• ベストアンサー

おやじの恋にアドバイスください。

39歳バツ1のおっさんです。 離婚を経験してうんざりしたので もう女性を好きになる事はないと思っていましたが、 その瞬間は突然やってきました。 しかし若い時みたいに本能で口説くことが出来ずに悩んでいます。 彼女もバツ1で子供はいません。お互い結婚はこりごりと 話していまして、結婚が前提にはありません。 彼女は「今は特定の人とお付き合いをするつもりはない」といいます。 「やっと離婚して自由になったから」ともいいます。 後の意見は私も同調しますが、誰とも付き合う気はないというのは 遠回しの断りかな?とも思います。 3回デートしました。映画を見て食事に行く健全なものです。 一緒に旅行へ行く約束をやっとの思いで取り付けてその申し込みに行く日が 4回目のデートだったのですが、どたキャンされました。 映画のチケットやレストランの予約が無駄になったのですが そんな事より旅行の申し込みができなかった事がいたいです。 彼女にメールしてもあまり返事が来ません。 恋愛事でウジウジ悩むなんて生涯ないと思ってたのですが 今かなりブルーです。

• TOEX
  • お礼率63% (19/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60087
noname#60087
回答No.5

率直な感想を言います。。傷ついたらごめんなさい。 彼女は今は質問者さんの事は好きではないと思います。 もし好きだったら、メールの返信はすぐにでもしようと思うし、 ドタキャンなんて絶対にしません。 「やっと離婚して自由になったから」 < 本音半分、言い訳半分なのでは?と思ってしまいました。 私はもうすぐ30になるのですが、長い間、一緒に暮らしていた男性がいました。ほぼ結婚している状態でしたが、別れてしまいました。 そして、別れた後、何人かの男性と出かけたりしました。 でも、その男性達に対して好き、とまではいかなかった。 男性側が私に好意を持っている言葉を言ってくれたとき、“質問者さんの気になる彼女”のような言葉を私も言いました。 それは、本音でもあったし、前もって断る言葉でもありました。 やっぱり好きにはなれないという予防線のような。。 ただ、言えるのはもてあそぶ為に男性と出かけるつもりは決してなかったと言う事です。 でも、その後、やっぱり一人が自由で良いしラクと思い直している矢先、好きな人ができました。 その人には、「特定の人と付き合うつもりがない」なんて決して言いませんでした。 なぜなら、好きだからです。。 少し気になったのが、告白はしてないですよね? ある年齢を過ぎると、昔のように告白して付き合うということはなくなっていく気がします。 私は最近そう感じています。 寂しいですが、なんとなく分かる気がします。 でも、やはり旅行に行ったりするのには「付き合いたい」「好き」というはっきりした言葉が欲しいのが女性側の気持ちだと思います。 好意がある事は分かるように伝えているけれど、キチントした意思表示をしないのはなんだかズルイと思います。 私が、好きになれなかった男性の中にもそういった人がいました。付き合ってもいないのに何故?と疑問に思ったし、私自身やっぱり好きになれないと思ってしまいました。 もし、あの時、好きではなかったけれどはっきりと好きと言ってくれて、私が断ったとしても「まだ好きになれないと思うけど、普通に友達として食事でもする仲になろう」と言ってくれてたら、もしかしてなのですが結果が違っていたかもしれません。 私が書いた事はあくまで予測なので、彼女は、誰かと親しく怖いだけかもしれません。 どちらにしても、きちんとした意思表示をするべきだと思います。 付き合えるようになったら旅行に誘ってみてはいかがでしょうか? ゆっくりと時間をかけて仲良くなるべきの二人だと思いました。 率直な意見ですみません。 頑張って下さい!

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女は今は質問者さんの事は好きではないと思います。  もし好きだったら、メールの返信はすぐにでもしようと思うし、  ドタキャンなんて絶対にしません。  「やっと離婚して自由になったから」  < 本音半分、言い訳半分なのでは?と思ってしまいました。 この部分がすべてでかなり核心をついていると思います。 私もこうではないかと思ったのですが、どこかで都合よく否定していました。 それから次の >それは、本音でもあったし、前もって断る言葉でもありました。  やっぱり好きにはなれないという予防線のような。。 これも彼女の言葉から時々感じるときがあります。嫌われてはいないというのは 今いえる事実だと思います。それとはっきりとした告白はしてないです。 彼女に「今までの恋愛観や価値観を根底から覆す女性だ」と言ったことはあります。 告白はしていませんが、気持ちは伝わっていると思います。 やはりはっきり告白するべきなのでしょうか? 回答者様の予測がかなり的を射ているので感動しました。 ゆっくり時間をかけるべきなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• marobom
回答No.6

こんにちは 男がドツボにはまってしまう典型的なパターンだと思います。 手に入りかけてたものが指の間からこぼれ落ちた的な感じで急に女々しくなって相手のことが頭から離れなくなる。 ブルーな気持ち、お察しします。 旅行に行くからにはTOEXさんもある程度の期待をされていたと思います。ただ相手は覚悟ができなかった。旅行=『今日やるぞ』ですよね。 ところで今彼女に送ってるメールはどんな感じですか? 妙に重い表現やダラダラ長いものになってませんか? もしなってたら相手も返事しにくいし、送ったほうも返事待ちの時間がつらいですよ。 気まずいことになってますが一旦リセットして、出会った当初に立ち返りましょう。相手はその頃のあなたとの関係が気楽でいいと思っているかも。 こんなときのメールは爽やかで返事のしやすい内容がいいと思います。 『この前飲み会で行ったところの○○がびっくりするほどうまかった。よかったら今度いかが?』的に ドタキャンについてですが、女性はあまり悪いことをしたと思ってないケースが多いです。下手にふれたら嫌われます。 相手にその気が無かったんだと旅行の事は忘れた方がいいと思います。 あせらずゆっくり、健全でも気軽に合える関係を取り戻すのが先決だと思います。

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに重い事を言っていたかもしれません。 その点は反省しています。 旅行はあきらめて、あせらず口説いていきます。 ありがとうございました。

• mituanzu
回答No.4

すごく、ガキの考えで申し訳ないです…。 ウジウジして、悩むなら自分の想いを伝えて、相手の想いがちゃんとわかった方が気が楽な気がします…。。 私が思う以上にきっと恋愛は苦しくて、辛いのでしょうか…。。 人生経験もなんにもないくせに、生意気なことをいってすみませんでした。

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の思いは伝わってると思います。 ただ明確なものではなくお互い腹の探りあいを しているような気がします。

回答No.3

長い間歌舞伎町にも暮らしたことのある裏街道からの考えによるアドバイスです。  といってもここに書くことは健全な内容のものですので安心してください。 まず、男性の離婚者の場合、似たタイプと女性と再婚すると同じ過ちと繰り返しやすいため、 その事を女性は本能的に感じてしまうという事もあります。  そのケースは“浮気は男の甲斐性”と思ってる男に多いとも聞いています。 あなたの場合は、そのへんどうですか? 前の女性とまったくちがったタイプの女性が 急に好きになったのならば、あなたの感情線(手相)を新宿の母とかの手相鑑定士に観てもらってください(こ  これは冗談ですが) 浮気の手相なのかもしれません。 この場合はですね。 同時に「あなたの感情は豊かなのだ」という手相でもあるそうですよ。 だだし、それも女性の直感はけっこう嗅ぎ取ります。恐い恐い^^。 さあ  でも、 ここからがアドバイスです。 よく考えてみてください。 「やっと離婚して自由になったから」と言う女性の裏の心をです。 長い間暮らした、たぶん、ど~~~しようもない人?!への それなりの愛情(ぬくもり)だって女性として残している時とも言えます。 だって、そうでなかったら、(そうでないメチャクチャなかわいそうな例もけっこうたくさん聞いていますが)、そんなふうなセリフ自体が彼女の中から出てこないと思います。  それに、もうひとつ、あなたが急にほれた(恋をしてる状態になった)という事でしょ。  お相手は まだこれから(かもしれない)なわけですよね。あなた次第であるわけですよね。  ということなら、 3年待ってあげてください。  心をそれとなく伝えながら、そのぐらいの期間、待ちつづけてあげてください。 それが本気なら それは伝わります。(なにしろ女性の直感はすごいですから^。) つまり、女性は、よほどあなたのことが嫌いでなかったら、心の底で密かに期待を膨らませ温め始めることができるわけです。 あたたが、浮気せずに(浮気の手相を持っていてるなら、その時彼女の中の直感はどうなると思いますか。逆転するのですよ。)健全なお付き合いを快活に明るく いつも会えることを楽しみながら、くよくよぜず、たくましく、めげすに、なにがあってめげずに、つづけるなら、 それは 彼女の中に密かに大きく育ちます。そう思いませんか。 もしかしたら今のあなたより以上の恋ごころが育つかもしれないわけです。  おっさんったて、歌舞伎町の泥沼から見れば、まだまだこれからの青年のようなものではないでしょうか。 だいじょぶ、 「つらぬけば、貫ける!!」 理屈にはなってないかもしれませんが、  ほんとに今の心を大切にして、よごしたりしないでください。 「いつだって、本気ならやり直せる」これも月並みなアドバイスでしょうが、 本気で今のブルーを貫けばいいんです。 新宿にもかわいそうな人が おおぜいいる。って 新宿をしきっていたやくざの親分のおかみさんが、わたしにしみじみと話してくれた時もあったりしましたが、 歌舞伎町って、人生貫けなかった人達の溜まり場でもあるんですよね。(そうでない人達もいますが…) たとえ、その心をなにがあっても貫いて 失敗しても、でももはや、そこには「同じ過ちをくりかえすかもしれない」と悟られてしまうようなあなたはいないでしょう。 女性を愛することは素晴らしい事です。 どんな年齢だって関係ありません。  結婚は 男決意決断が主導ですが、女性の愛が開くことこそが、セックスの主導なんです。もう一度言いますが 年齢なんて関係無いですよ。  (歌舞伎町に若さを自慢しにくる男達こそかわいそうです。ほんとうのセックスを知らないようなものなのですからね。) 決意してください。どんなことがあっても、このブルーをおれは貫くとです。  そして、貫きとおしてください。  以上、裏の世界からのアドバイスでした。    

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えるとその彼女は前の女房と似たタイプです。 ですが私は一切浮気はしません。した事ないです。 本気で好きな気持ちを貫くのではなくてブルーを貫くのですか? がんばります。ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

40代女性です。その人、あなたをこれ以上好きになって、気持ちが離れられなくなるのが怖いんじゃないでしょうか。恋って、いずれ終わりが来たりするし。 あうことの絶えてしなくばなかなかに 人をも身をも恨みざらまし (そもそもあなたに逢うことがなければ、 人のことだって自分のことだって 恨めしく思わずに済むのになあ)

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと嬉しいのですが、それはないと思います。

• gyounosuke
回答No.1

「誰ともとも付き合う気はない」というのは「縛られたくない」という意味でしょう。 だから「付き合う」といった感じではなく、楽しい時間を過ごすということだけを考えた方が良いと思います。 旅行をドタキャンされたのは、むしろ良い徴候では? 特定の人との付き合いをしたくないという彼女が、一度は一歩踏み込む気になったということでしょう。しかし、後で冷静になって考えてみると「縛られたくない」が勝ったためにドタキャンになったんだろうと思います。 メールの返事がないのも「申し訳ない」という思いがあるのと同時に、このまま「縛られたくない」という思いからなんじゃないでしょうか? 1,2週間時間を空けてから、また何事もなかったかのように食事にでも誘ってみてはどうでしょう? ドタキャンは気にしてないということ。彼女を縛るような付き合い方をするつもりはないのだということが上手く伝われば、上手く行くような気がします。 要するに、あなたの方が本気で告白しそうな気配なので避けているということだと思うんですよ。だから、その気配を消すことが肝心だと思います。

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドタキャンは気にしてないということ。彼女を縛るような付き合い方をするつもりはないのだということ これは伝えようと思っています。告白するつもりはないのですが 必死な気持ちが変に伝わっていたのかもしれません。 少し間をあけてみようかなと思います。 ありがとうございました。