希望職種へ転職のチャンス、受けるか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 30歳の独身女性が新卒8年目で異動し、気になっていた企業の中途募集に応募を迷っている。
  • 現在の企業は出版印刷系で、年収500万円であるが、好きな業務から外れてしまった。
  • 転職検討企業は同業だが専門性が高く、キャリアを活かせると感じる一方、給料の下がりや通勤時間の増加、不安定な状況などが悩みの要素である。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望職種へ転職のチャンス、受けるか迷ってます

30歳、独身女性です。 新卒で入社して8年。ずっと気になってた企業の中途募集が出て、受けるか迷っています。 今の企業-出版印刷系。社員250人。年収は500万。半年前に異動して好きだった業務から外れてしまいました。 転職検討企業-同業ですが少し専門性が高い(マーケットはあまり被らない)。社員350人。東証1部上場。 募集内容が異動前に自分が携わっていた業務と一致しており、キャリアが活かせると感じました。 その企業は学生時代に新卒採用を第一希望で受けており、「憧れ」となっていましたので、入社してからもずっと採用が出ないか気にしていました。 ただ、受けるかどうか悩んでいます。理由としては、 ・給料が下がること(数字は明記されていませんが、ネットの口コミを見る限り年収は400万台前半になりそうです。平均年収として「630万」という数字はありますが、この不況で昇給もどうなるか…) ・デジタル化のあおりを受けて、今の会社の10年後の想像ができないと思っていたが、検討先も同業なので不安定なのは変わりないかもということ。 ・今まで下り電車で10分足らずの通勤だったのが、いわゆる「通勤ラッシュ」を経験することになる。 ・6カ月の試用期間の間の不安な気持ちを想像してしまう。もし6カ月で切られたら…と。 ・今の会社(仕事ではない)に未練がある。以前の部署では、魅力的だと思える同僚や上司がいました。 受けたい理由としては、 ・前の業務に戻れる確証がない(あるか分からない異動を待ち続けている) ・このタイミングを逃すと、次はないと思っている などです。 今の会社は、現在の仕事内容と所属部署に対する不満を除けば、働く環境として決して悪くありません。 その求人さえなければ、今の仕事を迷いなく続けていたと思います。 転職はもっと積極的なモチベーションがあってするものだと思っています。 でも、8年間気にし続けてやっと出た求人が、自分の経験職種とピッタリ重なり「これは!」と衝撃を受けたのも事実です。 最終的には決めるのは自分自身だと重々承知しておりますが、転職について皆さまの経験など聞かせていただければと思いました。 長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は転職3回している40代(女)です。私の場合は、会社都合や自己都合で辞めての転職なので、状況が違いますが…。あくまで一意見として書かせてください。  憧れは憧れのままでいいと思います。それに憧れ→現実を知った時、すごく後悔すると思いました。好きなアイドルを追い続け、裏の顔を知った時相当ショック受けるのと似ているかな?と思いました。  magnolia23さんのご質問内容を読んだ限り、不安の要素の方が多いですよね?そんな状態で憧れの仕事に行っても大丈夫かな?と心配になりました。  野生の勘、ではありませんが、不安や違和感がある時は転職しない方が正解です。そういう不安定な心境で物事を進めても、いいことはありません。  どうしても諦められないのなら、応募して面接受けさせてもらった方がいいでしょう。それで不合格なら諦めがつくでしょうし、合格したらより鮮明にその会社に行きたいかどうかはっきりイメージがわくのではないでしょうか。  新卒の面接と違い、ある程度社会経験をした後の面接は緊張感が違います。その会社の雰囲気や面接官の印象など、違うものを感じ取れます。  それらを感じ、どう思うか…はっきりします。  面接や会社の雰囲気で「ここは…違和感あるなぁ。」と思ったところは、100%私と合わない会社でした。  自分の勘も大事です。  magnolia23さんの質問を読む限り、私だったら「今の会社でいいんじゃない?」と思いました。  年収で100万違うのは大きいですよ。金が全て、とは言いませんが…今の給料で慣れている中、大変なのでは?と思いました。  私は前職結構良い給料・賞与でした。だから辞める時、すごく悩みました。どうしても人間関係に耐えられなくて、辞めてしまいました。  今の会社に決まり、(私の住んでいる地域内でしたら)給与や昇給などはまともな条件です。でも前職より年収50万下がり、結構やりくりに苦労しています。  だから100万も違うともっと大変だろうな…と思いました。  仕事はやりたい仕事ではないようですが、「やりたくない仕事」ではないですよね?それに人間関係など不満はないように感じました(不安要素の中に書いていないので)。  であれば、私だったら今の会社を継続します。magnolia23さんも「今回の求人がなければ、続けていた」と書いていたので、辞めたいほどの不満がないのであれば…転職するのはもったいないです。  今の会社にいても「憧れの仕事」はゼロではないようなので、そちらの可能性にかけた方がいいと思いますし、「憧れは憧れのまま」綺麗な形で思い続けるのもいいのではないでしょうか。

magnolia23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憧れというか、目標というか…。今の会社に入ってからも何とかその企業との接点が欲しくて、取材や営業の名目でコンタクトをとっていました。 担当の方と名刺交換をしたときには「…いいなあ!私もいつかこの名刺持ちたい!」なんて思っていました。執念深いですね(笑) そこでの印象なども良かったのが、諦め切れていない要因かもしれません(社風は今の会社と似ている=自分に合っている、とも感じてしまいました)。 仕事自体は「憧れ」というよりは、ただただやりたい仕事で、異動でやめることになるのが悔しかった、という感じです。 実は、同じ業務でもその企業のブランドを背負いながら携わることに興味がある、というのが本音かもしれません。 収入面では、当面は下がることが確実なのですが、例えば10年後20年後を考えると不確定で(当然ですが)、どちらがいいのか分からなくなっている状態です。 検討企業の方がまだ将来安定しているように見えてしまって…。 「勘」という点でいうと、経験を重ねて一息ついたタイミングで待ち望んだ求人が出て、さらに自分のキャリアにピッタリだったことから、勝手に「これは行けということなのでは?」とソワソワしています。(冷静になりたくてこの場をお借りしました) まずは受けてみようかなと思いました。 その間に冷静になれるかもしれませんしね。 ご助言、誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

採用担当者 兼 転職活動経験者です。 今のお仕事を続けながら受けてみるのが 転職の鉄則だったりします。 やめてしまうと収入が途切れて 焦って手ごろな内定に飛びついてしまいます。 転職活動を通じて社内の雰囲気や面接官の話など 身体で感じる部分、会社の実情が見えてくると思いますので 無事合格後、条件提示を受けた上で判断されるのが一番だと思います。 30歳、平社員で転職するならギリギリですね。 同業とのことですので管理職(マネージャー) 待遇の求人が出るのを待っても良いと思います。 中途採用がなかったのは離職率が低く社内が安定している証拠です。 団塊の世代の退職で、どこの会社も30代が不足して募集をかけています。 どうなんだろう、日本の会社員であれば やりたい業務(花形業務)に希望者が集中しがちで みんながみんな一生好きな業務に携われると 考えない方がいいと思います。 異動は付き物です。その代わり雇用は保証されています。 長い目で見て、腐らずにやっていれば元の業務に戻れる 可能性だって十二分にありますよ。

magnolia23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離職率は低い会社ですので、この先募集はかからないだろう…、というのがあり、少し焦ってしまっています。 この8年間ずっと、「今の会社か検討先企業か」の2択でしたので、ここで挑戦しなければ、ずっと今の会社を続けることになります。 みんながみんな、希望の部署に行けるわけではないですよね…。 まずは受けてみて、その上で悩もうと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

平均年収630万円というのは、社員の中で平均年齢あたりで職種として管理職になるかその手前のような人、だと思っておいた方が良いです。つまり、ご自身がまだ30歳なら、そんな高給取りになるはずがないのは当たり前なのです(上司となる課長層か係長で届くか、ということなのです) 収入が大事ならば、結婚まで今の職場の給料のまま続けるほうが得です。転職先で昇進する前に結婚したら、それ以上の昇進はまず来ないですから。 通勤ラッシュを10分以上耐えられないならば、引っ越しするか、それも業務の一環と思って、安いけどやりたいことができる職場に体力勝負で通いましょう。 試用期間で切られるというのは、会社都合なら別に構わないのです。そもそもその会社の経営・財政的に雇用枠は無かった、ということです。自己都合になるような試用期間の無断欠勤などがなければ、せっかく経験者採用した人間をすぐにクビにはしません。代わりを選考するにも時間と費用がもう一度かかるのですから。

magnolia23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

magnolia23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 平均年収の件は存じ上げておりまして、ただ本当に10数年でその給料まで昇給するのかと不思議だったのです。 平均年齢の高さや勤続年数の長さ、女性の出産後復帰率(今の会社は100%で、検討企業もかなり高そうです)などを見る限り、社風?は似ているようなので、あとは給料と仕事内容にどう折り合いをつけるかですよね…。 もう少し悩んでみます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 とりあえず受けてみて採用されてから考えてみたらいかがですか?時間が経ってから断るのは失礼ですけど別に採用辞退することは問題ないです。  具体的な職種が書かれていないので不明ですけど出版物印刷事業は将来性が不安ですよね。どうせなら別業界での転職を検討されてみてはいかがでしょう?

magnolia23
質問者

お礼

補足欄にお礼してしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

magnolia23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 職種は「紙媒体のweb担当」といったあたりでしょうか。 好きで入った業界ですので、他業種は考えていません。 その求人を出している企業以外なら、今の会社を続けようと思っています。 そこまでの価値がその企業にあるのか…、が悩みどころです。

回答No.1

隣の畑はよく見える、転職はおすすめしません。 このパターンでおそらくは入社して仕事の現実と違うことを後悔するでしょう。 その業界でお勧めできる転職ならヘッドハントで個人的に誘われるか、相手会社の社員と交流を持っていて調べに調べあげた上で転職の機会を見つける、ですね。 中途採用を募集する会社は、どのような考えで募集するのかよく考えるべきです。 事業拡張のため技能を持った優秀な人材を求める、という触れ込みはありがちなパターンですが、ブラックであることで人の入れ替えが激しい場合も想定できます。 出版業界は最近厳しい状態ですので、順風満帆での転職と位置付けるには慎重に調べあげなくてはならないと思うのですが? あなたの人生なのでギャンブルも大切だとは思いますけど。

magnolia23
質問者

お礼

補足欄にお礼してしまいました。 ありがとうございました!

magnolia23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハッキリと仰ってくださって、感謝いたします。 8年間中途採用を出さなかった企業が出したということは、退職者が出たということですよね…。確かに、事情が気になります。 感情に流されず、慎重になろうと思います。

関連するQ&A

  • 転職について

    勤めていた会社の倒産により転職しました。 同業者は少ないので募集はしておらず、転職先は 未経験でも良いという企業に入りました。 それでも職場の方はそれに納得していませんでした。 そのため仕事を教える気は無く、些細なミスで長時間にわたり 叱責を受け、独学で勉強していますが現実は上手くいきません。 *叱責はパワハラと思われる内容が多々あり録音してあります。 ただ私は退職勧告を受けない限り、出来ればこの企業で一人前 になりたいと思っています。 今後は新卒だけは売り手市場になるので簡単には転職できません。 そこで私の休みの日に出勤している同業か類似した業務をしている 企業に問い合わせして、無給で良いので仕事(手伝い)をさせてもら えないかというのは可能だと思いますか? それで少しでも仕事に結びつくことを学べるかなと まず断られると思うのでハローワークで数名しかいなくて忙しい時に 猫の手も借りたくなるような企業を探してお願いしてみようかなと アドバイス頂けると助かります。

  • 転職サイトに載せ続けている企業(求人)は、あまり良くないのでしょうか?

    今PGを募集している企業に応募しているのですが、転職サイトを見ていると、いつも求人を載せている企業がありますが、このような企業はあまり良くないと聞きます。離職率が激しいとか何かあまり良くない事があるからだと思うのですが、求人を見ている感じではそれ程悪く見えないのです。業務拡大などで人が欲しいというならわかりますが、どうでもないのに、転職サイト常連のように載せてある企業は、実際にどのように悪いのでしょうか?  こればっかりは実際に入社してみないとわからないものでしょうか? 経験のある方いませんか? 求人だけを見ていると悪そうな感じがしないのですが、 何で、そんなに募集し続けているんでしょうか? どのような事が予想されますか?

  • 転職先への、退社理由の説明

    転職活動中です。 同業のライバル会社への転職を希望しています。 転職理由は、希望した部署に入社したのですが、 その部署の人員が集まらず、業務見直し計画も進んでいるとの理由で 直ぐに違う部署に異動となったまま、 1年が過ぎようとしているからです。 異動前に「全く違う仕事だが大丈夫か?」と聞かれ、 給与も優遇して頂いたので承諾したのは事実なのですが やはり希望していた仕事ではありません…。 長く続けるには疑問です。 最近ライバル会社が 私の希望していた仕事の求人を出しているのを見かけ 応募しようと決心しました。 この場合、正直に内容を話す方が良いでしょうか? でも内容を話すと、現職の不満を並べているようにも思えて…。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 希望職種とまったくあわないため転職したい

    ご相談にのってください! 10月に某生命保険会社のPCを使用した事務(契約社員)に応募し、見事採用となりました。ただ、面接時に『隣の部署でもう少し動きのあるところがあるから、あなたにはそこに配属になってもらいたい』と言われました。 内容は詳しく教えてもらえませんでしたが、ほぼ変わらないと言われたので了承しました。 しかし実際働いてみると、PCはまったく使用せず、自席すらなく。書類をチェックしたり仕分けしたりするだけ。ほとんど立ちっぱなしです。 もともとPCのブラインドタッチ必須という求人で、私も事務経験があるので自信があって応募したのです。スキルアップのためにもと思って… 最近派遣で仕事を探したところ、恐らく同じビルの違うフロアで受け付け事務の求人を発見しました。同じ保険会社にまた応募というのはやはり辞めたほうがいいでしょうか…? 今のところに部署異動を願い出るにしても空きがないと恐らく無理です。 恥ずかしながら膀胱炎もちで立ち仕事を続けるのは辛いのです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 転職のチャンスでしょうか?

    36歳、女性 既婚子持ちです。 理由があり主人は主夫で、私が家計を支えてる状態です。 今の仕事は業務委託で年収で300万くらい。 ただ保険とかは何もありません。 自分で国保に加入しています。 ただ仕事の内容は気に入っていてやりがいもあります。 正直何も保障はありませんが、自分の自由がきくため 仕事中に自分の用事ができたりもしますし 管理されてるわけではないので気分的に楽です。 ただ、肉体労働を含むので年を取ったら働けません。 そんな中、とても興味のある仕事の求人を見つけました。 正社員の仕事で仕事の内容も、今の仕事を生かすことができ お給料の面でも、今より良くなると思われます。 もちろん正社員なので、保険なども完備です。 募集年齢も45歳までだったので、長く働けるかな、とも思います。 今の仕事も嫌いじゃないだけに、転職に踏み切れない自分がいます。 だけど将来性がなく、私は家族を食べさせる身であるため 本当なら安定した仕事のほうが長い目で見るといいのかな、とも 思い決めかねている状態です。 あまりに時間に融通の聞く仕事をしていたため、 定時の仕事ができるかな、という不安も多少あります。 今の私の年齢、状況からすると転職に踏み切るのが得策と思いますか? 是非アドバイス頂けたらと思います

  • 募集職種とは別の職種・・・

    お世話になっております。 先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。 募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。 入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。 企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか? 配属された部署が人手が足りなくて困っているようだったら不安にはならないのですが、今回の場合はそうでも無いようです。良い人材を確保したいから・・・と言っていたわりには配属された部署の人は私に何をやらせれば良いか悩んでいるみたいで、今は過去の資料の整理やデータ入力をやっています。 私は要らない人材なのではないかと悪い方向に考えてしまい、会社に行くのが辛くなってきました。 過去の資料の整理の仕事も限りはあるわけで、いつかは仕事がなくなってしまいます。 総務で募集された人はこの一週間ずっと仕事を教えて貰っていたり忙しそうに働いており、私との差に悲しくなってしまいました。 これから、本格的な仕事を任せて貰えるのでしょうか・・・   初めての転職で色々と気持ちが滅入ってしまっています。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 転職の職種・業種選びについて

    はじめまして。僕は転職活動中の24歳フリーターです。 新卒で大手消費者金融に入社しましたが、半年で退職し、その後現在まで1年アルバイトをしています。 仕事自体は面白かったけど、退職理由は社風というか営業方針に納得できなかったからです。 具体的には、営業の〆日に「今日だけでいいから借りてくれ。明日全額返済していいから」といって見かけだけは目標達成したようにみせる方針に納得できなかったからです。自分自身食べていくためには仕方ないとは思いましたが、これでは利益にもならないし、顧客の信頼もなくなると思ったからです。 その後はアルバイト&資格の勉強をしながら本当にやりたい仕事というか、興味ある仕事を探していました。その結果、自分の興味ある分野は金融という結論に達し、辞めて1年たった(就業規則に退職後1年は同業他社で働けないと明記してあった)ということで、同業他社に転職しようと考えています。 しかし、やはり同業他社への転職というのは、人事同士の横のつながりで難しいのでしょうか? それと、自分自身がよいと思っても、世間体がよくないというのも少なからず気になりますが、それはどう思いますか? 後、現在も業界の企業研究というか、ネット等を利用して良い企業・働きやすい企業・良くない企業等を調べてますが、もっと情報がほしいと思いますので、もしそういった情報がありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は新卒として4月に営業として入社しましたが、早くも転職を考えています

    私は新卒として4月に営業として入社しましたが、早くも転職を考えています。 理由としては (1)自分がやりたいと思っていた仕事の取引先との取引がなくなってしまった。この取引先が私の担当するはずだったので、モチベーションがどうしても上がらない。 (2)新しく担当する取引先がアミューズメント(パチンコ等)の取引先ばかりであり、興味が沸かないし、客質も非常に悪い。 (3)自分がやりたい仕事をしている企業が求人募集をしており、早く応募をしないと求人が終わってしまうかもしれない。できることなら早く応募をして転職したい。 以上です。 ちなみに労働条件は普通だと思います。基本的にルート営業が中心ですが、新規開拓の割合が増えるらしいです。 自分がやりたいことにこだわりたいということと、仕事をするなら自分が長く勤められる企業を選びたいと思っての転職です。 新卒として入社したため「根性が無い」「根気がない」など思われると思うのですが上記の理由は正当な理由として通用すると思いますか? また同じような経験や、そうでない人もアドバイスがありましたらお願いします。

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

  • ガテン系の職種から転職するにはどうすれば?

    非常に困っております。長文ですが、お付き合い頂けると幸いです。 私は、前職で木材や建材の配送業務をしておりました。建築系の大学で、卒業後は建築関係の仕事に就きたいと思っていました。なんとか地元の企業に就職することができたのですが、木材の配送業務でした。 入社するまでは、木材・建材の営業職で、最初のうちは配送主業務もある、という話だったのですが、入社して一年半経っても相変わらず配送業務の日々。何度か上司に掛け合ったのですが、その度に誤魔化され、こういった企業にしか就職できない自分に腹立たしくもありました。 このままではいけないと一念発起し、会社を辞め就職活動に専念する事にしましたが、なかなか採用には至らない日々が続き、2年が経ちました。 現在はフリーターです。 「仕事に上下は無い」と言いますが、私はもう二度と肉体労働がメインの仕事はしたくありませんし、もともと住宅や小規模な建築が好きなので、それに関わる何らかの仕事に就きたいと思っています。 私のような経歴で、肉体労働以外の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 企業に履歴書を送っても、書類選考の段階で落とされる事が多いです。特に職務経歴書は、書く事がなくて困っています。 さらに、リクナビNEXT等といった転職サイトで募集が出ている企業は、6大都市で面接が行われることがほとんどです。私のような地方出身者にとって面接の度に交通費を捻出するのは大変厳しいです(往復7千円~1万円ほど掛かります)。 どうすれば、就職できるのでしょうか。また、どのように就職活動を行えば良いのでしょうか? このような質問をする時点で一社会人として情けない限りなのですが、行き詰っています。アドバイス、叱咤激励、こういったケースでの転職談、採用担当の経験がある方のご意見など何でも結構です。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう