• ベストアンサー

ガテン系の職種から転職するにはどうすれば?

非常に困っております。長文ですが、お付き合い頂けると幸いです。 私は、前職で木材や建材の配送業務をしておりました。建築系の大学で、卒業後は建築関係の仕事に就きたいと思っていました。なんとか地元の企業に就職することができたのですが、木材の配送業務でした。 入社するまでは、木材・建材の営業職で、最初のうちは配送主業務もある、という話だったのですが、入社して一年半経っても相変わらず配送業務の日々。何度か上司に掛け合ったのですが、その度に誤魔化され、こういった企業にしか就職できない自分に腹立たしくもありました。 このままではいけないと一念発起し、会社を辞め就職活動に専念する事にしましたが、なかなか採用には至らない日々が続き、2年が経ちました。 現在はフリーターです。 「仕事に上下は無い」と言いますが、私はもう二度と肉体労働がメインの仕事はしたくありませんし、もともと住宅や小規模な建築が好きなので、それに関わる何らかの仕事に就きたいと思っています。 私のような経歴で、肉体労働以外の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 企業に履歴書を送っても、書類選考の段階で落とされる事が多いです。特に職務経歴書は、書く事がなくて困っています。 さらに、リクナビNEXT等といった転職サイトで募集が出ている企業は、6大都市で面接が行われることがほとんどです。私のような地方出身者にとって面接の度に交通費を捻出するのは大変厳しいです(往復7千円~1万円ほど掛かります)。 どうすれば、就職できるのでしょうか。また、どのように就職活動を行えば良いのでしょうか? このような質問をする時点で一社会人として情けない限りなのですが、行き詰っています。アドバイス、叱咤激励、こういったケースでの転職談、採用担当の経験がある方のご意見など何でも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90245
noname#90245
回答No.2

おそらく同じ悩みを多くの方がお持ちかと思います。 私も転職活動中ですが、首都圏での活動のありがたみがよく判ってきました。 一度、とある地方にいきハローワークを試しに見てみたら 大都市とは桁外れに少ない求人、なかでも食品や家電の店員や配送業務、 高齢者施設のヘルパーなどの仕事が数件しかありませんでした。 他の業種職種でキャリアを積むにはなかなか難しいようです。 そこでネット求人となるわけでしょうが、リクナビなどメジャーなところでは 未経験職種は応募が殺到している様子が伺えます。 簡単に応募できるから、という理由かもしれませんが、 仰るようにお金をかけて面接に行くには、効率的にどうかな?と思ってしまいますね。 質問者様は実家住まいでしょうか? であれば、少しずつでも貯金をして、始めは苦しいでしょうが、 同じフリーターをやるのでも都市周辺に出て、建築関連の職種でバイトをさせてもらうのはどうでしょう? 大都市では種類によってフリーターが不足し始めてるとのことです。 そしてバイトとはいえ同じ業界なら後のキャリアにつながると思います。 あと、ガテン系でも現場をよく知ってれば建材、商品の開発、営業職や不動産、 施設メンテ関連などで思わぬ評価がある事もあります。 小さい建築会社ほど営業などに付き合わされたり、 学ぶ事があると思いますし、相当な覚悟が必要ですが可能性は追うべきです。 あとはエージェントなど仲介会社に登録するのはどうでしょうか? 先日聞いたところ、キャリア転職以外に新卒や第二新卒でも利用者が増えているようです。 フリーの応募受付よりは絞られますし、アドバイスも受けられると思います。

fuanfuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり多くの方が同じような悩みを持ってらっしゃるのですね。itcan556さんが仰るとおり、建築関連の職種でバイトという選択が、残念ながら現実的な手段のようですね。 ちなみに私は実家住まいです。両親には感謝しなければいけません。 同じような質問を大手転職サイトの転職相談にぶつけてみたところ以下のような回答でした(完全な引用ではありません)。 1 日程を決めて現地に滞在しながら応募する。 2 出来るだけ地域と日程が重なるように企業の担当者に相談しながら予定表を立てる。 3 希望される企業へ意欲を示す。 との回答。 ハローワークでは 1 相応の職務経歴が無いと難しい。 2 企業は遠方からの求職者は避ける傾向がある。就職前に現地で生活しなければいけない(若しくは現地に生活の基盤ができる保障)。 3 2の場合、職が無いとアパート等を借りるのは難しい。現地に保証人を立てる必要がある。 4 1、2、3総合して考えると、職種にこだわらず妥協も必要である。 との事。 自分でもわかってはいたのですが、現実は厳しいですね。 ガテン系の仕事でも、同じ業界なら学べる事はあります。まったく仰る通りなのですが…。うまく例えることができないのですが、短距離走者になりたいのに長距離走の練習をしなけらばいけないとでも言いましょうか。 同じ陸上競技には変わらないですし、通じる部分もあるのでしょうが…。 すみません、こういう事を言っては何も始まりませんよね。 >あとはエージェントなど仲介会社に登録するのはどうでしょうか?先日聞いたところ、キャリア転職以外に新卒や第二新卒でも利用者が増えているようです。 なるほど、利用者が増えているのですか。これからは積極的に活用したいと思います。不勉強で申し訳ないのですが、エージェントなどの、仲介業者を利用するに当たっての注意点などはあるのでしょうか?もちろん自分で調べるのは大前提なのですが、itcan556さんなりの見解がありましたら、是非聞かせていただきたいです。 良いアドバイスありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • opi777
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

まずは派遣会社に登録してみてはいかがでしょうか。 いまの経歴では正社員で転職するのがむずかしいのですよね? 「肉体労働以外の仕事につくには」と書かれているので建築業界にこだわらず考えるならば、とっかかりとして派遣社員という道もありだと思いますよ。 私の周りで、質問者様のように悩んでいる人たくさんいます。 いきなり正社員って、むずかしいんですよね。職務経歴書に書くことがないし・・・ 特に男性は、派遣登録っていう考えが浮かばないみたいです。 派遣って女性向けの事務仕事ばかりではありません。営業もありますし、いろんな案件があります。男性の派遣社員も多いです。 インターネット上に出ていないことも派遣会社に登録しておけば情報がもらえたりします。 無料ですしキャリアカウンセリングもあるので、今後のご自身のステップアップ計画を相談することもできます。 2年くらい派遣で実務経験をつんだ後、正社員として転職してもいいのでは。(現在質問者様は26歳くらいですよね) ご自分が少しでも興味の持てる道(やっていて楽しい、ではなく苦にならない内容)を探して、専門職なら資格なり取得し派遣登録。「勉強はしましたが実務経験はありません。がんばります」で、ひとまずやってみてはいかがでしょうか。 営業なら、未経験可の案件はたくさんありますし、つぶしもききますよね。 どちらにしても今は、実務経験をつむことが先決かと思います。 私も地方に住んでいますが、 先日派遣会社の方と雑談をしたとき、「企業から依頼があって募集しても人が集まらずに困っている」とおっしゃっていました。 経験者なんてとんでもない、未経験の方ですらまったく集まらないんだそうです。 就職難の時代が続いていたためか、とにかく仕事がなく失業者があまっているイメージがありましたが、 今って団塊世代の退職問題等もあり、人が不足しているんですよね。 ちなみに私の場合ですが、 OL→退職し2年ほど病気療養(無職)→1年かけてだらだらとIT系資格取得(無職)→ちょっとだけPCインストラクター→30歳で希望の職場へ(IT業界・派遣) 競合あり、ブランクも3年あるし、歳も歳ですし、かなりきびしいものがありました。 IT業界ですので男性の派遣社員・出向社員も多いですが、未経験で採用された方はやる気のある方ばかりです。(まぁ、、やる気すらなかったらまずいですよね) 長くなりましたが、 必ず道は開けると思いますよ。がんばってくださいね。

fuanfuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、あせらず派遣会社などに登録して、視野を広くするのも大事なのですね。いきなり正社員は厳しいそうです。 結局、この問題は、私の選り好みというか我侭のようです。やはり、派遣などには抵抗感がありましたので。 他の回答者様も仰っているように、未経験なのに正社員で採用して欲しい、と言うのがそもそもの間違いであるかもしれません。 ここからは雑談ですが、団塊の世代の集団退職問題があって人手が不足しているのに、当の求職者には、全く実感が無いというのは、非常に不思議な現象ですね。 丁寧なご回答ありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

