• ベストアンサー

こういう言葉に心当たりのある方、教えてください

こういう言葉に心当たりのある方、教えてください。 「いろいろな人が集まることによって、何か新しい物が生み出されていく(創造されていく)ことを端的に表した言葉。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kizz
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1

「創発」と言ったりしますね。

nach-hus
質問者

お礼

便利な言葉があるんですね。 求めていたものにかなり近くて助かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

「切磋琢磨」のことかな。

nach-hus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

★三人寄れば文殊の知恵 ★一人の好士より三人の愚者 ・・・ですかね・・??? ちょっと違うかナァ? 上のは「ことわざ」ですし・・。 しかも「頭の悪い人でも・・」みたいな意味もあるし・・。 「いろいろな人」・・と言う部分でちがうかなぁ!!!!???? 変な答えでしたら・・ごめんなさいです!!

nach-hus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お心当たりのあるかたおられますか

    0120-937-837 このフリーダイヤルにお心当たりのあるかた、いらっしゃいますか?何度かかかってきて、出ると切れてしまいます。なんとなく気味悪いです。

  • 女性の方でいきそうになったときに発する言葉は?

    現在、付き合って半年程なりますが、彼女は過去に付き合った人とも、いったことは無いと言っています。 良く、楽しんでいるとき、女性がいきそうになると、「イク」と言う言葉を良く耳にするのですが、それ以外の言葉でもあるのでしょうか? 彼女は、たまに、「死にそう!」って言うのですが、これは、「イク!」とは別ですか? 心当たりの方教えてください。 出来ることなら、時間をかけてでも、 いかせてあげたいのですが

  • この洋楽に心当たりのある方

     ラジオでふと耳にした曲が気にかかっているのですが、だれか心当たりのある方、誰の何という曲か教えてください。  3月2日の朝7:20前後にFMCOCOLOでかかっていました。数秒しか聞いていないのでほとんど手がかりになるものがないのですが、歌詞に「・・・・everything is one・・・・」という言葉が聞き取れたような・・・。ちょっと暗めのメロディーで、男性が歌っています。  こんな情報しかなくてすみません。

  • お心当たりのある方は是非、お願いします。

    知り合いの学園祭の演劇を見ようと思っているのですが高校の名前、日程さえも忘れてしまいました… 今、覚えている情報は東京都内の高校3年生が演じる眠れる森の美女、ということだけです。 お心当たりのある方は回答の方、よろしくお願いします。 情報が少なく、申し訳ありません。

  • 心当たりがないのに突然キレるひと

    突然心当たりがないのにキレるひとって病んでるひとですか?

  • この洋画に心当たりありますか?

    この洋画に心当たりありますか? 出演者等は全くわからないんですが… ・映像暗めのサスペンス映画 ・連続殺人が起こる ・殺害現場には毎回『強欲』だとかの言葉が書かれている …これしか覚えてません(>_<)どなたかお分かりでしょうか。

  • アナウンスの中の「お心あたりの方」とは

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 (アナウンス)毎度ご来店いただきありがとうございます。迷子のお知らせを申し上げます。白のTシャツに白いズボン、野球帽をかぶった男のお子さんがお母さんを探しています。お心あたりの方は1階の正面玄関の案内所までお越しください。 以上の会話の中で、「お心あたりの方」とは誰のことでしょうか。このような場面で、迷子がいる母親に知らせる尋ね人のアナウンスはずであると思います。でも、辞書を調べたら、どうも「お心あたりの方」は情報のある人のことを指すようです。母親のことではないでしょうね。本は間違えたでしょうか。もし、「お心掛かりなお母さん」に替えればいかがでしょうか。 教えていただけないでしょうか。また、質問文の中で、もし何か変な日本語がありましたら、それもご添削していただけば幸いです。よろしくお願い致します。

  • ITおじさんの話に出てくる言葉に心当たりは?

    ITおじさんの話に出てくる言葉にこころあたりありませんか? IT整備の行き届いたIT会場ににて、 >ここに立ちますと、○○○○○やツイッターが自由に使えます。 WEB公開授業なんかもできますよ。 当方の耳には、 ニュースリームと聞こえますが何といってるか心当たりありますか? なにかネットをつかったサービスなのですが。 よろしくお願いします。

  • 具体的なタイトルに心当たりはありませんか?

    漫画や小説などの物語の中で、ストーリーのメインの部分でなくても構わないのですが、主人公に何か重大で致命的な欠陥があって、その欠陥を直す為にその主人公の友達や恋人が自分の身を犠牲にする話、その具体的なタイトルなど、心当たりがありましたら教えて下さい。 例えば、主人公が生きる為に何か特別な物を食べなくてはならなくて、その特別な物を食べさせるために、恋人が自分の体を犠牲にするような感じの。 主人公や恋人など、その役柄は変わっても構わないので、このようなストーリーが出てくる物語に心当たりのある人、ぜひそのタイトルを教えて欲しいです。 曖昧な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 誰の言葉ですか

    「たとえ悪法でも、あったほうが無法状態よりはましだ」というような言葉を聞いたことがあるのですが、誰の言葉か忘れました。 言い回しもうろ覚えなのですが、誰の言葉か心当たりがあれば教えてください。