しています。 1.著者は日本人、女性。 2.1998年から2000年に出版。 3.映画「クリムゾンタイド」で艦長ジーン・ハックマンがアリアを聴くシーンを取り上げ、潜水艦映画と音楽の関係について述べている章が記憶にあります。 4.いろいろ調べたところ、あるピアニストにたどり着いたのですが、その方は本を出してないようです。 以上のヒントでわかる方いらっしゃるでしょうか? 購入しそこなったのが悔しくてなりません。のんびりお待ちしていますのでよろしくお願いします。

• ele
  • お礼率97% (171/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 googleでキーワード検索をしたら、 1997年12月に未来社から発行された中野京子氏(ドイツ文学者)の「映画の中のオペラ」(ISBN4-624-71077-0) と言う本がひっかかって来ました。 いくつかのページに本についての記載があってその内容から見ると「これかな?」と思うのですが、 本そのものを紹介しているページは見つからなかったので確証はありません。 ちなみにジュンク堂の在庫検索では「在庫僅少 1冊」になっていました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/
ele
質問者

お礼

tacopさま、回答ありがとうございます。 「映画の中のオペラ」は候補作なのですが、Yahoo booksで見たところカバーが違う感じでした。また、近所の本屋で注文したら「問屋在庫なしでお取り寄せ出来ません」でした。 「在庫僅少 1冊」ですか、貴重な情報ありがとうございます。

ele
質問者

補足

締め切り遅くなって申し訳ありません。本日入手して現物確認しました。 カバーの色が記憶とは違っていたのですが、『クリムゾン・タイド』と『ワリー』の話は記憶どおりでした。でも、自分の記憶と思い込みが一番当てにならないことがはっきりしました。もっと落ち着いた色だと思っていたのに。 『デイーバ』DIVA(1981仏)と『ワリー』、『ファール・プレイ』FOUL PLAY(1978米)と『ミカド』の話がないのが残念でした。 正しい解答ありがとうございました。