• ベストアンサー

ガテン系の仕事でも面接はスーツ?

今までの仕事はオフィス系の仕事だったので、入社面接は必ずスーツでしていたんですが、これからガテン系(肉体労働系)の仕事に転職を考えています。 友達のパンの工場・トラックのドライバーに就いている人に聞いたら「まだ20歳くらいだったし、スーツも持って無かったから普段着で行った」と答えられました。 私は一応職業経験もある26歳男性なんですが、面接の場合はスーツで行くべきでしょうか?。

noname#200380
noname#200380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91472
noname#91472
回答No.1

スーツで行くべきです。 職種による違いではなく、そういう場に赴く大人の常識としてスーツにしましょう。 たとえホワイトカラーであろうと、農園で働くのであろうと、漁師になろうというのでも一緒です。

noname#200380
質問者

お礼

ですよね。 やっぱり、姿勢としてはどの職業でも同じであるべきと

その他の回答 (2)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

服装は、TPOに合っていれば良いものです。また、入社面接においては、服装が自己アピールにもなります。 入社面接だからスーツというのは、残念ながら、その会社の入社面接におけるTPOや自己アピールを考えることを止めてしまったことになります。 具体的にどのような仕事をお考えなのかにより、まずTPOに合わない服装が決まりましょう。後は、mika-15thさんの過去の職歴をも鑑みて、面接に自然体で臨め、かつご自身の自己アピールになる服装をすれば良いのではないでしょうか。

noname#200380
質問者

お礼

そういう事もありえるんですかね んー、しかし初めて入る職種なので、どうしていいものか。 今のところ運送系ドライバーの仕事が有力候補なんですが、トラック運ちゃんみたいな会社なら、普段着でもよさそうですが、生協のような会社ならスーツの方がいいかもしれませんよね。 まあ、無難なのはスーツですかね

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 失礼ですけど、何かスーツを着ていくとマズいんですか? 仕事の職種は関係ないと思いますよ。入社されて仕事の関係からスーツを着る着ないはあるでしょうけど、 貴方はまだその仕事に就いていないのでしょう。 社会人としてどう言う振る舞いをして、どう言う姿であるべきかを考えれば、おのずと判るものだと思うのですが。 貴方が面接する側の立場だったら、もういい歳の社会人がいくらガッテン系の会社だからといって、 そう言う格好で現れたらどう思いますか?私ならお引取り願いますけどね。

noname#200380
質問者

お礼

確かに、そのとおりだと思っていたんですが、 友人のトラック経験者と従兄弟のトラック経験者も「そんなんいらんわ」と言われたので、自らの経験がないことから「逆にかしこまりすぎに思われるのかも・・・」などと思ってしまいました

関連するQ&A

  • 工場内作業 現場作業職での面接時の服装

    工場内作業や、外の現場作業がメインの肉体労働型系仕事の面接に行くのですが、やはりスーツで行くのが良いでしょうか?地味系の普段着で行こうと思うのですが、経験のある方いらっしゃいます?自分は過去にスーツと 私服半々位で行ったことがありますが、不採用だったことはありません。 肉体労働系は初めてなので経験者の方アドバイス下さい。

  • 美容室での面接はスーツっておかしいですか?

    見習い者募集というのに応募して 美容室に面接に行きます。 で、思ったのですが、 今までは派遣の仕事でスーツで面接に行っていました。 けど、今回は派遣ではなく、アルバイトでもないので スーツがいいのかどうか迷ってます。 職業が美容師ということもあってスーツも変かなーと思った のですが、でも面接の常識を考えるとスーツですよね。 なので、スーツかなーと。 どっちがいいのでしょうか?

  • スーツを着る仕事

    タイトルの通り、スーツを着る仕事について質問します。 自分はスーツを着るような仕事にはまったく就いたことがありません。 作業着、着用の仕事がほとんどです。 この度営業系の仕事に転職を考えています。 1、スーツは慣れるもの ですか??(特に夏 場などはみなさん暑 さを我慢してるんで すよね?) 2、工場関係のようなあ まりコミュニケーシ ョンをとらないよう な仕事からの転職で もやる気があればや っていけますか? 3、ノルマなしっていう のは信用できるんで しょうか? どれも初歩的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • 転職 手に職 独り立ち 

    現在、ドライバー(トラック)の仕事をしています。 現在26歳、 月収20万程度です。 このまま、給料もろくにあがらず、ドライバーの仕事を、つづけていくのは、不安です。 転職を考えているのですが、できれば手に職をつけて、(ガテン系)独立できるような仕事を探しています。  もともと、体力は、あるほうなので肉体労働には、むいています。 わがままなことかもしれないですが、できれば覚えることも簡単で、早く独立(一人親方)できるような、職人がいいです。 職人といっても、ものすごい種類があるので、どのような、仕事があるか少ししかしりません。 職人系いがいでも、何かありましたら教えてください。

  • トラックドライバーの仕事は大変ですか?初心者OK?

    トラックドライバーの仕事は肉体労働ですか? 40代の男性ではキツイですか? 休日もほとんど無いんですよね?

  • スーツや制服で職場恋愛発生率は変わる。

    スーツや制服を着て仕事をする職業では恋愛発生率が高く、工場などの作業服を着て仕事をする職業では恋愛発生率は低いという感じを受けますが皆さんはどう思いますか? やはりスーツや制服を着ていると大抵みんな格好良く見えるので興味を持ちますよね。 逆に工場労働者の作業服では汚いし汚れるし、正直言ってダサく見えます。 私の経験上、工場労働者は恋愛出来ずに苦労する恋愛難民が非常に多いです。正直言って容姿の悪い人が非常に多い。 スーツや制服を着て仕事をする営業やサービス業などは普通に恋愛が出来ている感じがします。 恋愛スキルの無いまま製造業、工場労働者として働くと非常に恋愛に苦労する人生、あるいは結婚出来ない人生になると思います。 私も工場で働いてますが、恋愛難民がほとんどで彼女のいる人は非常に稀です。 恋愛を考えると、営業やサービス業で働かないとダメですよね? そう思いませんか?

  • ガテン系の職種から転職するにはどうすれば?

    非常に困っております。長文ですが、お付き合い頂けると幸いです。 私は、前職で木材や建材の配送業務をしておりました。建築系の大学で、卒業後は建築関係の仕事に就きたいと思っていました。なんとか地元の企業に就職することができたのですが、木材の配送業務でした。 入社するまでは、木材・建材の営業職で、最初のうちは配送主業務もある、という話だったのですが、入社して一年半経っても相変わらず配送業務の日々。何度か上司に掛け合ったのですが、その度に誤魔化され、こういった企業にしか就職できない自分に腹立たしくもありました。 このままではいけないと一念発起し、会社を辞め就職活動に専念する事にしましたが、なかなか採用には至らない日々が続き、2年が経ちました。 現在はフリーターです。 「仕事に上下は無い」と言いますが、私はもう二度と肉体労働がメインの仕事はしたくありませんし、もともと住宅や小規模な建築が好きなので、それに関わる何らかの仕事に就きたいと思っています。 私のような経歴で、肉体労働以外の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 企業に履歴書を送っても、書類選考の段階で落とされる事が多いです。特に職務経歴書は、書く事がなくて困っています。 さらに、リクナビNEXT等といった転職サイトで募集が出ている企業は、6大都市で面接が行われることがほとんどです。私のような地方出身者にとって面接の度に交通費を捻出するのは大変厳しいです(往復7千円~1万円ほど掛かります)。 どうすれば、就職できるのでしょうか。また、どのように就職活動を行えば良いのでしょうか? このような質問をする時点で一社会人として情けない限りなのですが、行き詰っています。アドバイス、叱咤激励、こういったケースでの転職談、採用担当の経験がある方のご意見など何でも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • どうしても黒のスーツで面接はダメですか?

     私は四畳半に住んでおり、なるべく所有する物を少なくしたいです。  これまで就いた仕事はバイトから社員になったということもあり、面接では特にスーツで面接をしませんでした。社員という前提でも面接で特にスーツ着用しなくても問題なかったと思います。いわゆる小企業のブルーカラー・ワーキングプアな職種であり、いわば底辺の世界です。  残念ながら、年齢的にもこれからもこの世界で生きていくことになると思われます  突然の葬式が入る可能性があるので、黒のスーツを所有しています。  黒のスーツが一本あれば、仮に転職せざるおえなくなり、面接をする場合に黒スーツで問題ないかな?と思うのですが、ネットでの情報では「面接では黒のスーツはよくない」という情報を目にします。     大手企業や大卒就活で合同説明会などでは黒だと目についちゃうのかなとも思うのですが、こちらはワーキングプアの世界なので、仮に面接で黒のスーツでも問題ないのではないかと考えています。  それに、大卒らしき就活生でも黒のスーツで歩いている人も見かけますし。  仮に転職してしまうことになった場合、わざわざその転職の時期の為に紺かグレーのスーツを容易しないといけないのでしょうか?

  • 転職面接でのスーツ(女性)

    転職面接でのスーツについて困っています。 ・当方女性、31歳、正社員求人の面接です。 ・受ける会社はみなさんオフィスカジュアルで働かれています。 質問①スーツのジャケットはウエストが絞られていないとイメージは良くないですか? 所有しているスーツが、今の流行りなのかウエストの絞りが少ないデザインです。 肩幅・着丈・袖丈などはぴったりですが、袖幅・ウエスト周りにゆとりがあるため、人によってはサイズが合ってないと感じられるかも?と心配しています。 質問②新しく買うとしたら、スーツカンパニー等で3万程度のものになってしまうのですが、安物だとこれまた印象が悪いでしょうか? 所有しているスーツは6万程で、素人目ですが生地も割と良いものに感じます。 金銭的な問題もですが、女性用スーツは売っているところも少なく、早く手に入れようとなると量販店になってしまいます(もし良いところがあれば教えてください)。 採用面接等されている方、スーツや面接・マナーにお詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスー

    転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスーツも学生みたいにリクルートスーツじゃないとマズイですか?いつも仕事で着用している若干細身のチャコールグレーのシャドーストライプのスーツじゃヤバイですか?ちなみにお洒落スーツではなく普通のビジネス用スーツです。初転職で当方30前半の男です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう