• ベストアンサー

潜水艦の映画

こんにちは。 潜水艦が舞台になっている映画が好きです。 あまりハズレがなくてほとんど面白いとおもいます。 この前、レンタルビデオで「ビロウ」を観ました。 アクションシーンよりも、潜水艦の中での謎解きがメインで、 サスペンスホラーという今までにない設定で面白かったです。 他にも「レッドオクトーバーを追え」や「クリムゾン・タイド」が 好きです。 みなさんの好きな潜水艦映画はなんですか?

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.11

その他の回答 (10)

回答No.10
回答No.9

舞台になっているわけではありませんが、沈められる対象として出てくる、最高傑作としては「マーフィの戦い」です。

noname#210617
noname#210617
回答No.8
sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます!! 「深く静かに潜航せよ」この映画はまだ観たことありません。。 今度レンタルして観ようとおもいます。 情報ありがとうございました!!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.7

まだ出ていない映画では、 「Uボート・最後の決断」 潜水艦という密室で伝染病が発生してしまいます。 http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/uboat-sk/index.html 「U-571」 ドイツ軍の暗号機を手に入れるため、故障で救助を待っているUボートを乗っ取ろうとします。 http://www.movienet.co.jp/movie/opus02/u571/index.html この二本は結構面白かったですよ。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます!! そうでした。。「U-571」がありました。 この映画は観ました。本当に迫力があって面白かった。。 監督が「T-3」のジョナサンモストウですからね。

回答No.6

 B級かもしれませんが、とにかく楽しい。 不思議なタイトルの"Down Periscope"「潜望鏡を上げろ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10484/index.html http://movie.goo.ne.jp/index.html  レンタルDVDのアニメだが、 「紺碧の艦隊」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%BA%E7%A2%A7%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます!! 「潜望鏡を上げろ」はコメディですか。 潜水艦映画のコメディは観たことがないので、 観てみます。楽しみです。。 情報ありがとうございます!!

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

No3の方が挙げておられる1957年に製作された米西ドイツ合作の「眼下の敵」が、のちのすべての潜水艦映画の手本とも言っていい作品だと思います。 今見ても良くできた傑作ですので、ぜひご覧くださいませ。 下記で一部が見られます。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/TheEnemyBelow.htm 未見ですが近年のロシア映画「セブントゥエム(72M)」も評判はいいです。 http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/4532318005676/

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます!! 潜水艦映画の手本ですか。 絶対に観てみようとおもいます。 情報ありがとうございます。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

【K-19】 K-19がオススメです。  ソ連の原子力潜水艦K-19が放射能事故を起こします。 事故を起こした場所はNATOの基地の前で、 放射能汚染、核戦争の危険を招く事態が予想されます。 艦長は、決断が迫られます。 サスペンス色が強い映画ですが、最後までハラハラさせられます。 監督は大変美人の女性監督キャスリン・ビグローです。 女性がよくもこんなサスペンス色、 複雑な政治色を作ったなと感心しました。 DVDに特典映像がついていますので、二度楽しめます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239589

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます!! 「K-19」を忘れてました。 本当に面白かった。 キャスリンビグローは女性監督ですがアクションが得意ですね。 「ハートブルー」もすごいアクション映画でした。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

眼下の敵

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「Uボート」 原作:ロータル=ギュンター・ブーフハイム 監督・脚本:ウォルフガング・ペーターゼン 音楽:クラウス・ドルディンガー これも、面白かったですよ。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます!! 「U-ボート」は観ました。 潜水艦映画の代表のような映画ですよね。 ウォルフガング・ペーターゼンの映画はとにかくスケールが大きい!!

  • komasan
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

アンケートかなまあいいけど、やっぱ「クリムゾン・タイド」のデンゼルワシントンでしょう、それまではシドニーポワチエくらいしか知らなかったけど、すごい俳優だなーと思いました。俳優の話じゃないけどね

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます!! デンゼルワシントンとジーンハッグマンの戦いがスゴかった。。 「アメリカン・ギャングスター」も楽しみ。

関連するQ&A

  • 潜水艦がテーマのお薦め映画を教えてください

    昨日テレビで「K-19」をやっていて、 潜水艦の映画をもっと観たいと思いました。 観た事あるのは、「クリムゾン・タイド」と「レッドオクトーバーを追え」、「Uボート」です。 1番好みなのは「U-ボート」で 潜水艦がベキベキと音を立てたり、圧迫感がたまらなかったのを覚えています。 そういった、潜水艦独特の圧迫缶がたまらないお薦めの 映画がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたいます

  • オススメの潜水艦モノ映画。

    オススメの潜水艦モノ映画。 ・Uボート ・k-19 ・U-571 ・クリムゾンタイド ・レッドオクトーバーを追え 上記作品は視聴済みなので、これ以外でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 潜水艦仕官が時間を測る分度器

    レッドオクトーバーを追えという映画で、ソ連の潜水艦仕官(航海長?)が丸い道具で時間を測っています。あれはなんでしょうか?

  • 潜水艦が舞台の映画

    私は潜水艦が舞台となっている映画が大好きです。 閉ざされた環境の中で相手との丁丁発止が非常に面白い。 今まで「レッドオクトバーを追え」とか「Uボート」「K-19」なんかは観ています。 他に潜水艦がメインのお勧め映画があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 潜水艦モノの映画で。。。

    潜水艦モノの映画で、攻撃された潜水艦がダメージを受けてどんどん沈んでいってしまうシーンをよく見ます。「危険深度を超えました!」などと言いつつ深度計の針を見つめるシーンです。「浮かべ!浮かべ!」と。 ああいうとき、主人公達が乗る潜水艦は、ほとんどの場合、どこかのバルブを閉めてやることで浸水が止まり、再浮上しますよね?とっても疑問です。 「何なんだ?その配管&バルブは!?」「そんな危険なバルブは最初から閉めとけ!!」 と思ってしまうワケです。 下らない疑問ですみませんが、どうも気になってしまったので、投稿させて頂きました。質問というより、ご意見を頂きたいです。お願いします。

  • 「レッドオクトーバーを追え」の中のセリフ

    確か「レッドオクトーバーを追え」だったと思うのですが、 映画の中、前方を行くロシア潜水艦レッドオクトーバーのすぐ後ろを アメリカの潜水艦が追いかけているシーンがありますよね。 ここのどこかで、レッドオクトーバーが急なUターンをして後ろに敵がいないかどうか確かめるシーンがあります。 ここでアメリカの潜水艦の乗り組み員の誰かが、 この急なUターンの事を何と言っていたか教えてください。

  • 潜水艦の艦長が自室で横になって、ベートーベンの「月光・第一楽章」を聞い

    潜水艦の艦長が自室で横になって、ベートーベンの「月光・第一楽章」を聞いていた映画は、何だったでしょうか? 私はうろ覚えに「レッドオクトーバーを追え」だったと思うのですが…。 ただ、確かではないのでご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 映画・踊る大捜査線の「潜水艦の事件」とは?(多少のネタバレあり)

    映画で青島くんが室井さんに「(逢うのは)潜水艦の事件以来ですね」と言うシーンがあります。 潜水艦の事件とはなんですか? ずっと踊るを見ているのですが、潜水艦の事件なんてあったかな?と思いまして。 ネタバレOKです。教えて下さい。気になってます。

  • 潜水艦から発射された魚雷

    映画U-571で敵潜水艦を魚雷攻撃で水中で仕留めるシーンがあるのですが、当時の潜水艦から発射された魚雷は本当にほぼ同一深度で進み続けることが出来たのでしょうか?すぐに浮上するような気もするのですが、ご教示ください。

  • 潜水艦の壁をたたいてモールスを送ることはできますか?

    潜水艦の壁をたたいてモールスを送ることはできますか? 映画などで潜水艦の内部で壁などをたたいてモールスを打つシーンがありますが 長点と短点の区別がつかないので、判読できないと思うのですが、 どうやって送信しているのでしょうか。 ちなみに私は、2アマで、実用CW70字/分程度です。