• ベストアンサー

おやじの恋にアドバイスください。

39歳バツ1のおっさんです。 離婚を経験してうんざりしたので もう女性を好きになる事はないと思っていましたが、 その瞬間は突然やってきました。 しかし若い時みたいに本能で口説くことが出来ずに悩んでいます。 彼女もバツ1で子供はいません。お互い結婚はこりごりと 話していまして、結婚が前提にはありません。 彼女は「今は特定の人とお付き合いをするつもりはない」といいます。 「やっと離婚して自由になったから」ともいいます。 後の意見は私も同調しますが、誰とも付き合う気はないというのは 遠回しの断りかな?とも思います。 3回デートしました。映画を見て食事に行く健全なものです。 一緒に旅行へ行く約束をやっとの思いで取り付けてその申し込みに行く日が 4回目のデートだったのですが、どたキャンされました。 映画のチケットやレストランの予約が無駄になったのですが そんな事より旅行の申し込みができなかった事がいたいです。 彼女にメールしてもあまり返事が来ません。 恋愛事でウジウジ悩むなんて生涯ないと思ってたのですが 今かなりブルーです。

  • TOEX
  • お礼率63% (19/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60087
noname#60087
回答No.5

率直な感想を言います。。傷ついたらごめんなさい。 彼女は今は質問者さんの事は好きではないと思います。 もし好きだったら、メールの返信はすぐにでもしようと思うし、 ドタキャンなんて絶対にしません。 「やっと離婚して自由になったから」 < 本音半分、言い訳半分なのでは?と思ってしまいました。 私はもうすぐ30になるのですが、長い間、一緒に暮らしていた男性がいました。ほぼ結婚している状態でしたが、別れてしまいました。 そして、別れた後、何人かの男性と出かけたりしました。 でも、その男性達に対して好き、とまではいかなかった。 男性側が私に好意を持っている言葉を言ってくれたとき、“質問者さんの気になる彼女”のような言葉を私も言いました。 それは、本音でもあったし、前もって断る言葉でもありました。 やっぱり好きにはなれないという予防線のような。。 ただ、言えるのはもてあそぶ為に男性と出かけるつもりは決してなかったと言う事です。 でも、その後、やっぱり一人が自由で良いしラクと思い直している矢先、好きな人ができました。 その人には、「特定の人と付き合うつもりがない」なんて決して言いませんでした。 なぜなら、好きだからです。。 少し気になったのが、告白はしてないですよね? ある年齢を過ぎると、昔のように告白して付き合うということはなくなっていく気がします。 私は最近そう感じています。 寂しいですが、なんとなく分かる気がします。 でも、やはり旅行に行ったりするのには「付き合いたい」「好き」というはっきりした言葉が欲しいのが女性側の気持ちだと思います。 好意がある事は分かるように伝えているけれど、キチントした意思表示をしないのはなんだかズルイと思います。 私が、好きになれなかった男性の中にもそういった人がいました。付き合ってもいないのに何故?と疑問に思ったし、私自身やっぱり好きになれないと思ってしまいました。 もし、あの時、好きではなかったけれどはっきりと好きと言ってくれて、私が断ったとしても「まだ好きになれないと思うけど、普通に友達として食事でもする仲になろう」と言ってくれてたら、もしかしてなのですが結果が違っていたかもしれません。 私が書いた事はあくまで予測なので、彼女は、誰かと親しく怖いだけかもしれません。 どちらにしても、きちんとした意思表示をするべきだと思います。 付き合えるようになったら旅行に誘ってみてはいかがでしょうか? ゆっくりと時間をかけて仲良くなるべきの二人だと思いました。 率直な意見ですみません。 頑張って下さい!

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女は今は質問者さんの事は好きではないと思います。  もし好きだったら、メールの返信はすぐにでもしようと思うし、  ドタキャンなんて絶対にしません。  「やっと離婚して自由になったから」  < 本音半分、言い訳半分なのでは?と思ってしまいました。 この部分がすべてでかなり核心をついていると思います。 私もこうではないかと思ったのですが、どこかで都合よく否定していました。 それから次の >それは、本音でもあったし、前もって断る言葉でもありました。  やっぱり好きにはなれないという予防線のような。。 これも彼女の言葉から時々感じるときがあります。嫌われてはいないというのは 今いえる事実だと思います。それとはっきりとした告白はしてないです。 彼女に「今までの恋愛観や価値観を根底から覆す女性だ」と言ったことはあります。 告白はしていませんが、気持ちは伝わっていると思います。 やはりはっきり告白するべきなのでしょうか? 回答者様の予測がかなり的を射ているので感動しました。 ゆっくり時間をかけるべきなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • marobom
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

こんにちは 男がドツボにはまってしまう典型的なパターンだと思います。 手に入りかけてたものが指の間からこぼれ落ちた的な感じで急に女々しくなって相手のことが頭から離れなくなる。 ブルーな気持ち、お察しします。 旅行に行くからにはTOEXさんもある程度の期待をされていたと思います。ただ相手は覚悟ができなかった。旅行=『今日やるぞ』ですよね。 ところで今彼女に送ってるメールはどんな感じですか? 妙に重い表現やダラダラ長いものになってませんか? もしなってたら相手も返事しにくいし、送ったほうも返事待ちの時間がつらいですよ。 気まずいことになってますが一旦リセットして、出会った当初に立ち返りましょう。相手はその頃のあなたとの関係が気楽でいいと思っているかも。 こんなときのメールは爽やかで返事のしやすい内容がいいと思います。 『この前飲み会で行ったところの○○がびっくりするほどうまかった。よかったら今度いかが?』的に ドタキャンについてですが、女性はあまり悪いことをしたと思ってないケースが多いです。下手にふれたら嫌われます。 相手にその気が無かったんだと旅行の事は忘れた方がいいと思います。 あせらずゆっくり、健全でも気軽に合える関係を取り戻すのが先決だと思います。

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに重い事を言っていたかもしれません。 その点は反省しています。 旅行はあきらめて、あせらず口説いていきます。 ありがとうございました。

  • mituanzu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

すごく、ガキの考えで申し訳ないです…。 ウジウジして、悩むなら自分の想いを伝えて、相手の想いがちゃんとわかった方が気が楽な気がします…。。 私が思う以上にきっと恋愛は苦しくて、辛いのでしょうか…。。 人生経験もなんにもないくせに、生意気なことをいってすみませんでした。

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の思いは伝わってると思います。 ただ明確なものではなくお互い腹の探りあいを しているような気がします。

回答No.3

長い間歌舞伎町にも暮らしたことのある裏街道からの考えによるアドバイスです。  といってもここに書くことは健全な内容のものですので安心してください。 まず、男性の離婚者の場合、似たタイプと女性と再婚すると同じ過ちと繰り返しやすいため、 その事を女性は本能的に感じてしまうという事もあります。  そのケースは“浮気は男の甲斐性”と思ってる男に多いとも聞いています。 あなたの場合は、そのへんどうですか? 前の女性とまったくちがったタイプの女性が 急に好きになったのならば、あなたの感情線(手相)を新宿の母とかの手相鑑定士に観てもらってください(こ  これは冗談ですが) 浮気の手相なのかもしれません。 この場合はですね。 同時に「あなたの感情は豊かなのだ」という手相でもあるそうですよ。 だだし、それも女性の直感はけっこう嗅ぎ取ります。恐い恐い^^。 さあ  でも、 ここからがアドバイスです。 よく考えてみてください。 「やっと離婚して自由になったから」と言う女性の裏の心をです。 長い間暮らした、たぶん、ど~~~しようもない人?!への それなりの愛情(ぬくもり)だって女性として残している時とも言えます。 だって、そうでなかったら、(そうでないメチャクチャなかわいそうな例もけっこうたくさん聞いていますが)、そんなふうなセリフ自体が彼女の中から出てこないと思います。  それに、もうひとつ、あなたが急にほれた(恋をしてる状態になった)という事でしょ。  お相手は まだこれから(かもしれない)なわけですよね。あなた次第であるわけですよね。  ということなら、 3年待ってあげてください。  心をそれとなく伝えながら、そのぐらいの期間、待ちつづけてあげてください。 それが本気なら それは伝わります。(なにしろ女性の直感はすごいですから^。) つまり、女性は、よほどあなたのことが嫌いでなかったら、心の底で密かに期待を膨らませ温め始めることができるわけです。 あたたが、浮気せずに(浮気の手相を持っていてるなら、その時彼女の中の直感はどうなると思いますか。逆転するのですよ。)健全なお付き合いを快活に明るく いつも会えることを楽しみながら、くよくよぜず、たくましく、めげすに、なにがあってめげずに、つづけるなら、 それは 彼女の中に密かに大きく育ちます。そう思いませんか。 もしかしたら今のあなたより以上の恋ごころが育つかもしれないわけです。  おっさんったて、歌舞伎町の泥沼から見れば、まだまだこれからの青年のようなものではないでしょうか。 だいじょぶ、 「つらぬけば、貫ける!!」 理屈にはなってないかもしれませんが、  ほんとに今の心を大切にして、よごしたりしないでください。 「いつだって、本気ならやり直せる」これも月並みなアドバイスでしょうが、 本気で今のブルーを貫けばいいんです。 新宿にもかわいそうな人が おおぜいいる。って 新宿をしきっていたやくざの親分のおかみさんが、わたしにしみじみと話してくれた時もあったりしましたが、 歌舞伎町って、人生貫けなかった人達の溜まり場でもあるんですよね。(そうでない人達もいますが…) たとえ、その心をなにがあっても貫いて 失敗しても、でももはや、そこには「同じ過ちをくりかえすかもしれない」と悟られてしまうようなあなたはいないでしょう。 女性を愛することは素晴らしい事です。 どんな年齢だって関係ありません。  結婚は 男決意決断が主導ですが、女性の愛が開くことこそが、セックスの主導なんです。もう一度言いますが 年齢なんて関係無いですよ。  (歌舞伎町に若さを自慢しにくる男達こそかわいそうです。ほんとうのセックスを知らないようなものなのですからね。) 決意してください。どんなことがあっても、このブルーをおれは貫くとです。  そして、貫きとおしてください。  以上、裏の世界からのアドバイスでした。    

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えるとその彼女は前の女房と似たタイプです。 ですが私は一切浮気はしません。した事ないです。 本気で好きな気持ちを貫くのではなくてブルーを貫くのですか? がんばります。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

40代女性です。その人、あなたをこれ以上好きになって、気持ちが離れられなくなるのが怖いんじゃないでしょうか。恋って、いずれ終わりが来たりするし。 あうことの絶えてしなくばなかなかに 人をも身をも恨みざらまし (そもそもあなたに逢うことがなければ、 人のことだって自分のことだって 恨めしく思わずに済むのになあ)

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと嬉しいのですが、それはないと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「誰ともとも付き合う気はない」というのは「縛られたくない」という意味でしょう。 だから「付き合う」といった感じではなく、楽しい時間を過ごすということだけを考えた方が良いと思います。 旅行をドタキャンされたのは、むしろ良い徴候では? 特定の人との付き合いをしたくないという彼女が、一度は一歩踏み込む気になったということでしょう。しかし、後で冷静になって考えてみると「縛られたくない」が勝ったためにドタキャンになったんだろうと思います。 メールの返事がないのも「申し訳ない」という思いがあるのと同時に、このまま「縛られたくない」という思いからなんじゃないでしょうか? 1,2週間時間を空けてから、また何事もなかったかのように食事にでも誘ってみてはどうでしょう? ドタキャンは気にしてないということ。彼女を縛るような付き合い方をするつもりはないのだということが上手く伝われば、上手く行くような気がします。 要するに、あなたの方が本気で告白しそうな気配なので避けているということだと思うんですよ。だから、その気配を消すことが肝心だと思います。

TOEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドタキャンは気にしてないということ。彼女を縛るような付き合い方をするつもりはないのだということ これは伝えようと思っています。告白するつもりはないのですが 必死な気持ちが変に伝わっていたのかもしれません。 少し間をあけてみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おやじの恋にアドバイスください。2

    39歳バツ1のおっさんです。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2620933.htmlの続きです。 前回彼女とやっとの思いで旅行の約束を取り付けいざ申し込みという日に どたキャンされたのですが、その彼女が別々の部屋なら旅行に行ってもいいと言いました。 旅行は北海道へスノボを楽しみに行くのですが、 別々の部屋ならいいというのはどういう気持ちが専行してるのでしょうか? もちろんSEX拒否というのは理解できますが、彼女は同じ部屋だと 気を使うのがしんどいと言います。純粋にスノボだけが楽しみなのでしょうか? 私が嫌いなら一緒に行く気にはならないと思いますが、不安と期待が 混ざっている微妙な感覚です。 「別々の部屋なら行く意味がないのでもう結構です」 とも言えませんし、それでも行きたい気持ちもあります。

  • 恋…。

    どうしたらいいのか回答よろしくお願いします。 私は男性です。 現在気になってしかたのない女性が居ます。 1ヵ月位前に飲み屋で知り合いました。 はじめは普通に会話もしていたのですが、段々と連絡を取りはじめ何回か会い気になる存在になってしまいました。 一歩的に僕から連絡をしている状態です。 ですがある日 気づけば体の関係も…。自宅にも何回か泊まりに来ています。 おかしな関係になってる状態です その女性も僕の事をどう思っているかわかりません 因みに僕は31歳A型バツ2 元嫁の間に子供が2人いてます。 女性は31歳B型結婚経験なし 血液型相性は悪いみたいです…。 離婚してから2年経ちました、こんなに離婚してから好きになった事ははじめてです。 今一恋愛の仕方もわからなくなってる状態です。 女性には僕がバツ2で子供もいて養育費も払ってるのもしっています。 告白しようと思ったりしているのですが後一歩踏み出せません 凄く悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 離婚経験者が「2回、名字が変わった」 この人は何回離婚した?

    離婚経験のある人に、「2回、名字が変わったわ」と言われた場合、貴方は、 その人が何回離婚していると思いますか? 例えば、佐藤さんが結婚して鈴木さんになった。これで一回名字が変わりました。 そして離婚し、佐藤さんに戻りました。これで二回名字が変わったと考え、 「名字が元に戻る事も、名字が変わった回数に入れ、離婚は一回だけだ。」と考えるか、 それとも、「二回名字が変わった」という響きから、「二回離婚している」と思うでしょうか。 それとも、佐藤さんが結婚して鈴木さんになった(これで一回)。 離婚して佐藤さんに戻ったが、戻っただけなので名字が変わった回数には入れず、もう一度結婚した。 つまり「一度離婚して、もう一度結婚した」というイメージのほうが強いでしょうか? よく分からない質問かもしれませんが、つまりこの質問は、 「貴方はバツ1の人は何回名字が変わったと表現するのが正しいと思うか。また、バツ2、バツ3は?」 という事が聞きたいわけです。

  • ☆☆☆☆☆☆恋について☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆☆恋について☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大学2年の男子です。 今好きな人がいます。 デートには3回ほどいきました。 電話は毎週3回くらいしています。彼女から夜かかってきます。 僕は彼女の事が好きです。というより、電話やデートを重ねるうち、好きになってしまいました。 彼女は僕の事がすきなのでしょうか。 女心がわかりません。女の人は、ただの友人と思っている人に深夜電話をかけたりしますか? 映画の誘いに乗ってくれたりしますか? 告白したいのですが、やはりふられる事が怖いです。僕の事をだだの気のいい友人としか思っていないのでは。と。 あまり告白を焦りたくないのですが、彼女の事を好きという友人が出てきました。 今度、デートに誘うと話していました。 友人の前では平然としていましたが、心底動揺しています。 女心について教えてください。

  • 意見下さい。

    思うのですが、最近の人って簡単に離婚する人多くないですか?^^; しかも短い期間で。2~3年するともう別れてるって言う・・。まー長く夫婦生活やって来た人もいると思うんですけど。^_^; 今それ普通なんですかね?今時 基本的に響き的にバツ1、2等とか言うのもあんまりよくないと思いますけど。 極力初婚で生涯共にやっていけるようにしていかないといけない気がするし(--;)(それは結婚している人は誰からしも思う事だと思いますけどね) 離婚って簡単に別れられるもんじゃないし。独身同士の付き合って∞別れての繰り返しを簡単に出来ないもんですし。。結婚等は。 私はまだ独身で、一度も結婚してないです。

  • 育てる恋?

     26歳♂です。特に女性の意見をいただきたいです。  婚活パーティーで知り合った31歳の女性との今後の付き合い方に悩んでいます。  パーティーではメアドを渡し、第1希望で投票しましたがカップルになれず、相手は他の男性とカップルになっていましたが、次の日にメールが来て会うことになりました。  飲みに行こうということになり、「パーティー後カップルになった男性と話したけど、年下過ぎるし(22歳)、合わなかった」というようなことを言っていました。その後、近場の観光地と映画に行き、楽しく過ごせ、相手も「楽しかった」と言ってくれました。(上から目線になってしまいますが)ただ、その時点ではそれほど気持ちが盛り上がらず、女友達(36歳)に相談してみたところ、「育てる恋もあると思う、もう少し仲良くなれば答えは出ると思うよ。」とのアドバイスもあったので、もう少し会ってみる事にしました。  その後3回ほどデートを重ね、少しずつ好きにはなっているのですが、「絶対この人!」という気持ちになれるかどうかわかりません。前に好きだった人を想っていた自分の気持ちと比べたりもしてしまいます。  4回目のデート(ドライブ→飲み)で、「3年前から婚活はしていて、結婚願望があるけどなかなか条件の合う男性がいない(続かない)」といった話の中で「(自分たちが)なんか微妙な関係だよね」と言われたので「いいなと思いながらもまだそれほど好きにはなれてない。」といった話をしました。その日はとりあえずまた映画でも行こうかということになり、今に至ります。  現時点の正直な気持ちを言ってしまいましたが、なんか上から目線だし、すごく失礼なことを言ってしまったかと反省しています。 ・相手は自分をどう思っているのか・・・? ・そもそもこんな気持ちで3回目以降のデートをしたことは失礼だったのか? ・4回デートしてみてさほど好きだと思えないなら、もう会わないほうがいいのか? ・今はそれほどではなくても、少しでも「いいな」と思える人との出会いを大事にした方がいいのか…。 ・前に好きだった人より好きだと思える人と付き合いたいという考えはおかしいのか? なんだか箇条書きにしてみると自分勝手な思いばかりですが、以上のようなことで悩んでいます。 感想、アドバイス、厳しいご意見、なんでもいいのでお願いします。

  • 今晩告ります!そこでアドバイスをください(><)

    と言ってもその子には3月に告りました。 答えはマルでもなくバツでもなく・・・ その子は、「付き合い=結婚」と考えたいみたいです。男と付き合った経験はありません。 4月に1回デートに行きました。 僕といるととても楽しいみたいなのですが、やはり考え方がかたいせいか、好きな人(結婚相手?)とは見れないそうです。その時の答えもサンカクでした。 今日はデートする約束だったのですが、急きょお流れになり、「話聞いてもらえる?」と言われ、夜会うことになりました。(まぁこのいきさつから、フラれ話であろうとは予測しているのですが・・・) その子は優柔不断だし、僕はよく笑わせたり楽しませているし、何より告った時にサンカク(迷い中)もらった事からも、可能性は決して低いわけではないと思っているのです。だから今日また、話をされる前に告 ろうと思うのですが、成功率を高める為の、告白の仕方(シチュエーション)とか教えていただきたいです。 夜も遅く、そんな時間がないため、地元でしか無理なんですけど・・・

  • バツ3ですが、好きな人ができました。

    こんにちわ、よろしくお願いします。 僕は一度目の離婚を経験したあと二回の結婚・離婚をしました。 その二回の結婚はどちらも数ヶ月、籍を入れただけで一緒に住むこともありませんでした。 理由はいろいろあるのですが、自分の馬鹿さ加減に反省する毎日です。 ですが、ある女性と知り合うことができ、今、とても幸せです。 でも、僕がバツ3だと言う事は彼女は知りません。離婚暦があるということは言ってあります。多分、バツ1だと思っているのでしょう。 いずれ、バツ3だと言わなければならない時がくるでしょうが、言えばそこで、この恋も終わりです。彼女は初婚でとても素敵な方なんです。 そんな素敵な女性の幸せを思うなら話すべきだと思いますが、言えば別れは目に見えています。 以前にも仲良くなった女性に告白したら「カウンセリングに行け」などいろいろ言われたあげく別れました。 今の彼女とはいつまでもいたいと思っています。 バツ3を隠し通して、と考えることもあります。 どなたか、こんな男にアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 関係が曖昧な彼と旅行に行くかどうか迷っております

    彼はバツ一47歳。私37歳。お互い独身です。 知り合って3回目のデートで告白され付き合うことになりました。 しかし、かなり酔っていた状態だったので次に会った時に確かめたら 記憶にないと言われました。 好きという言葉はあるものの付き合うかどうか曖昧にされ旅行へ誘われました。 旅行といっても彼の出張について行く形です。 私としてはちゃんと真剣に付き合いたいと思っております。 こんな状態で旅行へ一緒に行ってもいいものなのでしょうか。 相手はバツ一なので結婚に対して躊躇していると思います。 私は結婚という形にはこだわりがありませんが出来ればしたいです。 彼は気楽な関係や遊びの関係を求めているのでしょうか。 年齢的なことを考えて何も考えず流れに任せた方がいいのでしょうか。 今のところ体の関係はありません。

  • バツ1子持ち。相手は大学生。

    初めて書かせて頂きます。 私は26歳でバツ1で子持ち(6歳)です。 今21歳の大学生と付き合ってます。 彼との出会いはオフ会でした。 前主人の浮気を発見し息抜きにと出かけたゲーム仲間のオフ会で彼と出会いました。 前々から元主人とは上手くいってなかったので、離婚をする事を決意しその離婚の間もその彼に相談とかしながら離婚を無事にする事が出来ました。 離婚して間もなく、付き合う事になり月1.2程度のデートをしてます。 彼は、大学卒業したら結婚しようと言ってくれていて・・・その気持ちはとても嬉しく、私も出来ればしたいです。 だけど、結婚というものは2人だけのものではないと1回目の結婚で嫌というほど実感しました。 彼は女性と付き合うのが私が初めてです。 一人っ子でもありますし、彼の両親が許してくれるか・・・それが一番の不安です。親の立場からすれば、反対するのは当たり前ですし。。。 娘は、今でも前主人の事が好きで彼と1度だけ会わせましたが・・・ 友達や彼ならいいよとだけ言います。 姉に相談したところ、『バツ1子持ちが大学生じゃダメでしょ』といいます。 母は、『あんたには年上がいいよ』と・・・。 彼は自分の両親は自分に任せてくれと言うけれど・・・正直私はこれからどうしたらいいのか本当に悩んでいます。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。