• ベストアンサー

ガテン系の仕事でも面接はスーツ?

今までの仕事はオフィス系の仕事だったので、入社面接は必ずスーツでしていたんですが、これからガテン系(肉体労働系)の仕事に転職を考えています。 友達のパンの工場・トラックのドライバーに就いている人に聞いたら「まだ20歳くらいだったし、スーツも持って無かったから普段着で行った」と答えられました。 私は一応職業経験もある26歳男性なんですが、面接の場合はスーツで行くべきでしょうか?。

noname#200380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91472
noname#91472
回答No.1

スーツで行くべきです。 職種による違いではなく、そういう場に赴く大人の常識としてスーツにしましょう。 たとえホワイトカラーであろうと、農園で働くのであろうと、漁師になろうというのでも一緒です。

質問者

お礼

ですよね。 やっぱり、姿勢としてはどの職業でも同じであるべきと

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

服装は、TPOに合っていれば良いものです。また、入社面接においては、服装が自己アピールにもなります。 入社面接だからスーツというのは、残念ながら、その会社の入社面接におけるTPOや自己アピールを考えることを止めてしまったことになります。 具体的にどのような仕事をお考えなのかにより、まずTPOに合わない服装が決まりましょう。後は、mika-15thさんの過去の職歴をも鑑みて、面接に自然体で臨め、かつご自身の自己アピールになる服装をすれば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

そういう事もありえるんですかね んー、しかし初めて入る職種なので、どうしていいものか。 今のところ運送系ドライバーの仕事が有力候補なんですが、トラック運ちゃんみたいな会社なら、普段着でもよさそうですが、生協のような会社ならスーツの方がいいかもしれませんよね。 まあ、無難なのはスーツですかね

• kirara77
回答No.2

初めまして。 失礼ですけど、何かスーツを着ていくとマズいんですか? 仕事の職種は関係ないと思いますよ。入社されて仕事の関係からスーツを着る着ないはあるでしょうけど、 貴方はまだその仕事に就いていないのでしょう。 社会人としてどう言う振る舞いをして、どう言う姿であるべきかを考えれば、おのずと判るものだと思うのですが。 貴方が面接する側の立場だったら、もういい歳の社会人がいくらガッテン系の会社だからといって、 そう言う格好で現れたらどう思いますか?私ならお引取り願いますけどね。

質問者

お礼

確かに、そのとおりだと思っていたんですが、 友人のトラック経験者と従兄弟のトラック経験者も「そんなんいらんわ」と言われたので、自らの経験がないことから「逆にかしこまりすぎに思われるのかも・・・」などと思ってしまいました