• ベストアンサー

手についたニンニクの臭いどうやって消しますか

ニンニクをみじん切りにして料理に使う場合がありますが、指先にニンニクの臭いが染みつくときがあります。この臭いが中々とれないのですが石けんとかで地道に臭いを消すしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うそみたいな話ですが、にんにくを切った後、手を洗うとき、手をぎゅっとにぎって洗うと取れます。 こぶしに力を入れてぎゅっぎゅっとにぎって、あとは普通に洗うんです。 前にテレビでにんにくを良く使うスペインかどこかの人がやっているのをみて「まさか~」と思いながら試してみたら、ほんとに取れました。 ちょっと試してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ステンレスソープを使うとよく落ちるそうです。 家にステンレスソープはないので、 代わりに水道の蛇口に数回手をこすりつけながら洗うと 臭いはかなり落ちました。魚の臭いなどにも有効です。

• dog
回答No.1

自分でやったことがないので効果は分かりませんが 知り合いのコックさんが レモンの皮(中側のやわらかい部分で)をこすり付けて 臭いを取っていました。