• ベストアンサー

映画に登場するオペラ作品を紹介する本を探してます

映画に登場するオペラ作品(クラッシック全般かも?)を取り上げて、オペラを紹介、解説している本を探しています。 1.著者は日本人、女性。 2.1998年から2000年に出版。 3.映画「クリムゾンタイド」で艦長ジーン・ハックマンがアリアを聴くシーンを取り上げ、潜水艦映画と音楽の関係について述べている章が記憶にあります。 4.いろいろ調べたところ、あるピアニストにたどり着いたのですが、その方は本を出してないようです。 以上のヒントでわかる方いらっしゃるでしょうか? 購入しそこなったのが悔しくてなりません。のんびりお待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • ele
  • お礼率97% (171/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 googleでキーワード検索をしたら、 1997年12月に未来社から発行された中野京子氏(ドイツ文学者)の「映画の中のオペラ」(ISBN4-624-71077-0) と言う本がひっかかって来ました。 いくつかのページに本についての記載があってその内容から見ると「これかな?」と思うのですが、 本そのものを紹介しているページは見つからなかったので確証はありません。 ちなみにジュンク堂の在庫検索では「在庫僅少 1冊」になっていました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/
ele
質問者

お礼

tacopさま、回答ありがとうございます。 「映画の中のオペラ」は候補作なのですが、Yahoo booksで見たところカバーが違う感じでした。また、近所の本屋で注文したら「問屋在庫なしでお取り寄せ出来ません」でした。 「在庫僅少 1冊」ですか、貴重な情報ありがとうございます。

ele
質問者

補足

締め切り遅くなって申し訳ありません。本日入手して現物確認しました。 カバーの色が記憶とは違っていたのですが、『クリムゾン・タイド』と『ワリー』の話は記憶どおりでした。でも、自分の記憶と思い込みが一番当てにならないことがはっきりしました。もっと落ち着いた色だと思っていたのに。 『デイーバ』DIVA(1981仏)と『ワリー』、『ファール・プレイ』FOUL PLAY(1978米)と『ミカド』の話がないのが残念でした。 正しい解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『クリムゾン・タイド』のセリフ

    『クリムゾン・タイド』の冒頭であったと思います。 「世界でもっとも権力があるのは潜水艦艦長と~」といった意味のセリフがあったと思います。 ここでなんと言っていたのか知りたいのですが。 何卒よろしくお願い致します。

  • 潜水艦の映画

    こんにちは。 潜水艦が舞台になっている映画が好きです。 あまりハズレがなくてほとんど面白いとおもいます。 この前、レンタルビデオで「ビロウ」を観ました。 アクションシーンよりも、潜水艦の中での謎解きがメインで、 サスペンスホラーという今までにない設定で面白かったです。 他にも「レッドオクトーバーを追え」や「クリムゾン・タイド」が 好きです。 みなさんの好きな潜水艦映画はなんですか?

  • 潜水艦がテーマのお薦め映画を教えてください

    昨日テレビで「K-19」をやっていて、 潜水艦の映画をもっと観たいと思いました。 観た事あるのは、「クリムゾン・タイド」と「レッドオクトーバーを追え」、「Uボート」です。 1番好みなのは「U-ボート」で 潜水艦がベキベキと音を立てたり、圧迫感がたまらなかったのを覚えています。 そういった、潜水艦独特の圧迫缶がたまらないお薦めの 映画がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたいます

  • オススメの潜水艦モノ映画。

    オススメの潜水艦モノ映画。 ・Uボート ・k-19 ・U-571 ・クリムゾンタイド ・レッドオクトーバーを追え 上記作品は視聴済みなので、これ以外でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 戦場にペットを連れて行ける?

    映画を見ていると戦場にペット連れて行っている場面があります。 「史上最大の作戦」では、上陸地点で将校らしき人が犬を連れています。「クリムゾンタイド」では、潜水艦の艦長が犬を連れています。 これは、映画の中だけの話なのでしょうか。もし、現実であるのなら、ある階級以上は可なのでしょうか。どこにでも連れて行けるのでしょうか。このことに関する軍紀のようなものは存在するのでしょうか。自衛隊の場合はどうでしょうか。

  • 映画のタイトル教えてください

    タイトルご存知の方いらっしゃいませんか? ゲイリー・ビジーが潜水艦の艦長役をしていた潜水艦もの映画で、確か舞台はペルシャ湾。 「スティールシャークス」では(たぶん)ないです。 敵イラク(?)の潜水艦との駆け引きが面白かったです。艦長の無理難題に副長?が一生懸命海図に定規で線を引いていました。 何年も前にレンタルで一度観たのですが、久しぶりにツタヤに行くと無くなっていて、店員さんに調べてもらっても分かりませんでした。 ネットで調べても同じく。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • この映画のタイトル教えてください

    タイトルご存知の方いらっしゃいませんか? ゲイリー・ビジーが潜水艦の艦長役をしていた潜水艦もの映画で、確か舞台はペルシャ湾。 「スティールシャークス」では(たぶん)ないです。 敵イラク(?)の潜水艦との駆け引きが面白かったです。艦長の無理難題に副長?が一生懸命海図に定規で線を引いていました。 「沈黙の戦艦」ではありません。 何年も前にレンタルで一度観たのですが、久しぶりにツタヤに行くと無くなっていて、店員さんに調べてもらっても分かりませんでした。 ネットで調べても同じく。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 映画題名不明

    おしえてください。 戦争アクションの洋画で、最後に潜水艦のドイツ軍艦長が アメリカ艦の船長に敬礼をするシーンがある映画です。「Uボート」かなと思って借りたけど違いました。どなたかご存知でしょうか。

  • 昔の映画ですがタイトルご存知の方がいましたら

    昔TVで深夜たまたま見ていた映画なんですが タイトルがわかりません、どなたか知っている方いませんか? ・潜水艦か、戦艦に乗っていた ・太っちょの艦長は、船員に嫌われて、お尻にパチンコ玉をあてられる ・潜水艦か戦艦は沈没して(敵に攻撃された?)船員は無人島になんとか上陸した ・嫌われ者の艦長(船長)が、その無人島で盲腸になるが、仲の悪かった仲間が応急手術をしてなんとか助かる ・でも、手術後艦長は、お腹がごろごろするのに気づき、実は艦長への仕返しに、手術の際にわざとお腹にビー玉を残してあって、仲間が笑う という映画なんですが、このストーリでわかりまでしょうか? 途中から見たんで、よく覚えてないんですが・・・・

  • なぜ仲間割れを起こしたのでしょうか??

    クリムゾン タイドを今TVで見ているのですが、魚雷を発射して敵艦を撃沈をして敵艦は撃沈される寸前に相手のアメリカの潜水艦に向けて魚雷を発射して衝突してしまいましたよね?? その後、1800ft程まで沈没してしまった後潜水艦を彼らは何とか修理して再度浮上しましたね?? その後なぜアメリカの潜水艦の軍人たちは銃を取り仲間割れを起こしたのですか?? その理由が知りたいのですが・・・・・・ おわかりの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう