• ベストアンサー

クリスマスはいつ祝う?

平日働いているサラリーマンが、夫や彼氏な場合、 クリスマスって、いつ祝いますか? 私はクリスマスに一番近い土日にゆっくり時間をとって過ごすと思うのですが・・・・ 24日に祝うのが一般的なのでしょうか? 24日が平日でも、頑張って無理してでも時間を作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多くの日本人にとっては、クリスマスはイベントの一つだと考えています。私自身はどうでもよいと思っていますが、楽しみにしている子どものために、期待している恋人のために考えます。 だから、相手が24日に期待するところ大ならば、最大限努力します。そうでもないのなら、前後の土日に力を入れつつ、平日である24日にも何かしらの事を考えます。 働いていれば、無理な場合はありますが、その場合には事前に了解を取り付けるなどして、クリスマスの代わりとします。しかしその場合でも、電話などで24日にはフォローを入れます。 第一目標は24日ですが、25日しかダメなら、その日にします。 もちろん、24日が平日でも、その前後の土日はデートをしていると思います。

miru_na
質問者

お礼

ようは、日にちには、ある程度余裕があり、相手に対する努力が大事ということでしょうか? 参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#22600
noname#22600
回答No.1

私の友達の彼は、クリスマスとかイブとか関係ないみたいで、友達はクリスマスのロマンチックな時期にデートとかしたいみたいですが、彼は仕事だったり、夜勤明けだから寝てるとかで、無理みたいです。 しかし、もう一人の知人の彼は、クリスマスのロマンチックが大好きで誕生日(キリスト様の誕生日ですが彼女の誕生日とは無関係)でもないのに、ケーキを買ってきたりプレゼントしたりしているみたいです。 なので、育ってきた環境のなかでクリスマスを祝う習慣があるかないかの違いかもしれないですね。後者の彼ならば、おそらく平日でも頑張って時間を作るのではないでしょうか。

miru_na
質問者

お礼

育ってきた環境も大事ですね。 相手がどのような部分に期待するのかを 前もってリサーチするのが大事なのだと思いました ありがとうございます