#1です。 直接就職の壁を打破する回答はできないのですが 気になっていたので、友人(一級建築士自営)&従兄(一級建築士・建築会社親方)にも振って見ました。 ガテン系の仕事を避けると、2級建築士では仕事は難しいというのが 率直な答えでした。 自営の建築事務所…仕事が忙しい時は、資格の有無ではなくて 経験等で出来る人(アルバイト)を使う、普段は自分も現場。 大手は、募集は2級でも実際は1級建築士が受験してくるし、 フリー、派遣が多いので、給料的にも大変。 建築会社…雇っている大工さんもほとんど2級建築士を持っている。 簡単なリフォームは図面から任せられるし、対顧客にも役立つ。 現場をやらない2級建築士は要らない。 と、とても厳しい物でした。 地域的な問題は大きいと思いますが、それ以上にご希望の職種の求人 枠の小さい事がネックだと思えました。 まだお若いみたいですので、焦らずに (とは言っても難しいでしょうけれど)#2の方のアドバイスの様に、 数年先を見据えて、スキルアップに繋がるバイトや勉強を されることをお勧めします。 今年台所のリフォームに、アドバイザーとしてきてくださった女性は 転職して、設計を勉強してリフォーム会社に就職された40代の方でした。 地道にスキルアップして今の職にいらっしゃる… ご自分の売りを見据えて頑張ってください。

fuanfuan
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 2級建築士では、厳しいようですね。建築業界は縮小傾向にあるとは言え、これほどとは。 設計の業務は、最初から候補に入っていなくて(諦めてて)主に営業職中心にアプローチしているのですが…。今のところは主に大手ハウスメーカーを狙っていますが、どうやら厳しそうですね。。 他業種でも営業の職務経験か、それ相応の資格がものを言いそうですね。 実は、私の父親も施工会社で働いていて、アドバイスをもらったのですが、建築業界に拘るな、との事。建築科の大学に行く時点で、すでに反対していましたので。 やはり、地道が一番の近道のようですね…。スキルアップを目指し、頑張ろうと思います。 正直、もうこれ以上職歴に空白をつくりたくないので、アルバイトは辛いものがあります。金銭的にもフリーターは厳しいですし。 これからは、今まで以上に他業種も視野に入れて、就職活動して行こうかと思います。その上で資格を所得し、転職というのが良いかも知れませんね(他業種の就職もなかなか難しいですが)。 最初から、やめるつもりで就職するのも企業に対して失礼だとは思いますが、なんとか現状を打破したいと思います。 ご回答ありがとうございます。ご友人や親戚の方にまで聞いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ご友人や親戚の方にも、御礼申し上げます。よろしくお伝え下さい。 もし、また何かありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、コメント頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 広域で就職をお考えのようですが、地元のハローワークには 行かれているのでしょうか? 又、建築系の大学ご出身との事ですが、お持ちの建築系の資格等も 書かれると、アドバイスが受けやすいと思います。

fuanfuan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >広域で就職をお考えのようですが、地元のハローワークには 行かれているのでしょうか? 地元のハローワークには通っています。今日も行くつもりではいますが…。 仕事さえあれば全国何処にでも行くつもりはありますが、正直なところ地元で就職できればいいな、とは思っております。もし地元以外に就職した場合、引越しやアパートの契約などにとてもお金が掛かってしまいます。フリーターなので金銭的な余裕はあまりないのです…。 そういうわけで、出来れば地元に、と思いハローワークに行くのですが…無いものですね、仕事って。おそらく私の住んでいる地域の問題だと思います。人口も少ないですし。 もちろん、まったく無いわけではありませんが、職種が違いすぎたり、ガテン系の仕事だったりと、思うような就職先がありません。 私が企業を選り好みしている、と言えばそれまでなのですが、前職の二の舞は避けたいので。 となると必然的に転職サイトで全国を視野に、となります。 >お持ちの建築系の資格等も書かれると、アドバイスが受けやすいと思います。 全くその通りですね。回答される方の立場にたって質問できていませんでした。アドバイスありがとうございます。 資格は2級建築士を持っております。もちろん実務経験はありませんのでペーパーアーキテクチャーとでも言いましょうか(笑)

関連するQ&A

  • 「採用」という職種について

    実は、このたび企業の採用担当として働いてみないかという話があり、企業で実際に採用担当として勤務していらっしゃる方、採用業務に詳しい方などがいらっしゃたら是非教えて頂きたいと思います。 売り手市場の現在、特に昔から売り手市場の薬剤師などの専門職の採用業務は、特に厳しい仕事だと聞いていますが、実際のところどうなんでしょう?

  • スキルとなる職種

    就職活動中の建築学科3年の男子大学生です。 就職先は総合ディベロッパーを志望していますが、院を出ていないと採用は難しいのではと感じ、就職活動の視野を広げたいと思っています。 そこで質問なのですが、中小企業等でしごかれた後に大企業へのキャリアアップが狙えるようなスキルとなる職種はどのようなものがあるのでしょうか? 大学では建築の勉強しかしてこなかったため、戸惑っています。 SEやWEBデザイナー、営業、人事など、多少興味をもてる職種自体は調べることはできるのですが、それが将来に希望が持てるものなのか、建築出身者でも採用されるのかという判断ができません。 城繁幸氏の書籍等で取り上げられている、数年間の修行期間を経て飛躍した方に強い憧れを抱きます。自分の適正はまだ判断できませんので、きつい仕事であろうともキャリアアップが狙える職種を、紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 希望職種へ転職のチャンス、受けるか迷ってます

    30歳、独身女性です。 新卒で入社して8年。ずっと気になってた企業の中途募集が出て、受けるか迷っています。 今の企業-出版印刷系。社員250人。年収は500万。半年前に異動して好きだった業務から外れてしまいました。 転職検討企業-同業ですが少し専門性が高い(マーケットはあまり被らない)。社員350人。東証1部上場。 募集内容が異動前に自分が携わっていた業務と一致しており、キャリアが活かせると感じました。 その企業は学生時代に新卒採用を第一希望で受けており、「憧れ」となっていましたので、入社してからもずっと採用が出ないか気にしていました。 ただ、受けるかどうか悩んでいます。理由としては、 ・給料が下がること(数字は明記されていませんが、ネットの口コミを見る限り年収は400万台前半になりそうです。平均年収として「630万」という数字はありますが、この不況で昇給もどうなるか…) ・デジタル化のあおりを受けて、今の会社の10年後の想像ができないと思っていたが、検討先も同業なので不安定なのは変わりないかもということ。 ・今まで下り電車で10分足らずの通勤だったのが、いわゆる「通勤ラッシュ」を経験することになる。 ・6カ月の試用期間の間の不安な気持ちを想像してしまう。もし6カ月で切られたら…と。 ・今の会社(仕事ではない)に未練がある。以前の部署では、魅力的だと思える同僚や上司がいました。 受けたい理由としては、 ・前の業務に戻れる確証がない(あるか分からない異動を待ち続けている) ・このタイミングを逃すと、次はないと思っている などです。 今の会社は、現在の仕事内容と所属部署に対する不満を除けば、働く環境として決して悪くありません。 その求人さえなければ、今の仕事を迷いなく続けていたと思います。 転職はもっと積極的なモチベーションがあってするものだと思っています。 でも、8年間気にし続けてやっと出た求人が、自分の経験職種とピッタリ重なり「これは!」と衝撃を受けたのも事実です。 最終的には決めるのは自分自身だと重々承知しておりますが、転職について皆さまの経験など聞かせていただければと思いました。 長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ガテン系の仕事でも面接はスーツ?

    今までの仕事はオフィス系の仕事だったので、入社面接は必ずスーツでしていたんですが、これからガテン系(肉体労働系)の仕事に転職を考えています。 友達のパンの工場・トラックのドライバーに就いている人に聞いたら「まだ20歳くらいだったし、スーツも持って無かったから普段着で行った」と答えられました。 私は一応職業経験もある26歳男性なんですが、面接の場合はスーツで行くべきでしょうか?。

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 募集職種とは別の職種・・・

    お世話になっております。 先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。 募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。 入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。 企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか? 配属された部署が人手が足りなくて困っているようだったら不安にはならないのですが、今回の場合はそうでも無いようです。良い人材を確保したいから・・・と言っていたわりには配属された部署の人は私に何をやらせれば良いか悩んでいるみたいで、今は過去の資料の整理やデータ入力をやっています。 私は要らない人材なのではないかと悪い方向に考えてしまい、会社に行くのが辛くなってきました。 過去の資料の整理の仕事も限りはあるわけで、いつかは仕事がなくなってしまいます。 総務で募集された人はこの一週間ずっと仕事を教えて貰っていたり忙しそうに働いており、私との差に悲しくなってしまいました。 これから、本格的な仕事を任せて貰えるのでしょうか・・・   初めての転職で色々と気持ちが滅入ってしまっています。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 3K職場・職種に就いたら、もうステップアップは無理?

    採用担当者・経験者にお聞きしたいのですが、職歴及び経歴書に、工場ライン工や肉体労働系、飛び込み営業系の使い捨て営業の経歴が前職経歴としてあった場合、普通の会社に採用される確立は低くなるでしょうか? 実は、三十代前半で6年半の失業期間の男なのですが、対したスキルも無く、このような状況なので、上記のような職種にしか就けそうもありません。 しかし、上記のような職種・業界に就いてしまったら、同じ仕事でしかステップアップ転職出来ないと思うんです。 仮にずっと続けても50代ぐらいで体壊したり、リストラされて路頭に迷うのが関の山です。 ハロワの人や知人には「無職期間無くす方が先決」「とりあえず就職して職歴作って後で転職すればいい」といわれるんですが、抜け出せなくなりそうで勇気が出ません。 実際、このような経歴が付いてしまったら、まっとうな会社で雇ってくれることなんてないですよね? 独立・自営でしか抜け出せる、ステップアップする手段が思い付かないんですが、こういう職種・業界から、どんなスキルアップをすればまっとうな仕事・会社にステップアップ転職出来るようになるのでしょうか? いくら考えても将来性がなくて、飛び込む勇気が出ません。

  • 特定労働者派遣って・・

    就職活動中の24の男です。 就活を始めてすぐに2つの企業から内定をいただきました。 ただその2つとも正社員だと思っていたんですが、特定労働者派遣企業だったのです。 受けた企業は電子設計に関する企業なのですが、私はその分野の業務経験,それどころか正社員として働いた経験もありません。 そんな私がこんなにも簡単に立て続けに内定をいただいたので、何か逆に不安になっています。大学4年次にも就職活動をした経験はありましたが、10社ぐらい連続で不採用になったりしてました。 そこで質問なんですが、特定労働者派遣の企業はすぐ人が辞めってったりするから、新しいのを補充するみたいな感じで、積極的に採用しているのでしょうか?用は学校で業務に関連する学科を出て、若かったら誰でも採用になるのではないかなあと。 実際この業界は忙しいらしいので、激務は覚悟しているんですが、誰でもいいからとりあえず入社させるというような企業では、やはり働きたくないですね。

  • 新しい職種への転職について、

     今まで2社に勤めましたが、どちらも製造業です。でも、最初の食品製造業では、あまりに衛生状態が悪く入社前は大好きだった製品も気持ち悪くて食べれなくなってしまったので、辞めました。その後勤めた会社は電子部品を顕微鏡で検査する仕事なのですが、目が悪いために、毎日頭痛に悩まされてました。なので、もう2度と同じ職種はやりたくないと思ってます。  今は簿記の勉強をしていて、事務職につきたいと思っているのですが、どこの会社も「経験者じゃないと・・・」というような事しか言われません。MOSのwordとexelの資格は持っているので、技術的には問題ないと思うのですが、書類選考のあるところなどは面接さえ出来ないで落とされてしまいます。経験不問のところでもやはり以前の経歴を見て渋い顔をされます。  こちらのサイトの質問に対する回答を色々見て参考にさせていただいたりしましたが、どうにも上手くいきません。  自分には事務職になるための何かが欠けているのでしょうか。事務職に必要なものというのがありましたら教えてください。 ・・・なんだか要領を得ない質問ですみません・・・。

  • エージェントからも見放された地方から東京の転職について

    生活の都合上、地方から東京に転職をしなくてはならなくなり、どのように転職を進めたらよいかアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きます。 地方から東京に就職後、地元の企業に縁がありいったんUターン就職をしたのですが、労働基準局や公共職業機関から労働条件に関して「警告書」がでるほど勤務形態が悪く、鬱状態で心身共に調子を崩してしまったことから、もう一度東京に戻り、これまで経験してきた貿易の仕事で再就職を希望しております。 Uターン就職をする前に勤務していた東京では、正社員3社、契約社員4社という経歴であること、そして35歳という年齢、地方から東京への転職活動はインターネットの転職サイトが主体となります。 登録を進めて、希望の企業に応募してもエージェントからもはっきりと断られてしまい、応募すること自体が困難であることに、この経歴ではもう二度と転職が不可能であると自分を責めてしまう毎日です。死ぬことも考えるほど悩んでいます。 この経歴では転職サイトを通じた、エージェントを通じた転職活動は不可能なのでしょうか。 直接応募してもこれだけの転職回数では無理とあきらめ、ハローワークなどで、入ることが出来る会社を選ぶことしかできないのでしょうか。 いったん今の会社を辞めて東京に戻る勇気がもてないのですが、転職先を決めて上京することが困難ではないかと、思い悩む日々です。 どのように進めたらよいか、ほんの小さいことでも結構です。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう